質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Q&A

解決済

2回答

1111閲覧

セキュリティー 使用しているポート数

reotantan

総合スコア295

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

1グッド

0クリップ

投稿2016/02/05 02:46

本を読んでいて、セキュリティーを考えると、使っていないポートは閉めたほうがいいとありました。
例えばyahoojpでメールを使っているときは、メールに関するポートを使っていて、他のサイトを見ているときはあるポート番号を使っているとしたら、あまりyahoojpのメールを開いてるページは使わないのであれば、消していたほうがセキュリティーのために良いという事になるのでしょうか?
皆さまご指摘のほどよろしくお願いします。

syuvarie👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

よくあるセキュリティの話を思い浮かべますと、
おそらくそちらの本に書かれている内容は、
サーバ側(yahooメールを提供する側)のセキュリティの事かと想像しています。
(質問者様のPC(yahooメールを使う側)はクライアント側です)

サーバ側のセキュリティでポートを閉めるというのは、
ザックリ申し上げますと、不要なサービスを止めて提供しないという事になります。
例えば、メールのサービスを提供するサーバでは、Webのサービスは止めておくといった感じです。

これにより、メールサービス専用のサーバのつもりで運用していたのに、
それ以外の(知らないうちに動いていた)サービスの脆弱性を突かれ悪用されていた、
といったことがなくなります。

投稿2016/02/05 04:20

i50

総合スコア227

reotantan

2016/02/05 05:57

nmapに対する対策として自分が使っているPCでもポートを開けていないか注意しましょうと本にあり、そのポートを使用しているサーバーを開いていないか調べるようにとありました。 どう理解したらいいでしょうか? クライアント側がメールサービスを使っているときにクライアント側もポートを開いていますよね?
i50

2016/02/05 06:27

開いているポートというのは、主にLISTENの状態のポートのことです。 クライアント側がメールサービスと使っている時には、 ポートは相手側ポートと接続していますが(ESTABLISHEDの状態です)、 開いてはいません(LISTENではありません)。 nmapが(主にTCPで)チェックするものは、 LISTENの状態のポートですので、反応しません。 一方で、サーバ側のポートにはLISTENのポートがいます。 このLISTENとかESTABLISHEDにつきましては、 https://ja.wikipedia.org/wiki/Transmission_Control_Protocol の「プロトコル操作」をご覧いただくとよいかと思います。 クライアントの自分自身に向けてnmapでテストすると、 いくつか開いてるポートがあると思います。 しかし、windowsであれば、windows自身が使用するポートもあり、 一概に止めていいものばかりではないので、注意が必要です。 とはいえ、例えばwebサーバを立ち上げてる気がないにもかかわらず、 80番ポートが開いている事がわかれば、そこを突かれてしまう可能性もありますので、 nmapでテストして、各ポートについて調査されるのも良いかと思います。
reotantan

2016/02/05 09:52

丁寧な解説ありがとうございました
guest

0

あまりyahoojpのメールを開いてるページは使わないのであれば、消していたほうがセキュリティーのために良いという事になるのでしょうか?

全く関係ありません。一文だけに注目するのではなく、本全体の内容を理解してください。
内容が理解できていない状態で、その中の一文だけの意味を考えても無意味です。

投稿2016/02/05 03:47

otn

総合スコア84555

reotantan

2016/02/05 09:53

分かりました 解説ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する