質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

12回答

1319閲覧

teratailで質問の掟について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

4クリップ

投稿2020/05/18 03:44

編集2020/05/18 05:27

(質問文)
teratailで質問する上での村八分として見なされる行為としてどういうことが挙げられるのでしょうか。

以前に、
自分自身の中でわからなかったことを聞こうとしたものの、質問文を誤解された上に猛烈に叩かれたため、嫌な思いをしたためです。

(問題点)
•teratailで質問しようと思ったものの、萎縮して聞こうと思ったことでさえ思い浮かばなくなってる。

•自ら「ググれカス」と思われないように意識した上で質問したことが果たして「ググれカス」と言われることなのかが分からなくなっていたこと。

•teratailで質問する際に、脳が萎縮して思考停止してること。

•メモ書きして整理しようとしても、メモ書きで殴り書きしていくために、気が滅入ってしまうこと。

•「調べた上で質問しろ」と怯えてしまうために、ググることに必死になりすぎて、思考停止してること。

「投稿アカウントと修正依頼で返信しているアカウントが違うみたいですが、複垢? 一応このサイトのルール上禁止されている行為ということになっているはずですが。」
→投稿アカウントと修正依頼で返信してるアカウントを分けて管理しておりません。

追記

ちなみに、HELPに関しては事前に目を通しております。そのうえで質問しております。

「ガイドラインに質問の方法は丁寧に説明が書いてあるけど、それが理解できないという話なんでしょうか?」
→左様でございます。

Ito_Kazuki_, ForestSeo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2020/05/18 03:51

ガイドラインに質問の方法は丁寧に説明が書いてあるけど、それが理解できないという話なんでしょうか? てか、 > •teratailで質問する際に、脳が萎縮して思考停止してること。 そんな無理して使う必要ないんじゃないの。 もし本当に思考停止してるなら、その状態で質問をするから余計叩かれるわけで、下書きしたものをちゃんと推敲して「しっかりとした思考を行った質問」を作ってから投稿すれば良いだけであって。
m.ts10806

2020/05/18 03:53

自身が誤解させるような質問内容をしたとか、糾弾されるような質問をしたとか、指摘を攻撃だと勘違いした可能性は全く考慮しないのですか?
think49

2020/05/18 04:01

「ググれカス」といわれたコメントのURLを出せますか。 直近2つの質問では見た覚えがありませんが。
gentaro

2020/05/18 04:15 編集

違ったら失礼だけど、ざっと見た感じだと何からの心の病を患っている可能性を感じるので、一度病院へ行ってみた方がいいかも。 直近の質問の回答は、こう言っては何だけど、質問内容の割にはかなり長文で親切な回答がついてるように見える。 この状況で「「ググれカス」と言われる」とか「脳が萎縮して思考停止している」「気が滅入ってしまう」なんてネガティブな方面にだけ大げさに受け取っているのは、ちょっと正常じゃないように見える。 心の病ってのはこの業界の人なら良くも悪くも全然珍しくないんで、恥ずかしがったり自分を責めたりする前に、早いとこ病院行くのが一番。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/18 04:55 編集

回答してくれた人にリアクションしなよ
Zuishin

2020/05/18 04:55

> ちなみに、HELPに関しては事前に目を通しております。そのうえで質問しております。 目を通しているようには見えないのであのように回答しました。目を通した上でこのような質問が出る意図が分からないので、そこを詳しく説明してください。
Zuishin

2020/05/18 05:02

現在評価が最も高い回答を引用します。 > しかし、叩かれた質問者を見たことはあります。 > > 回答を無視する > 指摘を無視する > 指摘を歪曲して捉える > 型通りのお礼だけ述べて何もしない
m.ts10806

2020/05/18 05:12

どういう立場のどういう意見が聞きたいのですか?明確にしてください。 元々の質問者側の立場の人の多くは他人の質問に興味を示していないので目につきませんし、目についたとして全うな意見は言えません。 回答者側に意見を求めるなら「ガイドライン読んでから出直せ」に+αがガンガンくるだけです。 この質問により何を得たいのか、愚痴を書くだけならそれは質問ではないので他所でやるべきです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/18 05:25

