質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

4回答

4030閲覧

構文でどこが間違っているかを知りたい,もしくは問題解決の手掛かりをお教えいただきたい.

kanohi

総合スコア1

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 13:54

編集2020/05/24 14:07

前提・実現したいこと

VBA初心者です.教科書通りにコードを打ち込んだのですが下記のエラーが発生してしまいました.
どこに間違いがあるのかが全く分からず先に進むことができない状況です.

発生している問題・エラーメッセージ

438エラー:オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。

該当のソースコード

VBA

1Selection.PastSpecial Paste:=x1PasteValues, Transpose:=True

試したこと

教科書を何度も見直しました.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用教科書及び該当箇所は「データ分析法DEA」p34です.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/05/24 15:28

何をSelectしたんでしょうか?
guest

回答4

0

「1」 と 「l」 かぁ。。。。。ぱっと見わからんですね^^;
「l」 と 「I」 はよく間違うけど^^;

ExcelVBA

1Option Explicit 2 3Sub test() 4 Selection.PastSpecial Paste:=x1PasteValues, Transpose:=True 5End Sub

Option Explicitと呪文を書いておくと、

--------------------------- Microsoft Visual Basic for Applications --------------------------- コンパイル エラー: 変数が定義されていません。 --------------------------- OK ヘルプ ---------------------------

というエラーになって、
x1PasteValuesのところが反転します。

そうなれば、
PastSpecialメソッドをヘルプで検索して、
定数にどのようなものがあるかを確認すると分かるかもですね。
まぁ、何回かこういう苦労を誰もが経験して覚えて行ってると思います。

Option Explicitって何?

投稿2020/05/25 00:04

mattuwan

総合スコア2136

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanohi

2020/05/25 01:16

回答していただき本当にありがとうございます.魚を渡すだけでは無くその釣り方までも教えるような,mattuwanさんの素晴らしい回答に望外の喜びを感じております.本当にありがとうございました.
guest

0

ベストアンサー

2か所違います。PastSpecial と x1PasteValues

VBA

1Selection.PastSpecial Paste:=x1PasteValues, Transpose:=True 23Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Transpose:=True

投稿2020/05/25 00:13

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kanohi

2020/05/25 01:05

回答していただき本当にありがとうございます.今教科書を見直しているのですがやはり誤字でした.なのでttyp03さんが答えて下さらなければ永遠に先に進むことが出来なかったと思われます.なんとお礼を述べればよいのか分かりません.本当にありがとうございました.
guest

0

タイプミスです。
よく見ましょう。

投稿2020/05/24 14:29

編集2020/05/24 15:51
otn

総合スコア84499

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/05/24 15:28

回答が見えていないようですよ。
otn

2020/05/24 15:52

ありがとうございます。
kanohi

2020/05/25 01:22

otnさん,回答していただき本当にありがとうございます.教科書のタイプミスのようでした(一文の内二か所も!).訳書なのでこういうこともあるのかなと,今感じております.本当にありがとうございました.
otn

2020/05/25 01:31

すくなくとも、Past の誤植は自分で気づけますね。 今後は、「結構誤植ある」という認識を持って読めば良いかと思います。
guest

0

ベストアンサーは決まっていますが、参考情報として。

VBAのエディタには、適切にコードを記述すると、命令文を補完してくれる機能が備わっています。

そのため、PasteSpecialなどの単語を暗記しなくとも、エディタの補助でミス無く入力することができます。

例えば、以下のコードエディタにコピペし、End Subの直前のrngの後ろで.を入力してみてください。

vba

1Sub teratail264507 2 Dim rng As Range 3 Set rng = Selection 4 rng 5End Sub

そうすると、Rangeに対して使える命令の一覧が出てきますので、そのままpas...と入力すればPasteSpecialが出てきます(消えてしまった場合は一度消してやり直したり、Ctrl + Space を押す)。

イメージ説明

PasteSpecialを一覧から選択したら、Tabを押すと入力が確定します。

PasteSpecialの入力が確定したら、さらにSpaceを押すと、xlPasteAllなどから始まる一覧が出てきますが、その中にxlPasteValuesが存在しています。

イメージ説明


上記はあくまで一例であり、初心者では実際のコードで適切な型を指定する(Dim rng As Range)のは難しい場合もあるかもしれませんが、「こういったこともできますよ」という紹介です。

ほとんどの場合、SelectionRangeを示しているはずなので、Selection.~とあったら、Range型の変数に入れてみてもいいかもしれません。

投稿2020/05/25 11:39

imihito

総合スコア2166

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問