質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

4回答

24742閲覧

JavascriptにSQL文を埋め込む方法

moonlight

総合スコア12

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/03 13:12

編集2016/02/04 03:15

以下のプログラムのid,name,dateにSQL文を入れてデータ取得したいのですがどのようにすればよろしいですか.プログラムはRuby on Railsのhtml.erbに組み込んでいます

var ganttData ={ id: 1, name: " product1", series: [ { name: "1",start: new Date(2016,01,01), end: new Date(2016,00,13) }, ]

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

javascript だけでは「データベースから値を取り出す」ということは出来ません。

やはりサーバ側に何かしらの「パラメータを受け取ってデータを取得して返す」という仕組みを作り、
javascript からそれを呼び出すくらいしかないでしょうかね。

たとえば、ASP.NET や JSP-servlet などを使っているなら、サーバ側に機能を追加すれば良いと思います。

本当にただの html ファイルに javascript が書いてあるだけなら、別途 WEBサービスか何かを作らないと駄目じゃないかと思います。

投稿2016/02/04 01:02

sk_3122

総合スコア1126

0

JSから行いたいのであれば、ajaxでサーバーへ通信し、コントローラで処理してはどうですか?
方法としては、
1)ajaxのパラメータのdataにidなどを埋め込む
2)inputタグに埋め込み、一旦サーバーに処理を任せる
の2種類があると思いますが、1が想定している内容に近いと思います。
JS ajaxとかで検索するとやり方が出てきます。
あとはRails側でdataはparamsとして受け取れるので、普通にモデルのfindメソッドとかを使い、最終的にreturn なりすれば行けると思います。
(かえってきた値もajaxの中で取れるので、検索結果をまたJSの中で処理することも可能です)

投稿2017/09/26 03:46

ois

総合スコア50

0

erbファイルではなく、各Modelで検索をするのはどうでしょう。
変数に結果を格納してViewファイルで利用できませんか?
find_by_sqlメソッドが使えるようです。
Userモデルなら下記のような感じでSQLを使えます。
users = User.find_by_sql("SELECT *FROM User WHERE id = 1 ");

投稿2016/02/08 14:39

編集2016/02/08 14:48
xxpodxx

総合スコア33

0

sql を実行するウェブサービスを作り、そのさーびすへのパラメーターとして、json文字列を渡すようにしたらどうですか。

データ、キー、nullable、order、あたりの情報がjsonで全て指定できれば、サービス側でテーブル情報から取得する項目とけつごうの無いsql文なら自動的に生成して、実行、取得結果を json文字列に変換して呼び出し元に返却する、なんてこともできます。結合するテーブルがある場合は、JSONもじれつのくみたてかたから、結合ルールを判断して、、、、というやり方もできなくはないででょうけど、とりあえず、固定のSQLにリクエストされたパラメータをバインドして実行結果をjsonで返すのでよいのではないかと。
パラメタバインドして実行結果をJSON変換すて返すしょりは、数百行ていどで記述できます。チャレンジしてみたらそうですか。

投稿2016/02/03 14:39

ipadcaron

総合スコア1693

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する