「直近の質問の回答は、こう言っては何だけど、質問内容の割にはかなり長文で親切な回答がついてるように見える。 この状況で「「ググれカス」と言われる」とか「脳が萎縮して思考停止している」「気が滅入ってしまう」なんてネガティブな方面にだけ大げさに受け取っているのは、ちょっと正常じゃないように見える。」 →gentaroさん、 確かにそういう可能性は高いとは個人的には思うので、後程検討してみます。 私自身が気が滅入ってしまうことは以下のとおりです。 •ググって出てきた結果が偏ってるのではないのかと思わせる結果しか出てこないことに対して •事実として、ネガティブな側面を受け取ってるわけではございません。 結局、下記の状況と下記の状況に伴う症状が出ていたため質問させていただいた次第です。 (状況) •ある課題に対してググったり、紙に書いて整理しようとしたものの、解決策が見いだせていない。 •解決策を見出すために質問をしたものの、誤解を招いてしまい、まともな回答が得られない気がした。 •そもそもグーグル検索が信用できなくなっていたこと。 •ググったり、紙に書き出して整理しても解決できず空回りしていたこと。 (症状) •萎縮して思考停止していたこと。
hayataka2049

2020/05/18 05:38

>質問者さん 緊張していたり、気が滅入っていたりするときに、多くの情報を受け取ると、人間の脳はパンクします。これ自体は正常な反応ですが、こうなると冷静な判断はできなくなります。 できれば一週間くらい休んでください。teratailのこともプログラミングのことも考えないで。 最悪返信がなくても回答者はそんなに気にしないので、辛いと思ったらそれでも構いません。
m.ts10806

2020/05/18 05:43 編集

上記、ほぼ個人の事情かと思います。なのに「回答者が悪い」「Googleが悪い」のように他者のせいにするような形になっているので指摘されてるだけかと。 Googleは単に投入したキーワードに該当する情報を返しているだけ。その情報をどう活用するかは使ってる人次第。 例えデマや嘘を書いている記事だったと後で分かったとしてもGoogleや記事を書いた人の責任ではありません。 「嘘やデマもある」と十分に検証すべきは利用者のみの責任です。 まあ、滅入るくらいまでになっているのなら今すべきは冷静な判断力の回復を待つことでしょうね。
Zuishin

2020/05/18 05:46

ググって出てきた結果は偏ってますよ。その認識で問題ありません。
gentaro

2020/05/18 07:20

仮に病気じゃなかったとして、ここまでのやり取り(回答やコメントを受けての質問文への追記やコメントされている内容)を見る限り、質問者さんは文章でのコミュニケーション能力がお世辞にも高い方だとは言えないようなので、ここでどんなに頑張って質問しても適切なキャッチボールができない(質問者さん目線ではドッジボールになってる)のであれば、利用はやめましょう。 また、エンジニアという仕事は、おそらく想像されている以上にコミュニケーション能力(顧客やプロジェクトメンバーとの円滑な意思疎通)が求められます。そういう意味でも、性格的に向いていないと感じられるようなら、エンジニア以外の選択肢を選んだ方が幸せになれる確率が高いと思います。 上記の言葉が「殴られた」ように感じるのであれば、それは私の本意ではなく、質問者さんのようにコミュニケーションに問題を抱えて心が病んで療養されるような方を何度も見てきた上での感想ですので、あらかじめお伝えしておきます。
guest

回答12

0

質問をして、叩かれた事は一度もありません。
指摘や苦言を頂くことはありますが、「ググれカス」のような暴言は一度もありません。

しかし、叩かれた質問者を見たことはあります。

• 回答を無視する
  • 指摘を無視する
  • 指摘を歪曲して捉える
  • 型通りのお礼だけ述べて何もしない

こういう質問者に対する回答者の気持ちが想像出来ますか。
これは質問依然の問題で、質問者は回答者とコミュニケーションをとる意志がないのです。

• 問題があるなら出来るところまでやって報告して、解決策を相談することは出来ないのですか
  • なぜ回答させるだけして、回答者に何も返さないのですか

「叩かれない質問の仕方」は https://teratail.com/questions/262140 に書きましたが、それを見てあなたが何をしたのか、何もしてないのか、私には分かりません。
何も返さないのなら、私にとっては「何もしてない」のと同義ですよね。
たとえあなたが何かやっていても、私に伝わっていないのですから。

初めから、100%実行出来る人は天才だけです。
凡人は少しずつ前進しますが、何も前進しているように見えない人は、何も期待出来ないと感じます。
叩かれるのはそういう人です。

こういう事は「叩かれている他人」を見れば、誰でも分かる事だと思います。
自分が他人からどう見えるのか
客観的な視点を磨くべきだと思います。

Re: frca_ut67 さん

投稿2020/05/18 04:26

編集2020/05/18 04:28
think49

総合スコア18164

BeatStar

2021/06/26 08:53

最後のやつ以外もろ当てはまってるわ。この質問者さん。
guest

0

回答

teratailで質問する上での村八分として見なされる行為としてどういうことが挙げられるのでしょうか。

質問そのものについては

をしっかり読んで順守すれば低評価をつけられたり、叩かれたりすることは滅多になくなります。
(質問を書いている間に自分の中で問題点を整理出来る良い指標だと思っています。簡単な事では無いですが、技術レベルに関係無く頑張れば何とかなる事が多いです。)

