質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

1989閲覧

新規プロジェクトのみ、gulpのプラグインの挙動がおかしい

ttaison

総合スコア19

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/03 06:23

編集2016/02/03 06:27

新しくプロジェクトを作ろうと思い、新規フォルダにgulpをローカルインストールしました。
その後、gulp-ejsプラグインを導入し、インストール完了。
コマンド実行すると成功した時と同じ表示が返されたのですが、なぜかhtml変換されずにejsファイルのまま返ってきてしまいます。

以前作成した、他のプロジェクトファイルでは、問題なく動いているので、新規作成したプロジェクトのみに起こっている問題なのですが、まったく原因がつかめず、今に至ります。

解決方法、もしくは思い当たる部分などあればご教示願います。

以下、現状です。

• 階層
- ルートのフォルダ - フォルダ(gulp) - フォルダ(ejs) - フォルダ(node_modules) - gulpfile.js - package.json - .html(ejsの変換後ファイル)※問題の部分です。
  • gulpfile.js 内容
var gulp = require("gulp"); var plumber = require("gulp-plumber"); //ejsのコンパイル var ejs = require("gulp-ejs"); gulp.task("ejs", function(){ gulp.src( ["ejs/**/*.ejs",'!' + "ejs/**/_*.ejs"] ) .pipe(plumber()) .pipe(ejs()) .pipe(gulp.dest("../../'フォルダ名'")); });
  • package.json
{ "name": "gulp1", "version": "0.0.0", "description": "", "main": "index.js", "scripts": { "test": "echo \"Error: no test specified\" && exit 1" }, "author": "", "license": "ISC", "devDependencies": { "gulp": "~3.9.0", "gulp-plumber": "~1.0.1", "gulp-ejs": "~2.0.0" } }
  • コマンド実行内容(各ツールのバージョンも表示してあります)
C:\Users\user\Desktop\'フォルダ名'\gulp1>gulp ejs [14:54:36] Using gulpfile ~\Desktop\'フォルダ名'\gulp1\gulpfile.js [14:54:36] Starting 'ejs'... [14:54:36] Finished 'ejs' after 6.13 ms C:\Users\user\Desktop\'フォルダ名'\gulp1>gulp -v [14:57:08] CLI version 3.9.0 [14:57:08] Local version 3.9.0 C:\Users\user\Desktop\'フォルダ名'\gulp1>node -v v0.10.25 C:\Users\user\Desktop\'フォルダ名'\gulp1>npm -v 1.3.24 C:\Users\user\Desktop\'フォルダ名'\gulp1>

実行後、ルートのフォルダにejsが返ってきてしまいます。汗

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
以前のプロジェクトファイルのプラグイン部分のファイルをコピーして、新規プロジェクトの同部分に貼り付けたら直りました。
こうなるとバージョンの関係だったのかと思いますが、新規プロジェクトは全て最新版だったのに動かない意味がわかりません 汗
gulpfile内の記法が変わったのでしょうか?
とにかく復旧メドがたち、一安心です。

投稿2016/02/05 00:22

ttaison

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する