質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

0回答

1279閲覧

Wordpress カスタム投稿のスラッグを絞込み選択する方法

OHIRA_web

総合スコア9

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/26 07:32

編集2020/05/26 09:51

前提・実現したいこと

実装内容

カスタム投稿のスラッグを絞り込み選択

実装イメージ画像

![イメージ説明

実装にあたっての詳細
  • Web実績の下のAll,Web,Logo等を押すと赤の画像部分が選択される

※別ページにリンクではなく、あくまで絞り込み選択

• カスタム投稿には、複数の親タームが存在するが表示したいものは1つの親要素の子タームです
現在のカスタム投稿の構成
  • カスタム投稿名 works
  • タクソノミー名 works_tag

イメージ説明
※赤枠の箇所のみ表示させたい

使用しているプラグイン

『Smart Custom Fields』
実績を記事登録する際に利用しています。
その為、クライアント名・プロジェクト名・スラッグ名をプラグインでclass名をつけて表示指示を出しております。

発生している問題・エラーメッセージ

web実績のみを表示させることができたが、
ターム指定が間違えているのかAll以外のボタンを押しても何も選ばれていない状態

header.php

<!doctype html> <html> <head> <!-- title,ogタグ等は省略 --> <!-- css--> <link rel="stylesheet" href="<?php echo get_template_directory_uri(); ?>/css/common.css" type="text/css"> <!-- jQuery --> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.3/jquery.min.js"></script> <script> $(window).load(function(){ var shuffle = function(){ var $grid = $('.works_container'); $grid.shuffle({ itemSelector: '.item', group: 'all', speed: 300, easing: 'ease-in-out' }); $('.works_sort_nav li').on('click', function() { var $this = $(this), group = $this.data('group'); $('.works_sort_nav li.sort_active').removeClass('sort_active'); $this.addClass('sort_active'); if(group != 'all'){ $grid.shuffle('shuffle', function($el, shuffle) { return group.indexOf($el.data('groups')) > -1 }); }else{ $grid.shuffle( 'shuffle', 'all' ); } }); } shuffle(); }); </script> </head> <!-- headerタグ省略 -->

page-web.php

<section> <div id="works"> <div class="inner"> <h1>Web実績</h1> <ul class="works_sort_nav clearfix"> <li data-group="all" class="sort_active">ALL</li> <li data-group="web">Web</li> <li data-group="logo">Logo</li> <li data-group="movie">Movie</li> <li data-group="illustration">illustration</li> </ul> <ul class="works_container fade"> <?php $args = array( 'numberposts' => 6, //表示する記事の数 'post_type' => 'works', //投稿タイプ名 'tax_query' => array( array( 'taxonomy' => 'works_tag', 'field' => 'slug', 'terms' => array( 'web','logo','illustration','movie' ) ) ) ); $customPosts = get_posts($args); if($customPosts) : foreach($customPosts as $post) : setup_postdata( $post ); $cf_client = SCF::get('client'); $cf_project = SCF::get('project_name'); $cf_category = SCF::get('category'); //アイキャッチ画像のurlを取得する $thumbnail_id = get_post_thumbnail_id(); $eye_img = wp_get_attachment_image_src($thumbnail_id, 'full'); //タクソノミーを取得 $tarms = get_the_terms( $post -> ID ,'works_tag' ); foreach ($tarms as $tarm) { $tarmname = $tarm -> slug; } ?> <li class="item" data-groups='["<?php echo $tarmname ?>"]'> <div class="item_inner"> <div class="item_inner2" style="background:url(<?php echo $eye_img[0]; ?>) center center/auto 100% no-repeat;"> <a href="<?php the_permalink(); ?>" class="img-ef">                     <div class="overlay"> <div class="top_works_info"> <h2 class="top_works_title"><?php echo $cf_client ?></h2> <p class="top_works_subject"><?php echo $cf_project ?></p> <p class="top_works_category"><?php echo $cf_category ?></p> </div> </div>                   </a> </div> </div> </li> <?php endforeach; ?> <?php endif; ?> <?php wp_reset_postdata(); //クエリのリセット ?> </ul> </div> </div> </section>

