質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

7833閲覧

git status で表示されているUntracked filesを消したい

JunyaMachida

総合スコア9

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

1グッド

1クリップ

投稿2020/05/26 09:17

前提・実現したいこと

こんにちは。
git statusを実行するとUntracked files:が残っていて、これを全て消したいです。
いくつか調べてコマンドを実行してみたのですが、解決しなかったので、知恵をお借りしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

git

1$ git status 2 3On branch master 4 5No commits yet 6 7Untracked files: 8 (use "git add <file>..." to include in what will be committed) 9 .CFUserTextEncoding 10 .Trash/ 11 .docker/ 12 .vscode/ 13 .zsh_history 14 Desktop/ 15 Documents/ 16 Homestead/ 17 Library/ 18 Pictures/ 19 toolbox/ 20 21nothing added to commit but untracked files present (use "git add" to track) 22

こちらがgit statusを実行した結果です。
少し前に誤った操作をしてしまったのか、Desktop/ディレクトリなどが表示されています。

試したこと

git

1$git checkout . 2 3error: pathspec '.' did not match any file(s) known to git

git

1$git clean -df . 2 3warning: could not open directory 'Library/VoiceTrigger/SAT/': Operation not permitted 4 5実行結果が長いので省略

試したこと

取り急ぎ、
$gitchekout .
$git clean -df
この2つのコマンドを試しましたが、状況は改善されませんでした。
どのように対応したら良いでしょうか?

yumi0323👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

git clean -dfを行って私はPCの大部分のファイルが消え去りましたので、
お気をつけて笑
untrackingFileならば放っておいても良いのかと思います。

投稿2020/05/26 09:24

encho

総合スコア182

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunyaMachida

2020/05/26 09:35

問題なければそのままほったらかしにしたいですけどねー
guest

0

こんにちは。

git status の出力内容を見る限り、ホームディレクトリ直下で git init した状態ではないでしょうか。
この前提で回答するので、違ったらスルーしてください🙏

この状態で Untracked files に出てくるファイルを削除すると、ホームディレクトリの中身を消してしまうことになります。

ホームディレクトリ直下は通常 Git で管理しないので、rm -rf .git/ で Git の管理をやめて、代わりに個別のプロジェクトを Git で管理してみてはいかがでしょうか。

なお、ホームディレクトリをあえて Git 管理したい場合は、表示されているファイルを git add で管理するか、.gitignore などで Git から無視するのが良いと思います。

投稿2020/05/26 09:37

_wk

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunyaMachida

2020/05/26 09:40

僕もおそらくホームディレクトリで誤ってgit initしたんだと思ってます。 ターミナルで$git rm -rf .git/を打つという対応でいいですか?
_wk

2020/05/26 09:42

先頭の `git` は不要で、`rm -rf .git/` コマンドの対応でよいかと思います!
JunyaMachida

2020/05/26 09:44

わかりました。 試してみます!
JunyaMachida

2020/05/26 09:46

$rm -rf .git/を実行して、.gitフォルダが削除できました。 このあとはもう一度gitをインストールすればいいでしょうか?
_wk

2020/05/26 09:58

ホームディレクトリ直下を管理対象外にしただけでGit 自体はインストールされたままで残っているので、特に何もしなくても大丈夫です!
JunyaMachida

2020/05/26 10:24

ありがとうございます! .gitを削除して、ワーキングツリーもきれいになりました。 教えていただいてありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

作業フォルダに存在している管理対象でないファイルがuntrackingFileとして表示されるので、
それらのファイル/フォルダを削除してしまえば表示は消えます

って、もしかしてユーザフォルダ自体を作業フォルダにしてしまってるんでしょうか。
それはダメですよ

投稿2020/05/26 09:33

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JunyaMachida

2020/05/26 09:36

以前間違えてホームディレクトリで git initしてしまったような気がするんです。 それが原因じゃないかなとは思うんですが・・・
y_waiwai

2020/05/26 09:40 編集

なら、それらのファイルを削除して、別のところに新たに作業フォルダを作ってそこでcloneしましょう .gitフォルダを削除するとGit管理を削除できます ホームディレクトリを作業フォルダにしてしまうと、削除するにできないuntrackingFileができてしまい、その作業フォルダ内では新たな作業フォルダ(リポジトリ)は作れなくなります
JunyaMachida

2020/05/26 09:43

他の方の回答も.gitを削除すると書いていただきました。 $git rm -rf .git/を打つという対応でいいですか?
JunyaMachida

2020/05/26 09:51

rm -rf .git/を実行したあとに、別のところに新たに作業フォルダを作ってそこでcloneしましょうとありますが、具体的にどのようにしたらいいのか教えていただけませんか? 知識が乏しくて申し訳ないです。
y_waiwai

2020/05/26 09:58

デスクトップの下とか、なにかユーザフォルダにプロジェクト用のフォルダ作ってそこに、とか、まずは作業用のフォルダを作ってください。そのフォルダの上で、git clone コマンドを実行すれば、リモートのリポジトリから、リポジトリと作業ファイルやそこらへんの設定一式がコピーされてきます 以下を参考に。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2003/05/news006.html リモートがGithubやBitbucketにあるなら、Webでログインしてそのリポジトリに入れば、Clone用のコマンドがコピーできますよ
JunyaMachida

2020/05/26 10:21

ありがとうございます。 git clone したところの $git statusはnothing to commit, working tree cleanとなりました。 これで大丈夫だと思います。 教えていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問