質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

4回答

1709閲覧

Javascriptの勉強手順についてご教授ください(React.js → Javascript という学習手順は間違いでしょうか。)

progblog

総合スコア22

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

2グッド

2クリップ

投稿2020/05/27 01:47

Javascriptの勉強手順についてご教授ください

現在のスキル

• HTML
  • CSS
  • jQuery
  • Wordpress

上記に加えJavascriptの勉強を始め、アスペクト比計算ツールを練習で作成しました。

==
webサイト作る際に重要な画像のアスペクト比(縦横比)を簡単に計算できるツール
==

調べながら書くことはできますが、できるとは言えない実力。

質問させてください

最近Reactが流行っているので勉強しようかと思っています。

• React → Javascriptをマスター という学習手順は間違いでしょうか。

(jQueryはJavascriptの前に学び特に不自由は感じませんでした。)
→ フレームワークには独自の書き方があるので Javascript を学ぶの非効率なのでしょうか?
→ 逆にJavascript をマスターしていればどんなフレームワークにも対応できるのでしょうか?

先述しましたが、Javascript は上記ツールを調べながら書くレベルしかありません。

miyabi_pudding, DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2020/05/27 04:36

見よう見まねでそれっぽく書けば動くフレームワークもあるかも知れませんが、React は JavaScript の関数とは何かということに関する深い理解が要求されると思います。
guest

回答4

0

React → Javascriptをマスター という学習手順は間違いでしょうか。

はい、Reactは、最先端のJavaScriptをふんだんに使った書き方をしますので、少なくとも同時並行でそちらも学習していないと、読めない・書けない・まともに動かない事態に陥ります。

逆にJavascript をマスターしていればどんなフレームワークにも対応できるのでしょうか?

いいえ、フレームワーク独自な書き方を多用するようなものもあります。

投稿2020/05/27 02:04

maisumakun

総合スコア145121

0

私的な意見になりますが、
JavaScriptの基本的な文法(変数定義やら四則演算、条件分岐、ループ処理、関数定義やら呼び出し、Reactするならクラスもか)を理解してるなら、Reactに行ってもいいかと思います。

Reactは「ユーザインターフェース構築のための JavaScript ライブラリ」(公式HPより)なので、JavaScriptをある程度理解してないとソースかけません。上記に書きましたことぐらい理解してないとかけないはずです。
JavaScriptマスターにならないとReactできないわけではないので、jQueryも理解してるのですから、自身持ってReactやってみるといいと思います。
(私的にはVueの方がわかりやすいんですけどねw…まあ最近流行るかもしれないと言われるAlpine.jsとかw)

投稿2020/05/27 02:08

rururu3

総合スコア5545

miyabi_takatsuk

2020/05/27 02:13

横槍すみません。 私も、Vue.jsは、導入のしやすさとか考えるとハードル下げれるのかな、とか思います。 私もフロントフレームワークに初めて触れたのはVue.jsでしたw
progblog

2020/05/28 04:30

ご回答ありがとうございます。 なんとなく、アプリも作れるということでreactに挑戦しようと思いましたが、Vueから入るのも良さそうですね。 もう少し知識をつけてから挑戦することにしました。 ありがとうございました!
guest

0

僕も全く同じスキルからreactをはじめました。

もしかしてなんですけど、reactをjqueryのようなdom操作をするライブラリと思っていたりしませんか?
僕は初めそう思っていました。偏見かもしれませんが、html+cssから始めたフロントエンドの人は同じような認識の間違いをしがちです。
もしそうだとしたら、考え方を分けた方がいいかもしれません。

最近のjsの仕事は、大雑把に下記の2つです。
0. vue, react, angularなどの仮想domを出力するバックエンド的なこと
0. 出力されたhtml(dom)に対して動きをつけたり状態を変化させたりするもの

