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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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3種類の効果音を3秒毎に鳴らしてループさせたい

Kaede_Unity

総合スコア1

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投稿2020/05/20 08:46

編集2020/05/20 11:29

前提・実現したいこと

Unityで音声で方向を指示するシステムの作成を目指しています。

具体的に言うと
効果音(右、中央、左と流れる三種類の音声)を3秒ごとに(右、中央、左の順に)鳴らして、それをループさせて繰り返し鳴らしたいです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class SE : MonoBehaviour { public AudioClip sound1; public AudioClip sound2; public AudioClip sound3; float seconds; AudioSource audioSource; void Start() { audioSource = GetComponent<AudioSource>(); } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { seconds += Time.deltaTime; if (seconds >= 3) { audioSource.PlayOneShot(sound1); audioSource.mute = audioSource.mute; Debug.Log("3秒後に実行された"); } audioSource.Pause(); if (seconds >= 6) { audioSource.PlayOneShot(sound2); audioSource.mute = audioSource.mute; Debug.Log("6秒後に実行された"); } if (seconds >= 9) { audioSource.PlayOneShot(sound3); audioSource.mute = audioSource.mute; Debug.Log("9秒後に実行された"); } } }

発生している問題は、右、右,中央(同時)、右,中央,左(同時)と回数を重ねると音が重複してしまっている点です。

C#

試したこと

結果的には失敗でしたが
①FixedUpdateではなくUpdateに変えてみました
②if分の中にif文を入れてみました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

イメイメージ説明説明9c373f1cb6348e881b45ecebed241a28.png)

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ベストアンサー

「seconds」を初期化していないので、3秒経過後はずっと「if (seconds >= 3)」がtrueになってしまいます。(6秒、9秒の条件文も同じ)なので、音が重なっていくんだと思います。

FixedUpdate内で秒数カウントするのではなく、 "InvokeRepeating"という繰り返し処理用のメソッドがあります。こちらを利用した再生に変更してみるのはいかがでしょうか。
※FixUpdate内だと、1秒の間に複数回条件文が呼ばれるので。

以下サンプルです。
使いづらい、もしくは、使えない。などあればこの回答はスルーして頂いて大丈夫です。。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class SE : MonoBehaviour 6{ 7 8 public List<AudioClip> clips; // AudioClip格納用List 9 private AudioSource audioSource;// AudioSource格納用 10 private int audioIndex = -1; // Listのインデックス用(インクリメントを考慮して-1指定) 11 12 void Start() 13 { 14 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 15 16 // 遅延実行処理により、音声再生開始 17 // ※0秒後にPlaySoundメソッドを実行し、3秒間隔で繰り返しPlaySoundメソッドを呼ぶ 18 InvokeRepeating("PlaySound", 0f, 3f); 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 // スペースキーが押されたら、音声停止(テスト用に実装) 25 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 26 { 27 StopSound(); 28 } 29 } 30 31 // 音声再生処理 32 public void PlaySound() { 33 34 // 再生中だった場合は音声停止 35 if (audioSource.isPlaying) { 36 audioSource.Pause(); 37 } 38 39 // インデックスをインクリメント 40 // ※インデックス値が配列の要素数を超えない様に調整する 41 audioIndex++; 42 if (audioIndex > clips.Count-1) { 43 audioIndex = 0; 44 } 45 46 // 音声ファイルを切り替えてから、再生を行う 47 audioSource.clip = clips[audioIndex]; 48 audioSource.Play(); 49 } 50 51 // 音声停止処理 52 // ※停止したいタイミングでこの処理を呼ぶ 53 public void StopSound() { 54 // 音声停止 55 if (audioSource.isPlaying) { 56 audioSource.Stop(); 57 } 58 59 // 遅延実行停止 60 CancelInvoke(); 61 } 62}

Unity


追記

Listのサイズ変更ですが、現在は下のような状態になっていますでしょうか?
だとしたら、"Clips"の左にある「▶︎」をクリックすることで表示される様になります。
イメージ説明

投稿2020/05/20 10:32

編集2020/05/20 11:21
tsuki01

総合スコア1751

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Kaede_Unity

2020/05/20 11:23 編集

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 まだ教えていただいたサンプルを理解しようとしている途中なんですが、一回Unityで使ってみようとしたところエラーが起きてしまいました All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode! UnityEditor.SceneView:ShowCompileErrorNotification() (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/SceneView/SceneView.cs:3398) このようなエラーです。 あと、listのサイズ変更画面が出てこなかったです。(初めから4つSoundを入れることが出来る欄があり、Sizeの項目がなかったです。) もしお時間があれば、教えていただけるとありがたいです。 何度も申し訳ございません。。 追記 今調べたところスペルミスの場合が多いようですね 確認してみます。
tsuki01

2020/05/20 11:23

回答を追記しました。 エラーに関しては、コメント欄では画像が表示されないので、質問を編集して追加して頂ければと思います。 Listのサイズ変更は、追記した回答の画像を参考に対応をお願いいたします。 (「▶︎」ボタンクリックで表示されるはずです。)
Kaede_Unity

2020/05/20 11:41 編集

解決しました!! 元々の自分で書いたプログラミングと同じ名前で作ってしまったので、2つ存在しておかしくなってたみたいです。(その結果、Clipsの欄が消えていたようです。) ものすごく助かりました。 本当にありがとうございます!
tsuki01

2020/05/20 11:44

解決したようで良かったです。 音声も想定した通りに鳴っているなら、こちらも嬉しいです。
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