個人的には、特に何をどう試したのか客観的に把握できないという質問には低評価が付きやすいと感じています。

これは回答者から見ると

• 何をどう試したのか記述されていない=何もしていないと判断せざるを得ない
  • 何をどう試したのか詳細に記述されていない=状況を整理するという作業を丸投げしているように見える

と見えるからです。
特に後者の状況を整理するという事に関しては、労力がかかる上にteratail上で行うのは根本的に無理がある部分なので、めんどくさくて省いてるのかな?と判断されると回答がつく可能性が極端に低下し、低評価を受ける可能性が高まります。

質問追記を受けての追記

ちなみに、HELPに関しては事前に目を通しております。そのうえで質問しております

であれば、回答者から見るとその理解や取り組みが大幅に足りない様に見えている。という事実がある
という事ですね。(具体例は後述してあるので参照してください)
客観的な事実では無くあくまで回答者(群)の主観としての話ですが、teratail等のFAQサイトで適切な回答を得ようとした場合には回答者の主観に寄り添う努力や能力、姿勢は何より重要です。

技術的なレベルは明らかに低く、最初の質問の仕方が適切で無かった場合でも、
質問に対する追記依頼に丁寧に対応している質問、対応しようとしている質問には適切な回答がつくことが多いです。

具体例1

例えばgmailを予約返信するための対処法だと

先日、google App scriptで予約返信の設定するのに、5時間もかかったため、質問しました。

と言うのは5時間かかったという苦労を書くのではなく、その5時間の中で何をどう試して、どのようなエラーが発生したのか、理解できなかったのかということを可能な限り詳細に書くことで閲覧者が得られる情報量が増え、印象も大きく変わります。

LINEアプリにGmailを予約返信が可能なプログラムを構築できるかどうか、お聞きしたいです。

については、これだけではそもそもググったのかどうかさえ分からないので、どのようなキーワードで検索したのか、検索した結果のページを読んでみて何がわかって何がわからなかったのかを書くべきですね。

具体例2

未経験の状態からIT系の高単価案件(1単価30万円以上)を受注できるようになるために必要なことなんでしょうか?
についてであれば、そもそも

プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。
開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。

人生の悩み相談に該当すると判断されて低評価をされるのは避けられないと思いますが

あくまでもそれに近づくために、どうすればいいのか、あれこれ自らで考えてるつもりです。

ただ、自分自身で誰にも聞かずに調べてやろうとしたときに、どうしてもうまく行かず疲弊してしまうことが多かったため、今回質問致しました。

の部分について

• どうすればいいのか、あれこれ自らで考えてるつもりについて具体例を挙げる
  • 自分自身で誰にも聞かずに調べてやろうとしたときに、どうしてもうまく行かず疲弊してしまうことが多かったためについて具体例を挙げる

だけでも随分と閲覧者の印象は変わるかと思いますよ。

投稿2020/05/18 04:38

編集2020/05/18 08:30
tanat

総合スコア18713

0

なんだかんだでそう簡単には村八分にはされない(的外れでも、それなりに真摯な質問なら誰かしらがそれなりに真摯に批判していく)、というのが数年teratailを見てきた実感です。ちなみに村八分とは火事とお葬式のとき以外誰も口もきいてくれない、困ってても助けてくれないような状態のことを言います。もしかしたら、これが火事かお葬式なのかもしれませんが。

投稿履歴を見ると、この質問以外で低評価がついているのは3つだけ。これくらいならぜんぶ見れるので、一個ずつ見ていきましょうか。

JavaScript - gmailを予約返信するための対処法|teratail

典型的な「丸投げ」パターンですね。細かく見ていくと、たぶん4つ問題があります。

• 「方法を教えてください」「できるかどうか教えてください」は条件反射で低評価を押す人も多いでしょう。
  • 言っていることが意味不明なパターンもけっこう嫌われます。
  • これは私の経験的な感覚ですが、たぶん大抵のプログラミングのタスクには「目的としていること」と「行うべき実装」の二つがあって、「目的としていること」しか見えていない人は**「基礎から勉強して出直してこい」**というスタンスで扱われます。とりあえず道半ばくらいまでは来ている人を助けたいし、そこまでは人に聞かなくても独学でなんとかなるでしょ? くらいの気持ちです。つまり、「こういう実装をしてみたら上手く行かないんですが」という質問をしてください、ということです。
  • 投稿アカウントと修正依頼で返信しているアカウントが違うみたいですが、複垢? 一応このサイトのルール上禁止されている行為ということになっているはずですが。