どちらにしても基礎的なjavascriptの知識は必要なのですが、
2を主にやりたい場合は、reactの勉強は必要なくなるかなーと思います。jqueryがやっていた事を素jsでやるだけでよさそうです。
1を主にやりたい場合は、従来のjqueryでやっていたイメージを変える必要があります。そして基礎をおさえているならすぐにreactを始めた方がいいと思います。jqueryではわからなかった素jsのポテンシャルをreactを通して勉強できます。

投稿2020/05/27 08:25

uemaSR

総合スコア257

2020/05/27 08:29

もう一つ大きな役割として、バックエンドとのAPI連携も含まれます。 むしろ、昨今のJSは、フロントエンドフレームにおいては特に、その役割に重点がおかれているような気がします。 まぁ、DOMの動的コントロールのうちにそれも含まれるとも言えなくもないですが。
uemaSR

2020/05/27 08:36

コメントありがとうございます。 > もう一つ大きな役割として、バックエンドとのAPI連携も含まれます。 こちらも含めてのバックエンド的な仕事っていう意味のつもりでした。ご指摘・補足ありがとうございます。 実際apiとの連携で上手くいかず工数とられる事が多い気がします。。
progblog

2020/05/28 04:27

ご回答ありがとうございます。 色々調べ、バックエンドの処理ができるということは知っていましたが、ただ仰る通り、理解はできていませんでした。 以前、興味本位でnode.jsを触った時もサーバー立ち上げまで参考書片手に行ったのですが、これで何ができるんだろうと首をかしげました。 漠然と、reactを使えばチャットアプリなど静的なサイトではなく、動きのあるwebアプリが作成できると思い、挑戦しようかと思っていました。 今一度、何ができるのか、何をやりたいのかを勉強したいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

独断と偏見での回答になってしまいがちになりますが、ご了承ください。
そして、最終的には、質問者さんがやりたい事次第になります。

まずは、JavaScriptをどの場面で使いたいかによります。
出してる要件的には、Webのフロントエンドにおいて、なのかと推察されますが、
現代は、様々な場面、プラットホームで使用されている言語ですので、
そこははっきりしといた方がいいかな、と思います。

前置き長くなりましたが、回答です。

React → Javascriptをマスター という学習手順は間違いでしょうか。

(jQueryはJavascriptの前に学び特に不自由は感じませんでした。)

それでもやれないことはないかもしれませんが、
ハードルはとんでも無くハネ上がります。
jQuery先に、は、ある程度よかったかと思います。(逆にハードル下げれた可能性ある)
Reactに始まる多くのフレームワークは、ある程度は間違いなく、単にJavaScriptを使うだけでなく、
オブジェクト指向の概念を理解する必要が生じます。
特に、CLIを使った構築においては、
TypeScript(JavaScriptの、クラスベースの静的型付けバージョン)を使うことが多いため、jQueryを使えるようになった、という段では、挫折する可能性があります。
jQueryのラーニングと、フレームワークのラーニングでは、月とすっぽんであると思ってください。

→ フレームワークには独自の書き方があるので Javascript を学ぶの非効率なのでしょうか?

そんなことはありません。
基本の構文の書き方などはJavaScriptなので、
むしろ、先にJavaScript自体を先に学ばないと、苦しくなるかと思います。
(jQueryより、よりプログラムチックな書き方が求められるため)
そして、前述通り、TypeScriptのラーニングも必要になる可能性があります。

→ 逆にJavascript をマスターしていればどんなフレームワークにも対応できるのでしょうか?

そんなことはありませんが、(フレームワークによって仕様が違うため)現在は、フロントエンドに関しては、基本は最終はJavaScriptになるフレームワークが多いって話なので、だいたいはできるかと。
(ただし、有名どころは、という話)

投稿2020/05/27 02:04

編集2020/05/27 02:10

総合スコア9528

progblog

2020/05/28 04:34

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に解説いただき、非常に助かりました。 今回質問したことで、大前提のJavaScriptをどの場面で使いたいかの認識が甘かったことを自覚しました。 Javascriptをもう少し勉強しつつ、reactでできることなどを勉強しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する