質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

Q&A

1回答

3645閲覧

ActiveRecord で条件分岐がしたい

Usama_bin_Ladin

総合スコア1

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Active Record

Active Recordは、一つのオブジェクトに対しドメインのロジックとストレージの抽象性を結合するデザインパターンです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 12:09

編集2022/01/12 10:55

Ruby on Rails でアプリ開発中です。
SQLのCASE文を使いたいのですが、ActiveRecordに条件分岐ができるクエリメソッドは存在するのでしょうか?

以下のSQLを想定しています。

SQL

1SELECT 2 OWNER.ID, 3 OWNER.PET_ID, 4 CASE DOG.ID 5 WHEN NULL THEN OWNER.UPDATED_AT 6 ELSE DOG.UPDATED_AT 7 END 8FROM 9 OWNER 10 LEFT OUTER JOIN 11 DOG 12 ON 13 OWNER.PET_ID = DOG.ID

一応以下のように書いたのですが、case文の部分でエラーになります。

ActiveRecord

1Owner.left_joins(:dogs) 2 .select(" 3 owners.id, 4 owners.pet_id, 5 case dog.id: nil 6 when owner.updated_at 7 else dogs.updated_at 8 end 9 ")

ActiveRecordのクエリメソッドにはCASE等の条件文は無いのでしょうか?教えていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ActiveRecord には CASE の機能はなかったと思いますが、直接 SQL を渡すことで使うことができます。

select の引数の中身は Ruby ではなく SQL の文法なので、下記のようなやり方でいかがでしょうか?

ruby

1Owner.left_joins(:dogs) 2 .select(" 3 owners.id, 4 owners.pet_id, 5 CASE dog.id 6 WHEN NULL THEN owner.updated_at 7 ELSE dogs.updated_at 8 ")

投稿2020/05/26 16:55

_wk

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する