質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

2545閲覧

総当り形式のデータ入力欄の作り方

yoshiky

総合スコア105

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/03 01:27

編集2016/02/03 01:30

お世話になっております。
あるマスタデータの総当り形式でのデータ入力フォームを作ろうとしています。
仮に、「A地点からB地点へ移動すると5pt、B地点からC地点だと10pt」という要件だとします。

| |A |B |C | |--|--|--|--| |A | |5 | | |B | | |10| |C | | | |

例として、以下の2テーブルがあるとします。

Spotsテーブル - id - name Pointsテーブル - id - from_spot_id - to_spot_id - point

それぞれの区画には input type="text" のテキストフォームがあります。
nameを result_[from_spot_id]_[to_spot_id] として区別する想定です(端折ってます)。
簡単なソース例が下記です。

ruby

1# controller 2@spots = Spot.all 3 4# view 5<% @spots.each do |from| %> //縦のループ 6 7 <tr> 8 <td><%=from.name%></td> 9 <% @spots.each do |to| %> // 横のループ 10 <td> 11 <input type="text" name="result_<%=from.id%>?<%=to.id%>" value=""> 12 </td> 13 <% end %> 14 </tr> 15 16<% end %>

このようにSpotsテーブルのデータを入れ子でループして、table要素で表を作っています。
POSTされたデータはPointsテーブルへINSERTされます。

前置きが長くなりましたが、ここからが問題で、、
「新規登録時は上記でよいが、更新時はどのデータを取得してviewに展開すればよいか」で悩んでおります。

• 登録したpointデータはPointsテーブルにあるので、Pointsテーブルからのデータを取得して展開しようすると、Pointsテーブルに存在しない組み合わせのデータが展開できない。
  • 登録時にすべての組み合わせのデータをPointsテーブルにINSERTしておけばレコードは登録できるが、あとからspotsテーブルのデータが追加された場合、やはりPointsテーブルにデータがないのでviewに展開できない。
  • CROSS JOIN と LEFT JOINでがんばってviewに展開しやすい形に加工して取ってくるやり方がありそうだが、CROSS JOIN以外の方法で何とかならないか。

分かりにくい説明で恐縮ですが、何かアドバイスいただければ幸いです。
実ソースでなく、考え方だけでも結構です。

RailsとPHPのタグをつけましたが、言語というよりは考え方の質問なので言語は問いません。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CROSS JOIN(直積)を使わない方法で実装できたので補足します。
redmineのワークフロー設定画面を参考にしました。
https://github.com/redmine/redmine/blob/master/app/views/workflows/_form.html.erb

ruby

1# controller 2@points = Point.all 3 4# view 5<% @spots.each do |from| %> //縦のループ 6 7 <tr> 8 <td><%=from.name%></td> 9 <% @spots.each do |to| %> // 横のループ 10 <td> 11 // ここで@pointsにfrom.idとto.idの組み合わせがあるかチェック。 12 // あれば変数pointに該当するポイント数をセット。なければ空。 13 // コード例) 14 // is_registered = @points.detect{|p| p.from_spot_id == from.id && p.to_spot_id == to.id} 15 // point = is_registerd? p.point : ""; 16 <input type="text" name="result_<%=from.id%>?<%=to.id%>" value=<%=point%>> 17 </td> 18 <% end %> 19 </tr> 20 21<% end %>

(コード例が若干変ですが)これで何とかやりたいことができました。

SQLで取ってくるほうが全体の処理手順はわかり易いですが、SQL自体が馴染みのないCROSS JOINであることと、spotsマスタが多い場合のパフォーマンスが気になりました。

上記のコードはSQLのコストは少なそうですが、コードがやや複雑なので説明がないと初見では時間がかかりそうと思いました。

アドバイスありがとうございました。

投稿2016/02/03 08:46

yoshiky

総合スコア105

0

ベストアンサー

いろいろ考え方がありますが・・・
おそらくご想定されてると思われる、総当たりの表を導出する方法については以下のようにすれば良いと思います。

SpotsテーブルのIDの、直積集合を導出します。
select a.ID as FROM_ID, b.ID as TO_ID from Spots a, Spots b

これに、Points テーブルを外部結合させれば、おそらく目的の総当たり表が導出できます。

select x.FROM_ID, x.TO_ID, y.point
from
(select a.ID as FROM_ID, b.ID as TO_ID from Spots a, Spots b) x
left join Points y
on y.from_spot_id = x.FROM_ID
and y.to_spot_id = x.TO_ID

投稿2016/02/03 02:29

Toyoshima

総合スコア422

yoshiky

2016/02/03 03:12 編集

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたSQLで目的のデータが取得できました!! やはり直積で取ってくる方法が素直でしょうか。。 Railsあたりが直積でのデータ取得はあまりしていない雰囲気なので(そういうの場面に出くわしたら、それは設計が悪い?)、処理手順やDB設計の見直しで対応できないかと思って質問させていただいた次第です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する