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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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2回答

2862閲覧

pygameに図形は描写されるもののすぐに「応答なし」になってフリーズしてしまう

kappar

総合スコア12

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

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投稿2020/05/24 06:33

前提・実現したいこと

プログラム初心者です。
pygameで人が左右に動くような簡単なゲームのようなものを作りたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

まずはpygameに四角形を出してみようと思い
以下のようなコードをいれました。
赤い四角形は表示されるのですが
pygameがそのままの画面で固まってしまいます。
最後の行がエラーになっているのでしょうか?
変更点を教えて頂けると幸いです。

File "<stdin>", line 6 pygame.quit() ^ SyntaxError: invalid syntax

該当のソースコード

python

1import pygame 2 3 4BLACK = (0, 0, 0) 5RED = (255, 0, 0) 6 7pygame.init() 8screen = pygame.display.set_mode((640, 480)) 9myclock = pygame.time.Clock() 10screen.fill(BLACK) 11 12rect = (200, 100, 100, 50) 13pygame.draw.rect(screen, RED, rect) 14pygame.display.flip() 15 16flag=0 17while flag==0: 18 for event in pygame.event.get(): 19 if event.type==pygame.QUIT: flag=1 20 myclock.tick(60) 21 22pygame.quit() 23

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回答2

0

直接の回答ではないですが、良くまとまっているサイトがあったので参考までに。

【Pygame入門】ゲームプログラミング【Python】 | 西住工房

投稿2020/05/24 07:09

Yasumichi

総合スコア1773

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kappar

2020/05/24 13:15

ありがとうございます!今後参考にします!
guest

0

ベストアンサー

pygame.quit()の次の行に、sys.exit()をつけてみてください。これは

python

1import sys

で使えます

投稿2020/05/24 06:55

Luke02561

総合スコア404

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kappar

2020/05/24 07:00

ご回答ありがとうございます…! これをやってみたらpygameの画面が一瞬出て消えてしまうのですが これの解決方法はありますか…?
Luke02561

2020/05/24 07:05

なぜwhile文を飛ばしてしまっているのかはわかりませんが... while 文の条件式はTrueにし、flagを使わずに if event.type==pygame.QUIT: の処理式の中にプログラム終了の処理を書いてみてください。
kappar

2020/05/24 07:59

while True: for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: pygame.quit() sys.exit() ということですか…?
Luke02561

2020/05/24 08:15

はい。ただ、このままでは描画はプログラム開始時に一度しかされず画面更新は起きないのでそのWhile分の中に screen.fill(BLACK) pygame.draw.rect(screen, RED, rect) この2つ(質問内容のものです)と、 pygame.display.update() これを入れてください
kappar

2020/05/24 08:58

import pygame import sys BLACK = (0, 0, 0) RED = (255, 0, 0) pygame.init() screen = pygame.display.set_mode((640, 480)) myclock = pygame.time.Clock() myclock.tick(60) rect = (200, 100, 100, 50) pygame.display.flip() while True: screen.fill(BLACK) pygame.draw.rect(screen, RED, rect) pygame.display.update() for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: pygame.quit() sys.exit() になったのですが,今度は <rect(0, 0, 640, 480)> <rect(200, 100, 100, 50)> が繰り返されます…。
Luke02561

2020/05/24 09:09

正常ではないということですか?
kappar

2020/05/24 09:34

正常ではないですね,pygameすら開かなくなりました…。
kappar

2020/05/24 13:15

pygame.display.flip()の位置が違うだけでした 無事にできました ありがとうございました!
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