質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

Q&A

解決済

1回答

1061閲覧

gitブランチが切り替えられない

T.Adams

総合スコア40

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

マージ

複数のデータベースやファイル、プログラムなどを決まった手順や規則に従って一つに結合すること。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

バージョン管理

バージョン管理はコンピューター上にファイルとして格納されているドキュメント・プログラム・その他の情報の変更履歴等を管理するものです

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 14:07

概要

railsアプリをgitで管理しています。作業ブランチ「make-userfunc-base」を切り作業を行っており、修正が完了したので、masterブランチにマージしました。しかし途中で出ていたエラー・警告が出ていたのにも関わらず、十分見ておらず、githubを確認したところ、作業ブランチでの作業内容がmasterブランチに反映されておらず、更新されていないことがわかりました。

解決したい問題

作業ブランチ「make-userfunc-base」をmasterブランチに反映させたいです。
gitの理解不十分のまま、教科書どおりに実施しており、この結果になりました。もし分かる方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い申し上げます。

操作手順

作業ブランチ「make-userfunc-base」での修正完了後、以下を実施

$ git add -A $ git commit -m "finishing make-userfunc-base" 126 files changed, 450 insertions(+), 6 deletions(-) 以下略 $ git status On branch make-userfunc-base nothing to commit, working tree clean $ git checkout master warning: unable to unlink 'public/uploads/tmp/1590322343-913045719832121-0001-7892/C11k9jW__400x400.png': Permission denied 上記と同様の警告が以下続くが、きちんと見ておらず、スルー Switched to branch 'master' Your branch is up to date with 'origin/master'. $ git merge make-userfunc-base Updating xxxxxxx error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge: public/uploads/tmp/1590322343-913045719832121-0001-7892/C11k9jW__400x400.png 上記と同様の警告が以下続くが、きちんと見ておらず、スルー $ git push origin master Everything up-to-date

このタイミングで、githubに反映されていないことに気づく。git checkout make-userfunc-baseを実施するも、error: The following untracked working tree files would be overwritten by checkout:とエラーがでて、切り替えできず。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

git add -A はよろしくないです。ゴミもみんな取り込んでしまう。
.gitignoreがきちんとしてないと logやらtmpやらまで。

addすべきものを丁寧にaddしましょう。

The following untracked working tree files を確認してください。
消えたり上書きされても良いものか否か。
良い場合は 
git checkout -f make-userfunc-base
で戻って
git reset HEAD^
でひとつ戻って、
git add からやり直しましょう

投稿2020/05/24 14:18

編集2020/05/24 14:19
winterboum

総合スコア23284

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

T.Adams

2020/05/24 22:57

返信が遅くなり大変申し訳ありません。 git branchが元に戻せました。ご指導いただいた通り、git addから見直し、正しくmasterブランチへコミットいたします。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する