質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

15607閲覧

AWS ECSにて、サービスで実行したタスクが3分置きに停止してしまう原因がわからない

coffee_like

総合スコア4

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/19 08:21

編集2020/05/19 11:56

実現したいこと

RailsアプリケーションをAWS ECSにて運用したいのですが、
サービスを実行すると、実行したタスクが数分で停止してしまいます。
サービスがタスク数を維持しようとしてまた新しくタスクが実行されますが、そのタスクも数分で停止します。
この繰り返しになってしまいます。

以前は問題なくサービスを実行できていたのですが、アプリの開発を行い、タスク定義をアップデートしたところ、
上記のような問題が発生しました。

*5/19追記
以前は問題なくサービスを実行できたと書きましたが、確認してみると、以前のコードでも上手く動きませんでした。
コード以外になんらかの変更を加えてしまい、それが原因となっている可能性が高そうです。

構成・前提

ロードバランサー:ALB データベース:RDS デプロイ:ECS => 起動方法: EC2 => 実行: クラスター1つ、サービス1つ、タスク1つ => タスク定義: Nginxコンテナ, Railsコンテナ (Unicorn) ALB-EC2間の通信: HTTPS Rails関連: => rails db:create, rails db:migrate 済み => RAILS_MASTER_KEY 設定済み

発生している問題・エラーメッセージ

ECSのサービスにて実行したタスクが3分程で停止してしまいます。
具体的には、Nginxコンテナ, Railsコンテナが両方立ち上がるのですが、3分程でコンテナが停止し、どちらもSTATUSExited (137)になってしまいます。

また、同じタスクを、サービスを通さずに単発で実行すると、停止しません。
ECSコンソール=>クラスター=>タスク=>新しいタスクの実行
タスクは停止せず、コンテナは問題なく起動し、コンテナのSTATUSUPを維持します。

この違いは何なのでしょうか?

単発のタスク実行は成功することから、タスク定義は問題ないと考えます。

どちらのパターンも同じタスク定義を使用し、タスクの実行に使用しているEC2インスタンスも同じです。
どこに差分が生まれているのでしょうか?

試したこと

考えられる差分として、ALBのヘルスチェックが何らかの悪さをしているのではと考え、ヘルスチェックのプロトコルをHTTPSからHTTPに変更しましたが、結果は変わりませんでした。
(Nginxコンテナは、443ポートで動的ポートマッピングしているため、HTTPにすることによりNginxコンテナへのヘルスチェックの通信を切る形になります)

ログ

Dockerの標準出力、NginxとRailsAppのログファイルにも、ログは一切出力されませんでした。

該当のソースコード

servise

1起動タイプ: EC2 2 3新しいデプロイの強制: なし 4サービスタイプ: REPLICA 5 6タスクの数: 1 7最小ヘルス数: 0 8最大ヘルス数: 200 9 10ヘルスチェックの猶予期間: 0 11 12ロードバランシング: 13 => ロードバランサー名: ALB 14 => コンテナ名: Nginx 15 => コンテナポート: 443 16 => ターゲットグループ: ALB-TargetGroup 17 18Service Auto Scaling: サービスの必要数を直接調整しない

RailsApp

1# Dockerfile 2 3FROM ruby:2.5.1 4 5ENV JAVA_HOME /usr/lib/jvm/java-1.8.0-openjdk-amd64 6 7RUN apt-get update \ 8 && apt-get install -y \ 9 build-essential \ 10 nodejs \ 11 openjdk-8-jdk 12 13ADD . /rails-app-root 14WORKDIR /rails-app-root 15RUN mkdir tmp tmp/sockets log \ 16 && bundle install 17 18CMD unicorn_rails -c /rails-app-root/config/unicorn.rb -E production 19

