質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7086閲覧

ロードバランサー(LB)のヘルスチェックの方法について

nshimayang

総合スコア11

ロードバランサー

ロードバランサー【負荷分散装置】は、複数のサーバへアクセス要求を分散する装置です。 要求を分散することで各サーバが快適な応答速度を保つことを目的としており、 アクセスの多い大規模サイト等は、この装置により 複数のサーバに負荷を分散する事で安定な運用が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/05 06:21

お世話になります。
ロードバランサー(LB)のヘルスチェックの方法について、皆さんの経験談・御意見を教えていただければと思います。

■システム構成
インターネット<->LB<->WEBサーバ(冗長化)+PHP<->DBサーバ

上記のWEB、DBを分離したLAMPのシステム構成だった場合、LBからWEBサーバに対しヘルスチェックを行う事があると思います。
また、障害などで特定のWEBサーバが正常に動作しなくなった場合、ヘルスチェック失敗を検知し、異常なWEBサーバを切り離して残ったWEBサーバのみでサービス継続を行うと思います。
その際に、LBからのヘルスチェックを行う対象はどこまでチェックを行っているものなのでしょうか?

私で考えられるチェックのパターンは以下の3つです。
1)WEBサーバ上に配置してあるHTMLファイルをチェックして正常にレスポンスがあること
⇒WEBサーバが動作している事を確認できるが、PHP・DBサーバが動作しているかは確認できない。
2)WEBサーバ上に配置してあるPHPファイルをチェックして正常にレスポンスがあること
⇒WEBサーバとPHPが動作している事を確認できるが、DBサーバが動作しているかは確認できない。
3)WEBサーバ上に配置してあるDBから特定のデータを取得するPHPファイル(WEBサーバとPHP、DBサーバが動作している事を確認できる)
⇒WEBサーバとPHP、DBサーバが動作している事、WEBサーバ・DBサーバ間のNWの正常動作を確認できる。

方法を上記で考えた場合、3番のチェック方法がDBサーバまでの動作が確認できるのでシステムの正常稼働チェックには一番良いと思うのですが、その場合に問題が発生した等の経験談も教えていただければと思います。
また、他に実践されているヘルスチェック方法等あれば教えていただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Webサーバーには静的なページもあるでしょうから、ヘルスチェックの本来の目的である「負荷分散対象の死活を監視して、振り分け先を有効/無効にする」という観点で言えば、ロードバランサーのヘルスチェックは 1) とし、別途、監視サーバーで 3) を見るといいと思います。

監視サーバーがないのであれば、3) は 1) を兼ねるとみなして、ロードバランサーのヘルスチェックを 3) のみにすることもアリだと思います。

投稿2016/02/05 09:18

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nshimayang

2016/02/08 10:18

あくまでもLBのヘルスチェックでは、LB配下のWEBサーバのサービスが起動しているかのみをチェックさせ、PHPやDBサーバの稼動確認は別途監視ツール等で行えばよいということですね。 ただし、監視サーバ等が用意できない等の場合には、ヘルスチェックで同様の判定をさせるということですね。 回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する