質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

解決済

1回答

1627閲覧

モバイルアプリにおける1ユーザーあたりのアクション数

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

サービス

サービスとはバックグラウンド上に常駐し、長時間稼動し続ける実行可能ファイルを指します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/04 00:44

編集2016/02/04 00:45

現在モバイルアプリケーションのインフラを構築していますが、これまで社内アプリがヒットしたことがないため社内にナレッジがなく、質問させて頂きます。

現在はピーク時の1日のリクエスト数を推計し、それだけのリクエストを捌ける構成を構築しようとしております。
推計は以下の計算式で求めます。

目標DL数×アクティブ率×ユーザーあたりのリクエスト数

DL数やアクティブ率は社内の目標に応じて自然と決まるのですが、リクエスト数に関しては自力で推計できず、また適切な調べ方がわからないためか外部情報も取得できておりません。

開発中のアプリケーションはチャット機能を含むCGMサービスなので、それなりに高いリクエスト数が予想されるのですが、参考になるような指標は存在するのでしょうか?

ご覧になっている方で似たサービスを開発したことがある、または数値を推計できる、といった方は回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

アプリの内容や作り方による為、他社の状況(指標)を聞いてもあまり参考にならないかと思います。

私だったら自動リクエストの有無やユーザーが取り得る行動(使用頻度・使用時間)などを踏まえた上で、機能毎に最大値を推測します。
(例えばチャットなら「3秒毎に1発言(リクエスト)=1時間あたり1200リクエスト=3時間使ったとして3600リクエスト」など。ものすごくシンプルに考えた場合ですが……)

以下は雑談的な経験則です。既にご存知でしたらスルー頂ければ幸いです。
「DL数やアクティブ率は社内の目標に応じて〜」とありますが、それが本当に現実的かどうかも確認しておくと良いかと思います。
単に与えられた数字を使っていると、それに反する結果が出た時に結構モメます。特にアプリについてよく知らない人が指定する目標値は「根拠の無い理想」である場合が多いです。「アクセス過多でパンクした!」もヤバイですが、「アクセス数の割に維持費が高い!」のもなかなかにヤバイです。
リリース後のスケールダウン・スケールアップが可能かどうかも確認しておくと後々役立つかと思います。

投稿2016/02/04 08:02

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問