質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

1337閲覧

Atcoder "ABC 083 B - Some Sums" コード解説のお願い(JS)

yuuyuu-1015

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/21 02:29

前提・実現したいこと

下記のコードの解説をお願いしたいです。
const numsのところがわからないのでそこを重点的に教えていただいたら有難いです。(問題文などは理解)
なお下記のものは、AtcoderのABC 083 B - Some Sumsです。
https://atcoder.jp/contests/abc083/tasks/abc083_b
宜しくお願い致します。

該当のソースコード

Javascript

1function main(input) { 2 const args = input.split(' '); 3 const N = parseInt(args[0], 10), 4 A = parseInt(args[1], 10), 5 B = parseInt(args[2], 10); 6 7 const nums = Array.from(new Array(N), (v, i) => ++i).filter((i) => { 8 var n = i.toString().split('').reduce((p, c) => p + parseInt(c), 0); 9 return (n >= A && n <= B); 10 }); 11 12 console.log(nums.reduce((p, c) => p + c, 0)); 13} 14 15main(require('fs').readFileSync('/dev/stdin', 'utf8'));

試したこと

各関数について全て調べた

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ラムダ式、クロージャなどの要素は理解できているとみなして解説します。

Array.from(array,map)
配列arrayからmapで定義した処理を通して新しい配列を作ります。

1引数目:new Array(N)
空の要素の配列を要素N個分作ります。
2引数目:(v,i) => ++i
これは適用するmap関数の中身です。array.map((v,i) => i++)と同じ動作。
mapに入れる関数(今回はラムダ式)の引数は(処理する値, インデックス, もとの配列)の3つがあり、後ろ2つは省略可能。
今回のコードでは3番目の引数が省略されています。インデックス+1したものを新しい配列として作っています。なので処理結果は[1,2,3,4...]になります。

(省略).filter((i) => {...})
filterは配列の各要素を指定の条件で検査し、合格(返り値がtrue)の要素だけで構成した新しい配列を返します。
これもラムダ式になっていますが条件関数本体はクロージャの中にあります。前項で作った配列の中身が1つずつiに入る。
で、クロージャの中身の解説を順番に。

i.toString().split('')
数値iを文字列にして、1文字ずつ分解して配列にする。123['1','2','3']となる。
.reduce((p, c) => p + parseInt(c), 0)
上記で作成した配列の要素それぞれに対し、引数の関数で計算処理を行い、単一の値を返します。
pが処理の戻り値として返したい値で、cは配列の各要素になります。
ここではpにparseInt(c)の値をどんどん足しこんでいく処理になります。p = p + parseInt(c)という処理を配列の要素分繰り返すイメージで良いでしょう。
最後の0pの初期値です。これを設定し忘れるとこの処理は文字列連結になってしまいます。
return (n >= A && n <= B)
filter関数の最後の処理。各桁を足した数nがA以上B以下であればtrue、それ以外ならfalse。
filter関数はこの処理がtrueになった値だけで構成された新しい配列を返します。

最終的にnumsは各桁の総和がA以上B以下の整数の配列となります。

最後、console文の中身。
nums.reduce((p, c) => p + c, 0)
先ほどのreduce関数と同じように配列の中の数値の総和を求めています。

なお、変数名を日本語で書き下し、処理を分割して記述するとこんな感じになります。

javascript

1var 元の配列 = Array.from(new Array(N), (v, i) => ++i); 2var 条件に合致した数字の配列 = 元の配列.filter((数字) => { 3 var 各桁に分解した配列 = 数字.toString().split(''); 4 var 各桁の総和 = 各桁に分解した配列.reduce((合計,数字) => 合計 + parseInt(数字),0); 5 return (A <= 各桁の総和 && 各桁の総和 <= B); 6}); 7 8console.log(条件に合致した数字の配列.reduce((合計,数字) => 合計 + 数字,0));

投稿2020/05/21 03:26

編集2020/05/21 03:27
hope_mucci

総合スコア4447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuuyuu-1015

2020/05/21 08:16

ご回答有難う御座います。 丁寧でわかりやすく、ご回答の理解とコードの理解ができた時、少し感動しました。。 本当に有難う御座いました。 再度このような質問をすると思うので、またご回答いただけたら大変嬉しく思います。 下記に実際のコードの変換を一つ一つ記載させていただきました。 ご確認いただけたら有難いです。 宜しくお願い致します。 function main(input) { //input = "20 2 5"の場合 const args = input.split(' ');//["20","2","5"] const N = parseInt(args[0], 10), A = parseInt(args[1], 10), B = parseInt(args[2], 10); //[20, 2, 5] const nums = Array.from(new Array(N) // [,,,,,,,N個分] , (v, i) => ++i) // [ // 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, // 8, 9, 10, 11, 12, 13, 14, // 15, 16, 17, 18, 19, 20 // ] .filter((i) => { //i=20の場合 var n = i.toString().split('') // ["2", "0"] .reduce((p, c) => p + parseInt(c), 0); //2 + 0 = 2 return (n >= A && n <= B); //2 >= A && 2 <= B }); console.log(nums.reduce((p, c) => p + c, 0)); //条件に適応した配列の数値の総和
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する