質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

Q&A

0回答

1044閲覧

Movable Typeで作成されたサイトの速度改善について

ysmd

総合スコア17

Movable Type

シックス・アパートが開発・提供する,ブログで用いられることの多いCMS製品

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/22 09:09

編集2022/01/12 10:55

今回の件で初めてMovable Typeを触ったためわからないことが多いです。
サーバーはAWSで触るのも今回初めてで、初めてだらけです。
エンジニアとして仕事をしていないため、サーバー周りについてはほぼ無知です。

周りにMovable Typeの利用経験者がおらず詰まってしまったので質問させていただきます。

おそらくバージョンはこちら「Movable Type Pro r.4503 with: Professional Pack 3.02」

Movable Typeで作成されたメディアサイト(他ベンダー作成)の速度改善をすることになり、
システム上での画像品質の設定やcss,js,imgの軽量化したファイル(ユーザーが投稿した写真以外)をサーバーにアップロードして、
できる限りの手は打ったのですが、PSIでのスコアに大きな変化がなく、
pcで70前後、mobileで30前後でとどまり(軽量化ファイルアップ前も同じくらい)、
これ以上の改善はどうすべきか悩んでいます。

サイトは自社のものではなくクライアントのものなので、あまり知らない操作や、サーバーでのよくわからないコマンド操作は怖くてできません・・・

ちなみにMovable Typeには4600枚ほど画像が登録されており、
速度の改善が芳しくないのはこの画像枚数によるものじゃないかと推測しますが、
ユーザーがどんどん記事を投稿できるプラットフォームなのでこれからも画像は増え続けます。

投稿された画像はサーバーには見当たらず、Movable Typeのシステムで管理されているのか、
軽量化してまとめてアップするもの困難です。

とはいえ現在ある投稿画像を圧縮してアップしても、今後も画像は増え続けるので一時的な対応にしかなりません・・・

この記事にある、画像の最大サイズを設定するという機能は、バーション(パッケージ?)が異なるのか実装されておらず・・・
こういう設定は既存画像ではなく新規でアップロードされる画像に適応されるような気もします。
https://movabletype.net/2015/06/post-4.html

他のメディア系のサイトの速度も計測してみたら、
pcは6080、mobileは3050の水準が多く、スコアはこれくらいが妥当なのか?
とも思えてきます。

中にはmobileのスコアが一桁のところもありましたが。

質問内容としては
・現状からさらにPSIでのスコアを伸ばすことは可能なのでしょうか?
・可能な場合、どういった作業をすべきなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する