質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

2回答

6247閲覧

FortiGateリプレイスに伴うコンフィグ移行について

faf9Hkk

総合スコア10

Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 13:50

FortiGateリプレスに伴う設定内容の移行について

FortiGateを機器の更新をするため、コンフィグをそのまま移行をして切り替えを行いたいと考えております。

##①既存 FortiGate 60D
・特に基本的な事などしか行っておりません。
・ファームウェアは、v5.62

##②移行 FortiGate 50E
・ファームウェアは合わせる予定。

##検証

事前検証にて①の60Dで取得したコンフィグを②50Eへインポートしようとしたところ、簡単には移行する事はできませんでした。

ポート数の違いなどがありますが、基本WANとLANしか使っており、最小構成となっております。

初心で申し訳ないのですがどのように簡単に移行する事は可能でしょうか?
もしくは、1つ1つ設定が必要になってくるのでしょうか?
何か専用ツールなどがあったりするのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

基本はoverさんの方法になると思いますが、60Dで取得したコンフィグを50EにCLIで流してみてはいかがでしょうか。
どこかでエラーが出ると思います。地道な作業にはなりますが、1つ1つエラーが出た箇所を50Eに合わせてあげれば、いずれ移行は出来るはずです。
いずれにしても、エラーの原因が分からなければ対処できないので、慣れていない方では難しい作業だと思います。

投稿2021/10/12 04:41

amis

総合スコア6

0

何か専用ツールなどがあったりするのでしょうか?

異種機器間を移行するツールとなりますと私が知る限りありません。

初心で申し訳ないのですがどのように簡単に移行する事は可能でしょうか?

簡単に移行というのは難しいと思います。
GUIで照らし合わせて設定するか、Configの移行対象となるコンテキストを切り出して設定していくかになると思います。
ただし、コンテキストの切り出しでの設定は、他設定との依存関係もありますので、実績がない方だと厳しいかもです。

投稿2020/05/25 02:39

over

総合スコア4309

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する