質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

3回答

4523閲覧

BluePrism から実行できる外部プログラムとそうでないものがある(Start Process Read Stderr and Stdout)

Yosuke-Kawakami

総合スコア123

Blue Prism

Blue Prismは、複数ロボットの統括管理RPAです。各企業の事業部門に分散されているロボットに対し、プロセスの制御・監視・実行・スケジュールを行うコンソールでロボットの運用を推進。内部統制を強化できます。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/19 12:47

はじめまして。

Blue Prism 初学者です。オブジェクトの基本的な動作について質問させてください。

実行環境

• Windows 10
  • Blue Prism 6.4

話題

• 対象オブジェクト:Utility - Environment
  • 対象ページ   :Start Process Read Stderr and Stdout

問題:実行できるプログラムと出来ないプログラムがある

例としてディレクトリ _C:\Windows\System32_ に存在する実行プログラム PING.exequery.exeStart Process Read Stderr and Stdout でそれぞれ実行させた場合を以下に示します。

PING.exe を与えた場合

オブジェクトの引数 Process Name に文字列 C:\Windows\System32\PING.exe を与えた場合、想定通りコマンドが実行されます

(引数が不十分なためエラーメッセージが出力されますが、ここでは割愛します)

query.exe を与えた場合

オブジェクトの引数 Process Name に文字列 C:\Windows\System32\query.exe を与えた場合、以下のエラーを返して VBO が実行されません

Internal: Could not execute code stage because exception thrown by code stage: 指定されたファイルが見つかりません。

考察

同一のディレクトリ上に配置された実行プログラムなので、期待としては同様に実行できて欲しいところでしたが、そうなりませんでした。
推測としては Windows のファイルパス(環境変数)とは別に BP が保持しているパスがあるのではないかと考えています。

回答依頼事項

上に例示した 2 ファイルで実行結果が異なる理由を説明をお願いします。

※ 可能であれば、言及された外部サイトの URL や公式ドキュメントなどご紹介頂けますと感激します。

上記、拙い質問で恐縮ですが
ご回答のほど宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

解決方法ではないのですが、情報として回答いたします。
Windowsが64bitの場合、コマンドラインプログラムは 32bit or 64bit によって入っているフォルダが異なります。

64bit時のフォルダ → C:\Windows\System32 → Query.exe存在する
32bit時のフォルダ → C:\Windows\SysWOW64 → Query.exe存在しない

上記内容からすると、BluePrismのVBOとやらは32bitプログラムとして実行していると思われます。
※WindowsがSystem32を自動的にSysWOW64に置換して実行します。

私自身、BluePrismが全く分からないので、解決方法は分かりません。(ごめんなさい)
ちなみにC:\Windows\Sysnative\Query.exeでは実行できますか?
(↑32bitプログラムから、64bitのSystem32にアクセスする方法)

投稿2020/05/22 02:25

編集2020/05/22 02:38
FKD

総合スコア268

2020/05/22 04:09

素晴らしい。満点の回答です。 BP 社のサポートの問い合わせた結果も同等の回答(パスは C:\Windows\SysWOW64 を参照している)とのことで回答はドンピシャでした。 またご教授頂きました対応策 C:\Windows\Sysnative\Query.exe が問題なく動作することを確認しました。この対応は知らなかったため、類例の知見としてストックさせて頂ければと思います。 ベストアンサーに設定させて頂きます。
guest

0

私の方でもいろいろと試してみたのですが、最新の Blue Prism 6.7.1 でも同じ事象が発生しました。

そのため、以下のような query session を実行するバッチファイルを用意して、[Start Process Read Stderr and Stdout] アクションや他のアクションから呼び出すなどの試行錯誤を実施してみたのですが、「指定されたファイルが見つかりません。」問題が回避できても以下のような「認識されていません」メッセージが出力され query.exe を実行することができませんでした。

cd C:\Windows\System32 query.exe session > c:\temp\Execute_Query_Session.log 2>&1
'query.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

また、用意したバッチファイルを単体でダブルクリックで起動すると以下のようにセッション情報が取得できるため、用意したバッチファイルは問題なさそうでした。

セッション名 ユーザー名 ID 状態 種類 デバイス services 0 Disc >console <★ユーザー名★> 1 Active

経験上、このようなケースは見たことがないため、query.exe が特殊な作りになっていると予想いたします。また、以下のページでは「queryを起動すると、query.dllに含まれるコマンドがPC上で実行されます。」と記載されているため、単純な exe ファイルではなさそうでした。

https://www.processlibrary.com/ja/directory/files/query/18919/

もし、query.exe を実行し、その結果を利用する必要があるようでしたら、バッチファイルを Windows のデスクトップへ配置いただき、それを Blue Prism からダブルクリックさせるような対処が必要かも知れません。実行結果も一旦ファイルへ出力し、それを Blue Prism が読み取るような連携も必要かと思います。

また、VBO から query.exe を実行する必要がある場合はサポート窓口までお問合せいただくのが良さそうな気がします。

余り参考となる情報ではございませんが、ご確認の程、よろしくお願い申し上げます。

投稿2020/05/22 01:26

編集2020/05/22 01:45
EnterpriseOcean

総合スコア276

2020/05/22 02:37

レスポンス&多面的な検証ありがとうございました。 ご提案頂きました通り同様の質問を BP サポートに依頼しました。 回答がありましたら結果を更新する予定です。 宜しくお願いします。

2020/05/22 03:08

下記のように FKD さんからの情報を参考に実行できました。 ご参考まで。
guest

0

FKDさん、

情報ありがとうございました。
私の環境で以下のように指定したら想定通り動作いたしました!

イメージ説明

本当にありがとうございました。

投稿2020/05/22 03:05

編集2020/05/22 03:07

総合スコア276

FKD

2020/05/22 03:14

質問内容やEnterpriseOceanさんの記載内容から状況がよくわかったので、推測でしたがうまくいったようでなによりです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する