質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

5179閲覧

[GAS] getRange()の範囲指定にてエラー

mish

総合スコア1

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/22 10:09

前提・実現したいこと

プログラム初心者です。
こちらを参考に、GASにて申請承認のフローを作っていますが、範囲指定部でエラーが出てしまって困っています。
どのように修正すべきでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception: パラメータ(null,number,number,number)が SpreadsheetApp.Sheet.getRange のメソッドのシグネチャと一致しません。(行 5、ファイル「doGet」)

該当のソースコード

GAS

1function doGet(e) { 2 const row = e.parameter.row; 3 const ss = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); 4 const sheet = ss.getSheetByName('シート名'); 5 const range = sheet.getRange(row, 1, 1, 23).getValues()[0]; 6 const bodies = generateBodies(values);

試したこと

const range = sheet.getRange(row, 1, 1, 23).getValues()[0];
のrowを1などに変えてみたところエラーは出なくなりましたが、変数を入れることはできないでしょうか。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージにもあるように、最初のパラメータ(row)がnullになっているからです。

JavaScript

1const row = e.parameter.row; 2console.log(row);

とかして、ちゃんとパラメータを受け取れているか確認してください。

投稿2020/05/22 11:30

draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mish

2020/05/25 04:17

ありがとうございます。 おかげで解決しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する