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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity  子オブジェクトたちのリセット方法

DY2peace
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投稿2020/05/25 09:51

編集2022/01/12 10:58

前提・実現したいこと

Unityのゲーム画面にて、複数のオブジェクトをマウスで左ドラッグして動かした後、子オブジェクトを初期位置に戻すリセットボタンを検討しています。

↓マウスドラッグでオブジェクトをずらした状態
イメージ説明

↓特定のボタンを押すと以下のように初期位置に戻る。
イメージ説明

試したこと

 Void Start()で、FirstPosiという名前で、最初に各子オブジェクトの初期位置を取得し、AllPosiReset()というボタンで、移動させた子オブジェクトFirstPosiで読み取った初期位置に戻そうとしました。
そうすると全部の部品が真ん中に集中して集まってしまいます。
イメージ説明

子オブジェクト全体を一斉に初期位置に戻す方法をご教示いただけると幸いです。

検討したC#コード

  public Transform ParentModel;//対象の3Dモデルの親アセンブリの設定
private Vector3 FirstPosi;

void Start()
{ //位置リセット用セット
foreach(Transform child in ParentModel)
{
FirstPosi = child.transform.localPosition;
}

 void AllPosiReset()
{
foreach(Transform child in ParentModel)
{
child.transform.localPosition = FirstPosi;
}
}

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