質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

17177閲覧

iOS App IDsのBundle IDについて

kohei421

総合スコア12

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/03 03:46

編集2016/02/03 03:49

AppleのdeveloperからiOS App IDsのBundle ID登録をする段階に来て、xcodeで設定したbundle identifierと同じドメイン名を記述しても
An App ID with Identifier 'ドメイン名' is not available. Please enter a different string.と出てしまい、進めません。
xcodeのinfo plist内にあるbundle identifierと同じ名称を使うということなのですが、出来ない状況です。
何か見落としや事前に設定しなければいけないものがあるのでしょうか?
例えば、ドメイン名がsample.comならcom.sample.アプリ名というように逆順にするのも確認しました。
そもそもこの場合のドメインは、Apple IDと同じメールアドレスを指すのでしょうか?
今回は自分の持っているウェブサイトのURL(末尾が.net)を使っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

もしかして、そのBundle IDを持つアプリを一度削除したことがありませんか?
(参考)
http://tatehide-blog.net/archives/8140164.html

この参考記事は2012年のかなり古いものであり、今は登録画面も変わっていて現在の仕様がどうなっているかは正確には知りませんが、少なくとも昔は一度登録したBundle IDを削除すると二度と再利用できませんでした。

もう一つの可能性として、もしあなたが持っているドメイン名が他の人も発想しそうな名前であれば、もしかすると既に他の人に使用されているかもしれません。

Bundle IDは、他の人と重複しない名前にするためにドメイン名を使うのが通例ですが、ドメイン名にすることは必須ではなく、同時にドメイン名を取得することも必須ではなく、実際のところはAppStoreへの登録の早い者勝ちだと思います。

Bundle IDは、アプリを一意的に識別するためのものであり、ユーザの目にはあまり直接触れないものなので、自分のドメイン名が既に使われているなら、あまりこだわらず別のIDを使って登録した方が解決は早いかもしれません。

投稿2016/02/03 06:56

編集2016/02/03 09:12
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kohei421

2016/02/03 08:25

ご説明ありがとうございます! ご指摘の通り、一度、テスト段階で同じBundle IDを使った後、削除していました。 これが原因だったのか、別の名前に書き換えた後に再度App IDsのBundle ID登録をしてみたところ無事にクリアできました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する