前提・実現したいこと
Unityで使うC#の勉強方法について
###ここに質問の内容を詳しく書いてください。
Unityでゲームを作りたくて現在「 UnityではじめるC# 基礎編」という本で勉強しております。
この本は__①変数と型、メソッド、条件分岐、繰り返し処理、配列変数__
の書き方がはじめに記載されており、
その後に実際にユニティを立ち上げ、スクリプトを記載して動かしていきましょうという内容です。
しかし私の認識が悪いのか、実際にユニティを立ち上げ、スクリプトに記載する内容がはじめに勉強した(①)を勉強しただけでは出来ないような気がします。
スクリプトの中身は下記に記載しております。
また規則性があるのであれば教えて頂きたいです。
例(変数の規則性であれば、型 変数名 = 型により変わる;)
わからないなりに何通りか考えてみたのですが
例えばvoid Update()の一行目のTransform tr = this.GetComponent<Transform>();ですが
クラス名 メゾット名 = クラス名.メゾット名<>();
で構成されているのか?
それであれば、メゾットには()が最後に必要では無いのか?
またそもそもメゾット=メゾットの構成がよくわからない。
もう一つのパターンが
Transform tr = this.GetComponent<Transform>();は
型 変数名 = クラス名.メゾット名<>();
で構成されている。
しかしそれではTransformなんて型は聞いたことが無いし、またそもそも変数=メゾットの構成もよくわかりません。
発生している問題・エラーメッセージ
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class tesu : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { Transform tr = this.GetComponent<Transform>(); Vector3 Pos = tr.position; pos.x = Random.Range (-2.0f, 2.0f); pos.y = Random.Range (-2.0f, 2.0f); tr.position = pos; } }
該当のソースコード
ソースコード
試したこと
ここに問題に対して試したことを記載してください。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
ここにより詳細な情報を記載してください。
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