質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

2095閲覧

インスタンスを立ち上げるも、ssh接続ができない

study_111

総合スコア82

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 12:24

編集2022/01/12 10:55

EC2インスタンスを作成後、ローカルからSSH接続を試みたのですが、失敗してしまいました。
具体的には、ssh -i /Users/aaa/Downloads/test.pem ec2-user@パブリックDNS名の形でアクセスしました。
エラー内容は、以下になります。

Connection closed by ipアドレス port 22

権限の問題かと思い、chmod 700 /Users/aaa/Downloads/test.pemとし再度試しましたが、同様なエラーが表示されました。
現在は、何度もssh接続を試したことが原因で、制限がかかってしまっている状態です。

Received disconnect from ipアドレス port 22:2: Too many authentication failures Disconnected from ipアドレス port 22

こちらの制限ですが、~/.ssh/configに、 IdentitiesOnly yesを追加しましたが、ssh接続すると、やはり制限がかかってしまいます。

Host test11 HostName パブリックDNS IdentityFile /Users/aaa/Downloads/test.pem Port 22 User ec2-user IdentitiesOnly yes

制限が解除されない原因及び、ssh接続に失敗してしまうエラーの解消につきまして、どなたかご助言頂けましたら幸いです。

追記①
セキュリティグループ設定では、22番ポートは許可しております。

追記②
EC2インスタンスは「Ubuntu Server 18.04 LTS (HVM), SSD Volume Type」を使用しております。
インスタンスは、コンソールより「インスタンスの作成」を選択し、インスタンスタイプは「t2.micro」を選択し、後はデフォルトのまま作成いたしました。

追記➂
ssh接続する際のユーザー名を「ubuntu」とし、vscodeのリモートデバッグからアクセスをしましたら、インスタンスへアクセスすることが出来ました。

Host test11 HostName パブリックDNS IdentityFile /Users/aaa/Downloads/test.pem Port 22 User ubuntu IdentitiesOnly yes

しかし、ターミナルからアクセスした場合は未だ、ssh接続の制限がかかってしまい、接続できない状態が続いております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yu_1985

2020/05/24 14:12

作成したEC2インスタンスはAmazon Linuxですか? また、どのようにインスタンスを立ち上げましたか?
study_111

2020/05/24 14:24 編集

コメントありがとうございます。 頂きましたコメントに対し、本文より追記を致しました。 お手数ですが、ご確認頂けましたら幸いです。
guest

回答2

0

EC2インスタンスは「Ubuntu Server 18.04 LTS (HVM), SSD Volume Type」を使用しております。

それであればec2-userは存在しないのではないでしょうか。
デフォルトユーザはubuntuだと思います。
ec2-userはAmazon Linux/Amazon Linux2のデフォルトユーザです。

投稿2020/05/24 14:54

yu_1985

総合スコア7427

study_111

2020/05/25 00:18 編集

ご回答ありがとうございます。 ユーザー名を「ubuntu」として、vscodeのリモートデバッグからアクセスしましたら、接続が出来ました。 ターミナルからアクセスした場合は、未だ以下のエラーが表示されてしまいますが、ssh接続回数の制限によるものであると思います為、インスタンスへのアクセス自体は可能であり、根本的に解決したかった問題を解決することが出来ました。「Received disconnect from ipアドレス port 22:2: Too many authentication failures Disconnected from ipアドレス port 22」
guest

0

Connection closed by ipアドレス port 22

IPアドレス、あるいはDNS名間違ってませんか?

投稿2020/05/24 12:45

y_waiwai

総合スコア87719

study_111

2020/05/24 13:12

いえ... DNSはコピーしたので、あっているかと思います。 また、ipアドレスでも試しましたが、失敗してしまいました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する