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UnityでNullReferenceExceptionエラーを解決したいです。

mnm1995

総合スコア2

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投稿2020/05/20 07:03

編集2020/05/20 07:09

前提・実現したいこと

Unity バージョン:2019.3.0f6でニフクラ mobile backendと連携してログイン機能を開発していますが
下記エラーが出てしまいました。

参照変数がオブジェクトを参照していないということみたいですが18行目:print (UserName.text);の何を直せば良いか分からず教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Loginsignin.Login () (at Assets/Loginsignin.cs:18)

該当のソースコード

C#

1sing UnityEngine; 2using UnityEngine.UI; 3using System.Collections; 4using NCMB; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7 8 9public class Loginsignin : MonoBehaviour 10{ 11 public InputField UserName; 12 public InputField PassWord; 13 14 private string currentPlayerName; 15 16 public void Login() 17 { 18 print (UserName.text); 19 print (PassWord.text); 20 21 //NCMBUserのインスタンス作成 22 NCMBUser user = new NCMBUser (); 23 24 // ユーザー名とパスワードでログイン 25 NCMBUser.LogInAsync (UserName.text, PassWord.text, (NCMBException e) => { 26 if (e != null) { 27 UnityEngine.Debug.Log ("ログインに失敗: " + e.ErrorMessage); 28 } else { 29 UnityEngine.Debug.Log ("ログインに成功!"); 30 SceneManager.LoadScene (4); 31 } 32 }); 33 } 34 35 36 37 public void Signin() 38 { 39 print (UserName.text); 40 print (PassWord.text); 41 42 43 //NCMBUserのインスタンス作成 44 NCMBUser user = new NCMBUser (); 45 46 //ユーザ名とパスワードの設定 47 user.UserName = UserName.text; 48 user.Password = PassWord.text; 49 50 //会員登録を行う 51 user.SignUpAsync ((NCMBException e) => { 52 if (e != null) { 53 UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に失敗: " + e.ErrorMessage); 54 } else { 55 UnityEngine.Debug.Log ("新規登録に成功"); 56 //カレントユーザーを確認 57 NCMBUser currentUser = NCMBUser.CurrentUser; 58 if (currentUser != null) { 59 UnityEngine.Debug.Log ("ログイン中のユーザー: " + currentUser.UserName); 60 } else { 61 UnityEngine.Debug.Log ("未ログインまたは取得に失敗"); 62 } 63 SceneManager.LoadScene (3); 64 } 65 }); 66 } 67 68 public void Userlogout() 69 { 70 NCMBUser.LogOutAsync ( (NCMBException e) => { 71 if(e == null ){ 72 UnityEngine.Debug.Log ("ログアウト成功"); 73 }else{ 74 UnityEngine.Debug.Log ("ログアウトに失敗: " + e.ErrorMessage); 75 } 76 }); 77 } 78 79}; 80

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

もともと動いていたのですが、別の場所でエラーが起きたために色々触っていたら18行目にエラーが出てしまいました。

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回答1

0

ベストアンサー

単純にInputFieldの参照が切れているってことはないですよね?

cs

1 public void Login() 2 { 3 Debug.Log(UserName); // add 4 Debug.Log(PassWord); // add 5 6 print (UserName.text); 7 print (PassWord.text); 8 9 //NCMBUserのインスタンス作成 10 NCMBUser user = new NCMBUser (); 11 12 // ユーザー名とパスワードでログイン 13 NCMBUser.LogInAsync (UserName.text, PassWord.text, (NCMBException e) => { 14 if (e != null) { 15 UnityEngine.Debug.Log ("ログインに失敗: " + e.ErrorMessage); 16 } else { 17 UnityEngine.Debug.Log ("ログインに成功!"); 18 SceneManager.LoadScene (4); 19 } 20 }); 21 }

そもそも参照自体が取れているか、チェックしてみてください

追記

エディタ上からそのスクリプトをアタッチしているオブジェクトを選んで
Inspectorを開いてそこにinputFieldをドラッグしてアタッチしてください

イメージ説明

投稿2020/05/20 07:17

編集2020/05/20 08:01
hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

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mnm1995

2020/05/20 07:30

ご確認いただきありがとうございます! 記載していただいた2行を追加したら「null」でした; 参照が取れていなかったということでしょうか? もしご存知でしたらこちらの解消方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いします
mnm1995

2020/05/20 07:35 編集

GameObjectが非アクティブ(チェックが外れた状態)になっていないことは確認しました
hogefugapiyo

2020/05/20 07:49

NullってことはinputFieldの参照が取れてないと思います。 Inspectorからアタッチする想定で作っているんだと思うので、Inspectorからアタッチしてみてもらえますか?
mnm1995

2020/05/20 09:02

解決できました! 本当にありがとうございます!
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