質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1307閲覧

Unity: オブジェクトのy軸をカメラに向ける方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 01:36

状況説明

SceneView上に5つのPlaneオブジェクトを配置。
このときオブジェクトはSceneViewの原点を中心に円状に配置されておりz軸が原点を向くようになっている。
つまりオブジェクトの正面が向かい合うように円状に配置されています。
また、円を見下ろすようにCameraをおいています。

やりたいこと

y軸をCameraに向くようにして、Planeオブジェクトの面がCameraを向くようなスクリプトを実装したいです。

試したこと

Lookat関数はオブジェクトの正面をカメラに向けるもので、今回の用途には合いませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unityは2018.4.20f1です
最初の状態とスクリプトの適用後の状態のスクリーンショットを添付します。
適用後の画像のように、オブジェクトのy軸がcameraを向いてほしいです。
最初の状態
スクリプト適用後の状態

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Lookatでカメラ座標に向くのではなく、
new Vector3(camera.transform.position.x, planeObject.transform.position.y, camera.transform.position.z)
の座標に向くようにするというのはどうでしょうか?

投稿2020/05/27 02:58

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/27 03:09 編集

```c# Vector3 p = new Vector3(Camera.main.transform.position.x, planeObject.transform.position.y, Camera.main.transform.position.z); planeObject.transform.LookAt(p); ``` ということでよろしいでしょうか?検証してみましたが、Lookat関数を使用すると正面(z軸)がカメラの方向へ向いてしまう->矢印がカメラの方向へ向いてしまい、今回の目的は果たせないようです。 ご助言ありがとうございます。
ku__ra__ge

2020/05/27 04:07

質問内容がちゃんと把握できてないのですが、いわゆるビルボードを作りたいということでしょうか?でしたら次の質問が参考になると思います。 https://teratail.com/questions/263517
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/04 02:09

回答が遅くなり、大変申し訳ありません。 ビルボードと違い常に正面が向くわけではないので違うようです。 ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問