質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

Q&A

解決済

2回答

5799閲覧

jsTreeのアイコンクリックイベントの拾い方

kanbara

総合スコア13

jQueryプラグイン

jQueryの拡張機能。 様々な種類があり、その数は膨大です。公開済みのプラグインの他にも、自作することもできます。 jQueryで利用できるようにしておくだけで、導入およびカスタマイズが比較的容易に行なえます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/03 07:12

編集2016/02/04 01:26

jsTree(http://www.jstree.com/)について質問です。

ツリー構造で表示した際にフォルダ名の左側に表示される三角のマークのクリックイベントの拾い方がわかりません。
「▶」のようなマーク
またそのようなイベントはないかもしれませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

以上です、宜しくお願いします。

補足

上記イベントを拾う目的

子要素を持たない要素のhtmlに下記classを設定して「▶」マークが表示されるようにしています。

class="jstree-closed"

「▶」を押下後に、対象要素のパラメータをサーバ側に渡してそのレスポンスのパラメータをもとに子要素を動的に作成後
表示させたいと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

jsTreeでは▶のクリックイベントを拾うようなものはありませんでした。
jQueryで▶のアイコンに設定されているclassを指定してクリックイベント待つことで▶のクリック拾えました。

ipadcaronさん
回答ありがとうございました。

投稿2016/02/04 08:44

kanbara

総合スコア13

0

https://www.jstree.com/api/#/?f=ready.jstree
ココ参照。緑色のやつがイベント、使い方は、jquery.on のさいしょのパラメータに、select.jtree
とか指定して、イベントハンドラを実装するだけ。before-open と close-after あたりがノード開閉イベントっぽいですね

投稿2016/02/03 08:03

ipadcaron

総合スコア1693

kanbara

2016/02/03 08:54

回答ありがとうございます。 before_openで試してみたところイベントを拾うことができました。 ただ、選択する要素が子要素を持っている場合にはbefore_openでイベントを拾うことができました。 選択する要素に子要素がないが「▶」ボタンが表示されている場合に「▶」ボタンをクリックしてもbefore_openではイベントを拾えませんでした。 子要素を持っていないのでopenされないから当然といえば当然なのですが。。。 子要素を持っていない要素の「▶」ボタンを選択した時のイベントを拾う方法をご存じでしたら、併せてご教示頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。
kanbara

2016/02/03 09:38 編集

度々の回答ありがとうございます。 上記URLのページは確認しました。 このページでは、 select_node.jstreeでイベントを拾っているため、要素を選択された場合にはイベントを拾えますが、「▶」マークを選択された場合にイベントを拾いません。。。。
ipadcaron

2016/02/03 14:15 編集

そこら辺は応用ですけど。三角がクリックできればいいのででょう? でも、応用する前に、本当に全部のイベント確認しましたか?全部確認して該当無しって言ってます?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する