質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Q&A

解決済

1回答

1781閲覧

Macでgccを用いたコンパイルでエラーが出る

erips

総合スコア1

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 07:16

解決したいこと:Atomで作成したhello.cファイルをMacのターミナル上でコンパイルしようとしたい。

問題点:
gcc hello.cとすると、
cc1: fatal error: hello.c: Operation not permitted
compilation terminated.
というエラーが出ます。

現状として、
% which gccへの応答は
/usr/local/bin/gcc
となっており、これはhomebrewで導入したgcc-9についてシンボリックリンクを以下のように作成したものになっています。
% ln -s /usr/local/bin/gcc-9 /usr/local/bin/gcc

環境変数PATHには
export PATH=$PATH:/usr/local/bin
と追加してあります。

稚拙な文章ですみません。まだ知識も乏しいのですが何かお分かりでしたらよろしくお願い致します。

ちなみに、ファイルの中身は以下のようになっています。

C

1#include<stdio.h> 2int main() { 3 printf("Hello, World\n"); 4 return 0; 5} 6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/05/23 07:32

ファイルの書き込み権限が無いみたいですね。詳しい人から、回答が付きそうですが、参考までに。(多分、カレントディレクトリかと思うのですが、ちょっと情報不足)
erips

2020/05/23 07:40

質問が詳細に至らず申し訳ありませんでした。ソースファイルはデスクトップ上においておりまして、ターミナルでコンパイルする際にはcd desktopでソースファイルと同じ場所に移動してから行いました。情報不足ですみません。 ただいまpepperleaf様ともう一方のアドバイスに従ったところご指摘の通り権限に問題があったようです。 もう一方のご指摘に従って権限を辿っていくと、ターミナルでデスクトップの権限がなかったようです。 ずっとWindowsでプログラムを組んでおりMacを購入してのことだったのでいろいろ注意不足でした! 5時間費やしていたので、本当にありがとうございます!!
guest

回答1

0

ベストアンサー

ソースファイルはデスクトップ上でしょうか。
[システム環境設定]-[セキュリティとプライバシー]-[プライバシー]-[ファイルとフォルダ]-[ターミナル]
の["デスクトップ"フォルダ]のチェックが外れていませんか。

投稿2020/05/23 07:32

SHOMI

総合スコア4079

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

erips

2020/05/23 07:37

ソースファイルはデスクトップ上においておりまして、ターミナルでコンパイルする際にはcd desktopでソースファイルと同じ場所に移動してから行いました。情報不足ですみません。 ただいまアドバイスに従ったところご指摘の通りチェックが外れており、チェックを入れると動きました! ずっとWindowsでプログラムを組んでおりMacを購入してのことだったのでいろいろ注意不足でした! 5時間費やしていたので、本当にありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する