質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

11757閲覧

application.ymlのエラー表示

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 09:40

初心者質問ですが、よろしくお願いいたします。
expected <block end>, but found '<block mapping start>' とはなんでしょうか?
訳すと"<block end>が必要ですが、 '<block mapping start>'が見つかりました"とのことですが、特に気にしなくて良いでしょうか?

エラーが表示されたのは、下記コードのdatasourceの部分です。

※src/main/resources > application.propertiesのファイル名はapplication.yml変更しております。
※パスワードは初期設定のままです。
以下コードです。

【application.yml】 spring: thymeleaf: cache: false datasource: url: jdbc:mysql://localhost:3306/myshop?serverTimezone=JST username: root password: mybatis: configuration: mapUnderscoreToCamelCase: true logging: level: org: springframefork: WARN jp.co.internous.practice.model.mapper: DEBUG

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

直さないと以下のようなエラーが出て起動できません。

Caused by: org.yaml.snakeyaml.parser.ParserException: while parsing a block mapping in 'reader', line 2, column 3: thymeleaf: ^ expected <block end>, but found '<block mapping start>' in 'reader', line 4, column 4: datasource: ^

yaml では、インデントが意味を持つので同じ階層の項目は、同じインデントで記述してください。

たとえば、thymeleaf と datasource はインデントを同じにする必要があります。

yaml

1spring: 2 thymeleaf: 3 cache: false 4 datasource: 5 url: jdbc:mysql://localhost:3306/myshop?serverTimezone=JST 6 username: root 7 password: 8 9 10mybatis: 11 configuration: 12 mapUnderscoreToCamelCase: true 13 14logging: 15 level: 16 org: 17 springframefork: WARN 18 jp.co.internous.practice.model.mapper: DEBUG

投稿2020/05/27 09:55

編集2020/05/27 10:01
Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/28 01:00

> Yasumichi 様 ご回答いただき誠にありがとうございます。 "インデントが意味を持つので同じ階層の項目は、同じインデントで記述する"とのことですね。 無駄に空白がありましたね、理解いたしました。 お教えいただき感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する