質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1666閲覧

静的HTMLサイトをWordpress化したいが、functions.phpに記述したcss読み込みが動作しない

kaneyan

総合スコア1

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/21 04:53

前提・実現したいこと

現在HTML&CSSを学習中の者で、作った静的HTMLサイトをWordpress化したいと考えています

Wordpress化に際して参考にしたサイト
https://haniwaman.com/static-to-wordpress/

発生している問題・エラーメッセージ

functions.phpに記述したcss読み込みが動作しません。

該当のソースコード

• functions.php内に記載したコード
<?php function my_scripts() { wp_enqueue_style( 'style-name', get_template_directory_uri() . '/css/style.css', array(), '1.0.0', 'all' ); } add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'my_scripts' ); - index.phpに記載したコード </head>の直前に<?php wp_head(); ?> </body>の直前に<?php wp_footer(); ?>
  • style.cssに記載したコード

/*
Theme Name: template01
*/

試したこと

1, テンプレート用フォルダ(template01)を作成し、以下の5つのファイルを用意

*CSSフォルダ(中にstyle.cssファイル)
*imagesフォルダ
*index.php
*function.php
*style.css

2, functions.php内に上記「functions.php内に記載したコード」を記載

3, index.php内に上記「index.phpに記載したコード」を記載

4, index.phpと同階層のstyle.cssに上記「style.cssに記載したコード」を記載

5, /wp-content/themesディレクトリーにtemplate01フォルダをアップロード

6, WP管理画面「外観」内にtemplate01が表示されたので、有効化

補足情報

やったことは以上です。
参考サイトでは、上記手順でCSSが適用されるとのことなのですが、うまく行きません。
現状はHTMLデータのみが表示されている状況です。

今回の問題は
https://teratail.com/questions/231317
こちらの方と同じ内容だと思われますが
、私はローカル環境ではなく、サーバー(mixhost)にインストールしたWPを利用しています。
それによる記述すべき内容の違いなどあるのでしょうか?
上記質問内にある <?phpタグに関しては正しく記載していることを確認済みです。

まずはWordpress化の流れを掴みたいということで、

*作っているのはindexページのみ
*未レスポンシブ化
*JSファイルは無い

という状況です。
使用PCはWindows10です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2020/05/21 21:39

> 1, テンプレート用フォルダ(template01)を作成し、以下の5つのファイルを用意 > *function.php function.php となっていますが、これは functions.php の転記ミスでしょうか?
kaneyan

2020/05/22 03:18

ご回答いただきありがとうございます! 確認したところ、ファイル名がfunction.phpとなっており、 functions.phpに修正したところ、無事表示されました。 こちらの初歩的なミスであり、大変恐縮です。 ですが、どうにも困っていたので助かりました。 ありがとうございました!
guest

回答1

0

自己解決

CHERRYさまの補足により、解決いたしました。
初歩的な質問で失礼いたしました。
CHERRYさま、的確なアドバイスをいただき、
ありがとうございました!

投稿2020/05/22 03:54

kaneyan

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する