質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1855閲覧

JavascriptでCSVファイルを作成したい

fuku-chann

総合スコア82

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2020/05/20 08:04

編集2020/05/20 12:35

CSVファイルを作成したいのですが、エラーが出てうまくいきません。
VSCodeで実行(F5)すると下記のエラーがでます。
エラー:Cannnot launch program 'C\User...; setting the 'outFiles' attribute might help.
コードは間違ってないと思いますが、現在node.jsを使っているので、これが原因の可能性があると思い、VSCodeのターミナルでclasp logoutを実行しましたが、解消されませんでした。
エラーメッセージにOpen launch.jsonのボタンがあり、クリックするとlaunch.jsonが開きますが、特にエラーもなく、私にはどこに問題があるかわかりませんでした。

Js

1// CSV作成 2let blob = new Blob(['ABC'],{type:"text/csv"}); 3let link = document.createElement('a'); 4link.href = URL.createObjectURL(blob); 5link.download = 'made from vscode.csv'; 6link.click();

JSON

1{ 2 // launch.json 3 // Use IntelliSense to learn about possible attributes. 4 // Hover to view descriptions of existing attributes. 5 // For more information, visit: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387 6 "version": "0.2.0", 7 "configurations": [ 8 { 9 "type": "node", 10 "request": "launch", 11 "name": "Launch Program", 12 "skipFiles": [ 13 "<node_internals>/**" 14 ], 15 "program": "${workspaceFolder}\spreadsheet connection test.ts" 16 } 17 ] 18}

下記の内容が類似していると思い、launch.jsonの最後の行の"program": "${work...を削除したところ、エラーが無くなりましたが、依然としてCSVファイルは生成されません。なにか根本的に間違っている部分があるのでしょうか。。。

Bad message: Cannot launch program 'c:...'; setting the 'outFiles' attribute might help. #28257

cmd

1# Prepare the project directory 2mkdir generator && cd generator 3# Install its dependency 4npm install csv-generate 5# Write a sample module 6cat > generator.js <<JS 7// Require the csv module 8const generate = require('csv-generate') 9// Print 10 records 10generate({length: 10}).pipe(process.stdout) 11JS 12# Execute the module 13node generator.js

CSV and object generator

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ブラウザー上で動かすことを前提にしたプログラムに見えるのですが、ブラウザーを使わなくてよいなら、csv モジュールとか使った方が楽なんじゃないですかね。

参考: nodeでcsvの読み書き - Qiita

投稿2020/05/20 11:34

Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuku-chann

2020/05/20 12:39

Yasumichi様 ご回答ありがとうございます。 大変ハマっておりましたので助かりました; CSVモジュールでトライしていますが、エラーが出てしまいます。 本文の最後にコマンドを追加しましたが、2行目のnpm install csv-generateで躓いております。 何が原因なのでしょうか...? npm WARN saveError ENOENT: no such file or directory, open 'C:\Users\myname\generator\package.json' npm notice created a lockfile as package-lock.json. You should commit this file. npm WARN enoent ENOENT: no such file or directory, open 'C:\Users\myname\generator\package.json' npm WARN generator No description npm WARN generator No repository field. npm WARN generator No README data npm WARN generator No license field. + csv-generate@3.2.4 added 1 package from 1 contributor and audited 1 package in 0.751s found 0 vulnerabilities
Yasumichi

2020/05/20 13:01

警告が出ているだけでインストールされているように見えますが、あまり、行儀が良くないパッケージなのかもしれません。
Yasumichi

2020/05/20 13:03

ああ、最初に npm init してなくて package.json が見つからないという警告ですね。 モジュール側のせいではないです。
fuku-chann

2020/05/20 13:06

ありがとうございます。次のステップに進んでみます。
fuku-chann

2020/05/20 13:11

Yasumichi様 ご回答ありがとうございます。 3行目を行ったところ<<の使い方が間違っていますとなってしまいましたが、何か間違っていますでしょうか?Windows(10)だからでしょうか? cat > generator.js <<JS C:\Users\myname\generator>cat > generator.js <<JS << の使い方が誤っています。
Yasumichi

2020/05/20 13:21 編集

windows だからですね。そもそも cat というコマンドもないですし。
fuku-chann

2020/05/20 13:26

Yasumichi様 ご回答ありがとうございます。windowsだとなかなか進まないですね; やはりmac bookの方が効率良いのでしょうか。 windowsでのやり方調べてみます。
Yasumichi

2020/05/20 13:30

Windows なら、WSL とか使った方が良いですかね。
fuku-chann

2020/08/19 19:58

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 macbookを購入しましたので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する