common.css

<style> #contents.web div#works{ padding: 0 0 250px; } .inner { width: 950px; margin: auto; padding: 62px 0 0; } #contents.web #works h1 { margin-bottom: 114px; font-size: 37.5px; font-weight: 600; letter-spacing: 0.3px; line-height: 0.9em; } ul.works_sort_nav { padding: 6px 0 0 0; letter-spacing: 0.4px; margin-bottom: 124px; } ul.works_sort_nav li.sort_active { color: #231815; border-bottom: 1px solid #231815 !important; } ul.works_sort_nav li { float: left; margin-right: 97px; padding: 0 0 20px 0; border-bottom: 1px solid transparent; transition: ease-in 0.2s; cursor: pointer; font-weight: 500; color: #89898A; } ul.works_sort_nav li:last-child { margin-right: 0; } .clearfix:after { content: ""; clear: both; display: block; } .works_container { min-height: 776px; margin: 0 0 93px 0; position: relative; } .fade_mv { opacity: 1.0 !important; transform: translate(0,0) !important; -webkit-transform: translate(0,0) !important; } div:not(.top) .works_container .item { width: 33.333%; padding: 0.15%; box-sizing: border-box; position: relative; overflow: hidden; } .works_container .item .item_inner2, .works_archive .item .item_inner2{ width: 100%; height: 100%; overflow: hidden; position: relative; } .works_container .item a{ display: block; width: 100%; height: 100%; position: relative; } .works_container .item .overlay, .works_archive .item .overlay { width: 100%; height: 100%; position: absolute; top: 0; left: 0; opacity: 0; background-color: rgba(0,0,0,0.5); -webkit-transition: all 0.3s ease; transition: all 0.3s ease; } .overlay .top_works_info { width: 90%; height: 145px; color: #fff; position: absolute; top: 0; left: 0; bottom: 0; right: 0; margin: auto; text-align: center; color: #fff; } .overlay .top_works_info p { line-height: 1.5em; margin: 25px 0 0 0; } </style>

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WordPress 5.4.1
Windows 10

Wordpress理解不足で説明が不足している場合があるかと思います。
その際は追加記述致しますので、遠慮なくご質問お願い致します。
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/05/26 07:53

(質問文は編集できます)参考にしたサイトに「$grid.shuffle」のような記述が無いので、URLを間違えているか他のものと組み合わそうとしていませんか?
OHIRA_web

2020/05/26 08:02

ご指摘ありがとうございます。 参考サイトは、実装したい動きを見て頂きたく記載しており記述には全く関係ありません。 ややこしくしてしまい申し訳ありません。削除致しました。
kei344

2020/05/26 08:03

では何を参考にされたのでしょう。参考にされたサイトのURLを提示することをお勧めします。 提示されたコード上には定義されていない、特定のjQueryプラグインを前提としたコードが書かれていますが、プラグイン/ライブラリは公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)
OHIRA_web

2020/05/26 08:22

度々ご指摘頂きありがとうございます。 参考サイトに関してですが、過去実装したコーディング・複数のサイトを見て自作したものになる為特定のサイトがございません。参考URLがなく申し訳ないのですが、ご教示頂ければ幸いです。
kei344

2020/05/26 09:01

既に指摘しましたが、特定のjQueryプラグインを前提としたコードなのでそのプラグインが何かわからない状態での回答は私にはできません。どなたか当該プラグインに心当たりある回答者がいれば、回答がつくかもしれません。がんばってください。
OHIRA_web

2020/05/26 09:55

何度もご指摘頂きありがとうございます。 再度コーディングに不備はないか模索したところ、ご指摘頂きましたらプラグインが抜けていることに気づきました。プラグインは『Smart Custom Fields』でした。大変お手数ですが、お時間がありましたらご協力頂ければ幸いです。
CHERRY

2020/05/26 10:41

WebブラウザのデベロッパーツールでJavaScript のエラーは出ていませんか? エラーメッセージがある場合は、どのようなメッセージか質問に追記していただけないでしょうか。
OHIRA_web

2020/05/27 00:39

ご返信遅くなり申し訳ありません。 エラーメッセージ確認したところ、Cookieについてのエラーは入っていたものの Java Script等のエラーは表示されておりませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する