質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

12521閲覧

Ajaxをブラウザを開いている限り無限ループしたい

happy_tera

総合スコア159

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/03 15:28

$(document).ready(function()
{

/** * Ajax通信メソッド * @param type : HTTP通信の種類 * @param url : リクエスト送信先のURL * @param dataType : データの種類 */ $.ajax({ type: "POST", url: "json.php", dataType: "text", /** * Ajax通信が成功した場合に呼び出されるメソッド */ success: function(data, dataType) { //結果が0件の場合 if(data == null) alert('データが0件でした'); //返ってきたデータの表示 document.write(data) }, /** * Ajax通信が失敗場合に呼び出されるメソッド */ error: function(XMLHttpRequest, textStatus, errorThrown) { //通常はここでtextStatusやerrorThrownの値を見て処理を切り分けるか、単純に通信に失敗した際の処理を記述します。 //this; //thisは他のコールバック関数同様にAJAX通信時のオプションを示します。 //エラーメッセージの表示 alert('Error : ' + errorThrown); } }); });

上記のコードだと1回のみしかjson.phpにアクセスしませんが、
1秒に1回、ブラウザを開いている限りjson.phpから値を取得したいです。
どのようにするべきでしょうか?

宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下のコードで1秒おきに実行することができます。

JavaScript

1function hoge() { 2 処理 3 setTimeout(function() {hoge()},1000); 4} 5hoge();

投稿2016/02/03 16:28

coba-coba

総合スコア1409

happy_tera

2016/02/03 16:45

回答ありがとうございました! hogeの中にajaxをどうやって入れればいいのでしょうか?
happy_tera

2016/02/03 16:46

失礼しました。 質問のソースをそのままhogeのところに入れればいいのですね。
coba-coba

2016/02/03 17:24

そうですね、ただ、$(document).ready(function() { }); は別です。念のため… まずはconsole.log();などで、1秒おきに出力することを確認してみてください。
ipadcaron

2016/02/04 00:39

setTimeout は一回こっきりです。 setInterval は、指定時間おきに、ですが、1秒間隔で、非同期ポストなので、setTineout のループが現実的でしょう。succcess の出口で、次の予約をしないとループしませんよ。
coba-coba

2016/02/04 14:23

ipadcaronさん、コメントありがとうございます。 私もsetTimeout()の方が適していると思い、上記のコードを提示しました。 上記のコードでは再帰的にhoge()を呼び出しています。 これではループしませんでしょうか。
happy_tera

2016/02/06 14:54

皆さん、回答ありがとうございます。 なぜsetIntervalよりもsetTimeoutがいいのかがいまいち理解できておりません。
coba-coba

2016/02/06 17:04 編集

setInterval()は、機械的に一定間隔で処理を繰り返します。 間隔の精度は高いですが、実行した処理が完了しているかどうかは関係なく、次の処理を実行してしまいます。 重い処理をしている場合、前の処理が終わらないのに次の処理が始まってしまうと、処理が追いつかずにブラウザがクラッシュすることがあります。 一方で、setTimeout()を再帰的に使ったループは、実行している処理が完了してから、指定時間の経過後に次の処理を行います。 そのため、setInterval()よりも安全に処理を繰り返すことができます。 ただ、一定間隔といっても多少の誤差が出てしまいます。 1度で数ミリ秒程度ですが、千回、一万回と処理を繰り返すと、誤差はだいぶ大きくなります。 私は恥ずかしながら自分で実証していませんが、上記のようなことが一般に言われていると思います。 happy_teraさんはAjaxでデータを取得したいとのことなので、間隔の精度よりも安定性が大事だと思い、今回setTimeout()を使うコードをご紹介しました。 これでうまくいくといいのですが。
happy_tera

2016/02/15 12:48

coba-coba さん 回答ありがとうございました! そうゆう理由だったのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

0

複数クライアントから1秒に1回リクエストがあるとサーバ処理が重たくなるので避けたいところでづ。
クライアントからポーリングする方式ではなくて、サーバから新しいデータができたら都度クライアントへ送り返す方式の方が良いと思う。

websocket という通信方式があります。ajaxのポーリングに取って代わることができる通信方式です。
node.js/oracle という選択肢でどうでしょう。

投稿2016/02/03 15:58

ipadcaron

総合スコア1693

happy_tera

2016/02/03 16:23

回答ありがとうございます。 そのような方法があるのですね。 調べてみたいと思います。 とても参考になりました。 とりあえず今は間に合わせにajaxで実装する必要があるので、 ajaxを1秒おきに実行する方法をご存知の方はご教示頂けますと幸いです。 一般に公開するものではなく、クライアントは私一人なので負荷は問題ありません。 宜しくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する