質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2097閲覧

vueのv-forを使って良いねの数が多い順に表示し、同じ投稿はまとめて表示させたい(ランキング機能)

tenlife

総合スコア70

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Vue CLI

Vue CLIは、Vue.jsでアプリケーション開発を行うためのコマンドラインインタフェース(CLI)に基づいた開発ツールです。インタラクティブなプロジェクトの雛形や設定なしで使用できるプロトタイプの作成など、さまざまな機能が用意されています。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/19 22:10

vue.js 勉強中です

vueのv-forを使って良いねの数が多い順に表示し、同じ投稿はまとめて表示させたい(ランキング機能)
さらにいいねの数もそれぞれ表示させたいと考えています。

store

1state 2rankings: [] 3 4mutation 5ranking(state, tests) { 6 state.rankings = tests 7}, 8 9action 10rank({commit}) { 11 db.collection('goods').orderBy('post_id').get().then(res => { 12 var tests = [] 13 res.forEach(doc => { 14 const rank = doc.data() 15 rank.id = doc.id 16  db.collection('items').doc(rank.post_id).get().then(res => { 17  var test = res.data() 18 test.id = res.id 19 tests.push(test) 20 }) 21 }) 22 commit('ranking', tests) 23 }) 24}
<template> <div v-for="(post, index) in rankposts" :key="index"> <h4>{{post.title}}</h4> <p>{{post.recommend}}</p> </div> </template> <script> export default { computed: { rankposts() { **下に2つ自分で考えたコードが書いてあります } }, created() { this.$store.dispatch('rank') }, } </script>

rankposts()の中身を以下の2つを参考にしましたが、投稿の値が取得できませんでした。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Array/reduce
https://teratail.com/questions/245425

rankposts() { const list = this.$store.state.rankings function groupBy(objectArray, property) { return objectArray.reduce(function (acc, obj) { let key = obj[property] if (!acc[key]) { acc[key] = [] } acc[key].push(obj) return acc }, {}) } let resultData = groupBy(list, 'id') console.log(resultData) return resultData } resultDataの中身 {MxKzTenT5M7yPortf9tL: Array(2), Sx9E1WLZR3QMGPLosilW: Array(1), s6KOsBCbRjOIzzzVrYg4: Array(1)}
rankposts() { const list = this.$store.state.rankings const didlist = list.map(function(data){ return data.id }) .reduce(function(acc, val){ acc[val] != null ? acc[val]++ : acc[val] = 1; return acc; }, {}); return didlist } didlistの中身 {MxKzTenT5M7yPortf9tL: 2, Sx9E1WLZR3QMGPLosilW: 1, s6KOsBCbRjOIzzzVrYg4: 1}

どちらもまとめて返してくれるようにはなっているのですが、この返り値から投稿を取得し、表示させたいのですが自分ではたどり着けませんでした。

もしくはstoreのaction内でこんな書き方の方が良いというのがありましたら教えていただきたいです。

どなたか知恵を貸していただきたいです。

よろしくおねがします。

vue 2.6.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ソラで書いたので、動かなかったようで失礼しましたm(_ _)m

実際に動かしてみたのですが、 reduce の仕様と、実現したいことにギャップが有るようですので、forEach を使ってみました。
result という変数を事前に用意しておくことになりますが、こちらを参考になさっていただければ幸いです。

function groupBy(objectArray) { const result = []; objectArray.forEach((obj) => { const index = result.findIndex((r) => r.id === obj.id); if (index < 0) { result.push({ id: obj.id, article: obj.article, rank: 1 }); } else { result[index].rank += 1; } }); return result; }

reduce を利用する際に initialValue を設定しない場合、配列の最初の要素がアキュムレーターの初期値として使用されますが、その際に [{ id: 'hoge', article: 'huga' }] ではなく { id: 'hoge', article: 'huga' } となってしまい、オブジェクトに対して push する誤った使い方になっていました。

投稿2020/05/21 08:36

編集2020/05/21 08:39
akagire

総合スコア13

tenlife

2020/05/21 21:31 編集

ありがとうございます!!! 予想通りの処理が通りました!! 本当に丁寧な解説、サンプルコードありがとうございます!! 自分も実装しているうちに、reduceからforeachに変えてやっていたのですが理解が足りず、正しく書けていなかった事に気づけました。 本当にありがとうございました!
guest

0

Firestore を利用しているかと思いましたので、その前提でお答えします。

store の rank で items コレクションのドキュメントが取得できており、その中に投稿内容(仮に article)はすでに取得できており、それが groupBy を利用している rankPosts の結果の Array に入っているように思います。

それが正しいのであれば、

let key = obj[property] if (!acc[key]) { acc[key] = [] }

とするのではなく、

const key = obj.property const index = acc.findIndex((a) => a.id === key) if (index < 0) { // 記事が acc にない場合 acc.push({ id: key, article: obj.article rank: 1 }) } else { // すでに記事が acc にある場合 acc[index].rank += 1 }

のようにすれば、投稿内容も保持でき、いいね件数もカウントできます。
オブジェクトの構造は下記のようになり可用性が出たかと思います。

resultData: [ { id: 'MxKzTenT5M7yPortf9tL', article: 'ここに記事が入っているはず...', rank: 2 }, { id: 'Sx9E1WLZR3QMGPLosilW', article: 'ここに記事が…', rank: 1 }, { id: 's6KOsBCbRjOIzzzVrYg4', article: 'ここに…', rank: 1 } ]

いいね件数や記事の内容がわかっているので、ソートすることも可能です。

間違っていたらすいません。

投稿2020/05/20 07:04

akagire

総合スコア13

tenlife

2020/05/20 23:12 編集

丁寧にコメントありがとうございます!firestoreを使用しています! 上記のコードを参考にしてみましたが、どうもうまくいきません。同じ要素が来た時にrankにプラス1されない、また違う要素が来た時にpushするともともとあった要素を書き換える形になってしまい、配列の中に1つのオブジェクトしか入らない。という状態でした。 function groupBy(objectArray, property) { return objectArray.forEach(element => { const h = [] const key = element[property] const index = objectArray.findIndex((a) => a.id === key) if (index <= 0) { h.push({ id: key, article: element, rank: 1 }) } else { h[index].rank += 1 } console.log(h) return h; }) } if文の条件分岐がおかしいのか、indexの取り方に問題があるのかだと思うのですが。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する