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Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Lua

Luaは、汎用のスクリプト言語の一つで、 移植性が高く、高速な実行速度などの特徴を持ち 手続き型・オブジェクト指向言語としても利用可能で 関数型言語、データ駆動型の要素も併せ持っている言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ゲーム制作ソフトにおけるスクリプト言語で良いと思うのはどれですか?

KureteRubyLua

総合スコア206

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Lua

Luaは、汎用のスクリプト言語の一つで、 移植性が高く、高速な実行速度などの特徴を持ち 手続き型・オブジェクト指向言語としても利用可能で 関数型言語、データ駆動型の要素も併せ持っている言語です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

4クリップ

投稿2016/02/04 12:35

現在、2Dのゲーム制作ソフトを作成しています。そこにツクールのようなスクリプト言語の機能を採用しようと考えています。

ですが、採用できそうな言語はRubyやPython等様々な種類があり、どの言語にすればいいのか、悩んでいます。複数採用する事も考えていますが、メインに使う言語を一つに絞りたいです。
初め、ツクールを利用していた人達を取り込もうとRubyをメインで採用しようと
考えていましたが、ここで気が変わりました。

一応、各言語が他のゲーム制作ソフトでどう採用されているのか、書いておきます。

Ruby・・・RPGツクールシリーズ(VX ACEまで)
Python・・・Ren'Py,Godot等
Lua・・・Cocos2d-x、その他コンシューマのゲームエンジン
JavaScript・・・RPGツクールMV
C#・・・Unity

現在、Unreal Engine 4で採用されているC++と
初心者用言語として使われているHSPを採用する予定はありません。

このうちJavaScriptを使えば、ウェブ上でゲームを動かす事が速度などで
他の言語と比べて無理なく出来そうですが、スマホ上ならまだしもウェブ上で
ゲームを動かす利点がどこまであるのか、どうもいまいちよく分かりません。
また、C#は良い言語だと思いますがスクリプトとして使うには
少しコンピュータ寄り過ぎるように感じています。

よろしくお願いします。

miyabi-sun👍を押しています

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guest

回答3

0

デメリットを飲み込んでJavaScriptですかね。

メリットはNode.jsやElectronを見れば分かるようにクロスプラットフォームです。
RPGツクールMVでも解りますが、MacでRPGが動くことはとても大きなメリットかと思います。

また、イベント駆動で動く事も特徴の一つで、
例えばオブザーバーパターンを利用して各々が同時並行で動くような処理が簡単に組めます。
(メモリの消費量とかは知りませんが、箱庭やリアルタイムSLGをかなり綺麗に実装出来そうです)

デメリットはJavaScriptのコードが汚くなりがちで管理に困ることです。
CやJavaライクな書き方に無名関数のコールバック地獄になりがちなJavaScriptは、
プログラマ側の技量が高くない限り見るも無残なことになります。

その点、後発で洗練されているRubyやPythonは美しいですね。
しかし、AltJSを使うなりして解決出来る程度の問題なので、カバー出来る程度のデメリットです。

投稿2016/02/05 01:25

miyabi-sun

総合スコア21158

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0

「2dゲーム 作成」で検索するとUnityがたくさん引っかかりますね。

各言語のドキュメントを見て、理解し易いものを選ぶのも手だと思います。

いきなり大作に取り掛かるより、小さなゲームコンテンツを2,3個の言語でそれぞれ作ってみて、作り易さを比べてもいいかもしれません。

ともあれ、まずは手を動かしてみた方がいいと思います。

とりあえず、JSはゲーム向きの言語ではないかと思います。
ブラウザゲームのようなものを作るのであれば別ですが…。

投稿2016/02/04 15:37

編集2016/02/04 15:41
yamato_hikawa

総合スコア2092

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0

ベストアンサー

ツクールのようなものを作るという理解であってますでしょうか。

それでしたら、まずはゲーム制作ソフト側にどうやって組み込むのかも考慮したほうが良いかと思います。
そこを考えないで言語を決定すると、最悪、言語自体も作らなければいけなくなります。

ゲーム制作ソフトはどの言語で作るのかにもよりますが、組み込みやすさで言えば、Luaが比較的容易なのではないかと思います。

そういうことを考えないでよいのであれば、個人的にはC#にして欲しいですね。
C#がダメならRubyでしょうか…。

あと、使用者からスクリプトに関して質問されることも予想されますが、JavaScriptを採用した場合、読みづらくわけのわからないスクリプトを読んで回答しなければいけなくなりそうで、私でしたらJavaScriptは採用したくないですね。
こういう観点からですと、ゴミのようなスクリプトを書きにくいC#がおすすめです。

個人的おすすめ順は、C#>=Ruby>=Python>Lua>>>>JavaScriptです。

投稿2016/02/09 04:38

JunSuzukiJapan

総合スコア308

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