質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

1回答

834閲覧

developブランチの一括抽出方法

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/25 01:52

編集2020/05/25 10:45

gitにmasterからdevelopブランチを作成し、そのdevelopに開発中のソースをたくさんマージしています。
developブランチには多くのコミットしたデータが入っている状態です。

そこで質問なのですが、
今までdevelopに蓄積した開発中のソースを本番サーバーにデプロイする場合、どのような方法がありますでしょうか?
理想としては、developにブランチを作成した以降のソースを全て抽出したいのですがこれは可能でしょうか?

ちなみにデプロイの方法はFTPとなりますので、
変更した差分だけをFTPでアップロードしたいです。

具体例の追記

1. コミット1回目

a.txt
b.txt
c.txt
0. コミット2回目
d.txt
e.txt
0. コミット3回目
b.txt ※コミット一回目のファイル
f.txt
0. コミット4回目
d.txt
f.txt

developに上記のコミット履歴があった場合、
a~f.txtのコミットされている最新のファイルをエクスポートしたいです。
そしてエクスポートしたファイルを手動でFTPでサーバーにアップロードするイメージです。
この複数のコミットに分かれているa~f.txtの最新ファイルを抽出する方法はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ちなみにデプロイの方法はFTPとなりますので、
変更した差分だけをFTPでアップロードしたいです。

Git-ftp を使うのはどうでしょうか?

If you use Git and you need to upload your files to an FTP server, Git-ftp can save you some time and bandwidth by uploading only those files that changed since the last upload.

と書かれている通り、最初に設定をしたら git ftp push で、アップロードできます。
2回目以降は差分ファイルのみアップロードされると思います。

(追記)

ブランチ間で、更新されたファイル名の一覧を取得したいということであれば、たとえば

git diff --name-only master develop

ではどうでしょうか?

git diff 参照

投稿2020/05/25 02:51

編集2020/05/25 03:33
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 03:20

FTPは手動でやりたいです。 どちらかというと、developブランチにマージされたファイルだけを抽出する事はできますでしょうか?
CHERRY

2020/05/25 03:37 編集

ファイル名の一覧だけの取得を 追記しました。 master の部分をブランチを分けた ハッシュ値 で、実行してみてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 11:32

ファイルのエクスポートは出来ますでしょうか?
CHERRY

2020/05/25 11:42

えーと... なにがしたいのでしょうか? git 管理しているのであれば、ファイル名がわかれば export しなくても ftp できますので、特に必要はないと思うのですが...
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/25 14:25

GITに詳しくなくて申し訳ありません。 > git 管理しているのであれば、ファイル名がわかれば export しなくても ftp できますので・・・ これはGit-FTPを使うから必要無いという事でしょうか? デプロイする先はあまりいじれないレンタルサーバーとなります。 なのでいつも変更したファイルはまとめて手動でFTPアップロードしているので、今回もそのような形を取りたいと思い”エクスポートしたい”という事でございます。 ※一般的な方法では無いかもしれませんが、、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する