質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
dBASE

dBASEは、Ashton Tate社が開発したデータベース管理システム (DBMS) です。初期のマイクロコンピュータ向けに開発。広く使用されていました。現在は、RAD環境を取り入れたVisual dBASEとして、米dBASE社が提供しています。

Q&A

解決済

2回答

3583閲覧

SQLPlusでのユーザ作成

urozero

総合スコア21

dBASE

dBASEは、Ashton Tate社が開発したデータベース管理システム (DBMS) です。初期のマイクロコンピュータ向けに開発。広く使用されていました。現在は、RAD環境を取り入れたVisual dBASEとして、米dBASE社が提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/19 04:15

編集2020/05/19 04:40

前提・実現したいこと

SQLPlusにてDBAユーザでログインし、ユーザを作成して権限を与えたいです。
作成条件:➀デフォルト表領域:users ➁一時表領域:temp ➂プロファイル:デフォルト
権限:CONNECT、DBA、RESOUSE、UNLIMITED、TABLESPACE

コマンドプロンプトで試しましたが、DBAユーザでログインできてない状況です。
情報が少なく申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

試したこと

コマンドプロンプト上での実行

C:¥Users¥○○○○>sqlplus sys/○○○○○○○○ as sysdba
○○○○○○はDB作成時のパスワード

発生しているエラー

ERROR:ORA-12560: TNS:プロトコル・アダプター・エラーが発生しました

「ユーザー名を入力してください」となりますが、第一の目的であるDBAユーザでのログインはできてないように思えます

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10
Oracle 12c

OracleインストールとDB作成において参考にしたページ
https://thinkit.co.jp/article/11086

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

あまり、回答になっていませんが、Oracle Network 周りの設定の問題かもしれません。

ORA-12500からORA-12699

ORA-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラーが発生しました
原因: 一般的なプロトコル・アダプタ・エラーが発生しました。
処置: 使用しているアドレスを調べて、正しいプロトコルが指定されているかどうかを確認してください。このエラーを報告する前に、エラー・スタックを調べて下位レベルの通信エラーを確認してください。詳細を調べるには、トレースをオンにして操作を再実行してください。操作が完了したら、トレースをオフにしてください。

バージョンは違いますが、おそらく大きな変更はない部分かと思います。
Oracle のサービスは起動していますでしょうか?

sqlplus sys/○○○○○○○○@orcl as sysdba

または

sqlplus sys/○○○○○○○○@//localhost:1521/orcl

で実行した場合はどうなるでしょうか?

※orcl は「データベース識別情報」で「SID」に指定したもの

また、Enterprize Manager 等ではログインできますか?

投稿2020/05/22 13:04

Yasumichi

総合スコア1773

urozero

2020/06/04 06:17

大変遅くなり申し訳ありません。 解決しておりました。親切心を踏みにじるようなことをしてしまい申し訳ないです。 解決策は近いうちに上げますm(__)m
guest

0

コマンドプロンプトにて、下記のように記述したらできました。
sqlplus /nolog
connect sys/dba

投稿2020/06/04 08:43

urozero

総合スコア21

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する