質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

6234閲覧

optunaでLightGBMをクロスバリデーションしてパラメータチューニングしたい

feyn

総合スコア26

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 15:09

前提・実現したいこと

機械学習でLightGBMのパラメータチューニングをoptunaを使って行いたいです。

公式ドキュメントを読み、

conda install -c conda-forge optuna

でoptunaをインストールしました。
LightGBMのパラメータチューニングは、クロスバリデーションを使って行いたいです。

こちらのソースコードをみると、optuna.integration.lightgbm_tuner.optimize.pyの中に、LightGBMTunerCVクラスがあり、これを使えば実現できそうだと考えました。

そこで、次のようにimportして使おうとしました。

python

1from optuna.integration.lightgbm_tuner.optimize import LightGBMTunerCV 2# できない

が、以下のようにエラーが出てしまいます。

エラーメッセージ

ImportError Traceback (most recent call last) <ipython-input-62-ca676bc86cb4> in <module> ----> 1 from optuna.integration.lightgbm_tuner.optimize import LightGBMTunerCV ImportError: cannot import name 'LightGBMTunerCV' from 'optuna.integration.lightgbm_tuner.optimize' (C:\Users****\miniconda3\lib\site-packages\optuna\integration\lightgbm_tuner\optimize.py)

ちなみに、同じoptimize.pyの中にある、LightGBMTunerクラスは以下のコードで問題なくインポートできます。

Python

1from optuna.integration.lightgbm_tuner.optimize import LightGBMTuner 2# 問題ない

試したこと

こちらのドキュメント(condaでインストールしたものと同じバージョンのドキュメント)には

class optuna.integration.lightgbm_tuner.LightGBMTunerCV

のように書かれていて、場所が微妙に違うので、なおさら混乱してしまいました。
こちらの場所からインポートしようとしても

------------------- ImportError Traceback (most recent call last) <ipython-input-63-e1581a47ef41> in <module> ----> 1 from optuna.integration.lightgbm_tuner import LightGBMTunerCV ImportError: cannot import name 'LightGBMTunerCV' from 'optuna.integration.lightgbm_tuner' (C:\Users****\miniconda3\lib\site-packages\optuna\integration\lightgbm_tuner\__init__.py)

と別のエラーが出てしまい、やはりできません。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうかご教授の程よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/24 06:30

回答依頼いただいたようですが、質問につけられたタグは何一つ知見がありません。タグのスコアなどみられたほうが無駄なくアドバイスを得られるかと思います。
feyn

2020/05/24 06:37

m.ts10806さん 大変失礼いたしました。申し訳ございません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

現在最新版(v1.4.0)のブランチで同じ optimize.py のコードを確認すると、まだ LightGBMTunerCV は定義されておらず、次回以降のリリースに含まれるっぽいです。

https://github.com/optuna/optuna/blob/v1.4.0/optuna/integration/lightgbm_tuner/optimize.py

最新版のドキュメントにも LightGBMTunerCV は存在しますが、ドキュメントも master ブランチを参照しているみたいです。

待ち遠しい機能ですね。

投稿2020/05/25 03:26

編集2020/05/25 03:27
regonn

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

feyn

2020/05/25 13:48

regonnさん、ご回答ありがとうございます。git についてよくわかっていないのですが、このv1.4.0をcloneすればLightGBMCVを使える、ということにはならないのでしょうか?
regonn

2020/05/26 07:01 編集

conda や pip でも git を利用して github のリポジトリから直接インストールする機能はあるので、そちらを使えば良さそうです。 v1.4.0 ブランチではまだ、LightGBMCV は存在していないので、 master ブランチを利用する必要があります。 conda を使う場合には次のリンク先のような方法を利用するとmasterブランチをインストールできると思います。(少し複雑です) https://stackoverflow.com/questions/19042389/conda-installing-upgrading-directly-from-github pip であれば pip install git+https://github.com/optuna/optuna.git@master のようにすれば、master ブランチの optuna をインストールできるので、LightGBMCV を利用できるようになると思います。
feyn

2020/05/26 06:37

regonnさん、詳しいご回答ありがとうございました!おかげさまで無事使えるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する