質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2060閲覧

VSCode『プログラム パスで使用されている文字と、ディスク上のファイルの〜』警告の止め方

kiyose

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/20 06:43

VSCode『プログラム パスで使用されている文字と、ディスク上のファイルの〜』警告の止め方について

JavaScriptでnode.jsを使用してデバッグをする時に
「パスで使用されている文字と、ディスク上のファイルの文字の間で大文字と小文字が異なっています。」
と言う警告が表示されます。

いろいろ試してみたところ
vscodeで開いてるフォルダがデスクトップのフォルダのかなり下の方にあるものなのですが、
1番上のフォルダ名**"デスクトップ""desktop"**にすると解決しました。

vscode内でのnode.jsでデバッグする時はそのファイルが存在するフォルダ(上層含め全て)に日本語が含まれていてはいけないのでしょうか?
僕の環境(mac Catalina)では上層含め一つでも日本語が含まれていると、
「プログラム パスで使用されている文字と、ディスク上のファイルの文字の間で大文字と小文字が異なっています。」
と言う警告が出るようです。

上層含め全て日本語を使用してはいけないのはかなりストレスなので、この問題の解決策がわかる方おられましたらご教授いただけますと幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Macが手元にないのでわかりませんが「デスクトップ」という表示名の実体が「Desktop」で、ローカライズされた名前をそのまま指定するとちゃんと解決できてないのかもしれません。

https://loumo.jp/archives/6438

検証できないので、詳しい方が回答してくれればそちらをご参照ください。

上層含め全て日本語を使用してはいけないのはかなりストレスなので、この問題の解決策がわかる方おられましたらご教授いただけますと幸いです

いまのコンピュータはアメリカを中心としたASCIIコードで事足りる文化の人たちが作ったものです。そのため、例えば漢字などのそれ以外の文字を使う文化圏への対応は、その文字を使う文化圏の人間が頑張って開発に貢献しないと、どうしても漏れます。(それでも日本語はかなり恵まれてますが)

Unicodeにより色んな言語に対応する動きは昔からありますが、これもUTF-8やUTF-16など、符号化形式が統一されていない状況なので、完全とは言えません。

このことから、現状では「ASCII以外の文字」は必要なケース(表示目的や文字そのものを扱う場合など)を除いて、利用することを極力避けるのが懸命です。

投稿2020/05/20 07:54

gentaro

総合スコア8949

maisumakun

2020/05/20 08:55

絵文字が普及したことで、追加面まで含めて使える環境が広がっていっているのはありがたいものです。
guest

0

上層含め全て日本語を使用してはいけないのはかなりストレスなので

適当な場所にシンプルな名前で作業フォルダを作って、デスクトップにはショートカットだけ置いておきましょう。

「パス名に日本語やスペースの入ったディレクトリがあるとおかしくなるソフト」というのは、どうしても一定数発生します。いちいち頑張るより、フォルダ名を工夫して解決するほうが早いです。

投稿2020/05/20 06:45

編集2020/05/20 06:46
maisumakun

総合スコア145183

kiyose

2020/05/20 06:53

ご回答ありがとうございます。 同様の現象が起っていると言う事でしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する