nginx

1# Dockerfile 2 3FROM nginx:1.15.8 4 5RUN rm -f /etc/nginx/conf.d/* 6ADD docker/nginx/nginx.pro.conf /etc/nginx/conf.d/rails_app.conf 7 8RUN apt-get update \ 9 && apt-get install -y \ 10 openssl \ 11 && mkdir /etc/ssl/ca \ 12 && cd /etc/ssl/ca \ 13 && openssl req -new -newkey rsa:2048 -keyout server.key -nodes -out server.csr -subj "/C=JP/ST=Prefecture/O=Hoge/CN=www.hoge.com" \ 14 && openssl x509 -req -days 3650 -signkey server.key -in server.csr -out server.crt 15 16CMD /usr/sbin/nginx -g 'daemon off;' -c /etc/nginx/nginx.conf 17 18# docker/nginx/nginx.pro.conf 19 20upstream unicorn { 21 server unix:///rils-app-root/tmp/sockets/unicorn.sock; 22} 23 24server { 25 listen 443 default ssl; 26 server_name www.hoge.com; 27 28 access_log /var/log/nginx/access.log main; 29 error_log /var/log/nginx/error.log warn; 30 31 root /rails-app-root/public; 32 33 client_max_body_size 100m; 34 error_page 404 /404.html; 35 error_page 505 502 503 504 /500.html; 36 try_files $uri/index.html $uri @rails_app; 37 keepalive_timeout 5; 38 39 ssl_certificate /etc/ssl/ca/server.crt; 40 ssl_certificate_key /etc/ssl/ca/server.key; 41 ssl_protocols TLSv1 TLSv1.1 TLSv1.2; 42 ssl_ciphers HIGH:!aNULL:!MD5; 43 44 location @rails_app { 45 proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr; 46 proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for; 47 proxy_set_header X-Forwarded-Proto $scheme; 48 proxy_set_header Host $http_host; 49 proxy_pass http://unicorn; 50 } 51}

まとめ

なぜ、タスクは数分ですぐに停止してしまうのでしょうか?

サービスを通さずに単発でタスクを実行した状態と、サービスを通してタスクを実行した状態の差分に原因があると考えていますが、その原因をつかめておりません。
ALBが絡むくらいしか差分はないように思うのですが、ALBが原因であるとは考えづらいです、、。
このような問題の想定原因をご教授頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。

追記

5/19
調べると以下の公式資料が該当し、停止したタスクには停止理由が表示されるとのことでした。
コンソールから確認すると、以下のようになっていました。

停止理由: Scaling activity initiated by deployment ecs-svc/123456789001122

タスクの実行数を1にしてデプロイしているのですが、今回の問題だと永遠に新しいタスクが実行されてしまうため、確認したいことが終わるとタスク数を0にすることにより対応しています。
上記は、そのタスク数0の変更に対してサービスが対応した結果だと思われます.

停止理由: Task failed ELB health checks in (target-group arn:aws:elasticloadbalancing:ap-northeast-1:...)

3分置きに終了してしまうタスクには、この様な停止理由が書かれていました。
タスクは、ターゲーットグループのヘルスチェックが何回か失敗すると、自動的に停止する仕様になっているのでしょうか?
ヘルスチェックがなぜ失敗するのか、原因を調査してみます。

取り急ぎ、共有させて頂きます。

https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AmazonECS/latest/developerguide/stopped-task-errors.html

もう一つ追記です。
タスク数を2にしてデプロイしてみましたが、状況は変わりませんでした。
むしろ、実行されているタスク数は1から変わらず、少々おかしいような気がします。
こちらは、当方のECSやオートスケーリング、タスク配置についての理解不足が原因で、タスク数1が正常なのかなとも思っております。
こちらも共有させて頂きます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

以下の公式資料を元にトラブルシューティングを行い、自己解決に至りました。
AWS サービスロードバランサーのトラブルシューティング

私の場合の原因は、コンテナインスタンス(EC2)のセキュリティグループの設定にありました。
セキュリティグループのインバウンドの設定を、タイプ: 全てのTCP, ソース: sg-0824b8...(ALBを指定)にしたところ、問題なくコンテナが起動しました。

以前は上記の設定にしていました。
しかし、私の場合、SSL化を行っており、ALB-EC2間はHTTPSで通信されるのだから、全てのTCPを許可する必要はないだろうと、HTTPS(ポート443)のみの許可に変更してしまっていました。

ここで重要なのは、ALBがヘルスチェックに使用する実際のポートです。
ALBはHTTPSでEC2に通信を接続を行いますが、ポート443を使用するわけではありません。
なぜなら、私の場合、タスク定義において、Nginxコンテナは動的ポートマッピングを使用しているからです。
私の環境のタスクでは、Nginxのコンテナポート443は、EC2のホストポート32874に自動的にマッピングされています。
つまり、実際には、ALBからEC2へのHTTPS接続では、ポート32874が使用されます。
しかし、セキュリティグループではEC2のポート443のみしか許可されておらず、接続できないため、ヘルスチェックに失敗するというわけです。

結果、連続でヘルスチェックに失敗したタスクは、自動的に終了します。
サービスは必要タスク数を維持しようとし、再度新しいタスクを実行します。
この繰り返しになってしまい、本問題のような状況になってしまいます。

投稿2020/05/20 01:39

編集2020/05/20 01:43
coffee_like

総合スコア4

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する