Google API - 情報収集の生産性を上げるためには、どうすればいいのでしょうか?|teratail

• 上で書いたことの最初の3つぜんぶ
  • 漠然としすぎの質問
  • どのへんがGoogle APIなんだよといういらだち
  • 直接技術に関係ない問題はあんまり受けないので、控えましょう

Webサイト - 未経験の状態からIT系の高単価案件(1単価30万円以上)を受注できるようになるために必要なことなんでしょうか?|teratail

• これまでに書いたことの大半
  • 実力と目標が乖離している感じ

たぶん、

• 「人に聞く前にやることあるでしょ???」
  • 「ググって情報収集する前に基礎を固めて、ある程度はググらないで書けるようになってからわからないところをググればいいんじゃないの???」
  • 「実力の割に難しいことしようとして挫折してない???」
  • 「技術に関係ないポエムみたいなこと投稿しないで???」

という感じのことを皆さんに思われています。「掟」になるかどうかはわかりませんが、だいたいどうすればいいのかはわかるのではないでしょうか。

投稿2020/05/18 04:40

総合スコア30933

m.ts10806

2020/05/18 05:07

>人に聞く前にやることあるでしょ??? これにあたる質問は非常に多いですね。やったならやったことを具体的に書かないと誰にも伝わりませんし。

2020/05/18 05:20

言語化の能力も才能とかの類なので、「やったことを具体的に書いてください」も酷な要求なのかなと最近は思うようになりつつあります。 「○○ができません」「何をしてできなかったんですか?」「プログラムを実行したら○○ができませんでした」みたいなやりとり……この場合、とりあえずプログラムはあるんだなと思って、「そのプログラムをここに掲載してください」という感じでエスパーしていくのが正解になります。時間も手間もかかるし、お互い何も良いことないのですが。 自分が行った作業を言葉で表現できる、相手に自分が行ったことを理解してもらうためにはどんな情報が必要なのかを想像できる、というのは難しいらしいです。 ちなみに、本当に言語化できないと、こんな感じになるそうです(児童の例ですが)。 https://togetter.com/li/1515638
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/18 05:29

何一か前にTwitterで見ました。https://togetter.com/li/1515638 AIで東大合格されるプロジェクトの件でも、明らかになったけど、 文章を書いてあるままに正しく読むことができるというのは、ほんのわずかな人だけらしい。
guest

0

他の方が有用なことを回答しているので「ググれカス」の部分だけ。

もしも「ググれカス」だけの回答を貰ったとしても、それは回答者が悪いので気にしなくていいです。
有能な回答者(もしくは質問の編集要請をする人)は「〇〇というワードでググってみな」と教えてくれると思います。(私もよくやります)

「ググっても分からない」という人は、
1.ググるワードが適切でなくて正しい情報に辿り着けない
2.正しい情報に辿り着いているが理解が出来ない
3.本当にその情報がヒットしない
のどれかです。ただ初心者が詰まる部分で3番目に該当することは滅多にないので、大体1か2です。

1番目に該当しそうだなと思ったら、検索ワードを変えてみましょう。
Google先生は優秀なので例えば「teratailでの良い質問の方法」という文章チックなワードでもかなり適切に情報を出してくれます。

それでも出ない、質問したいという場合、やったことを書きましょう。
「ググっても分かりません」ではあなたが何をしたのか分かりません。
「〇〇というワードでググりましたが該当の情報が出ません」「〇〇でググってこのページ(URLを提示)を見ましたが書かれている意味が分かりません」などと記せば適切な回答が可能です。
(まぁ前者で適切なページを見落としていると「お前の目は節穴か」と言われるかもしれませんが、そこはその通りだと反省しましょう)

また、Google検索以外にも、teratailの検索を使用するという方法があります。
teratailのページ上部にある検索窓に「teratail 質問 方法」と入力すると、それっぽい過去質問(例えば「質問する技術 何が良くなかったのか?」)が出ます。
ワードを変えれば他にも出るでしょう。

後は質問するときのヒントにならい、どこまで分かっていてどこまで分からないのか、試したこと等を記載すればいいです。

余談ですが私は「teratailで質問しようとして情報まとめ&再検索をしていたら、そのまま原因を発見し解決してしまった」ということが数回あります。
それぐらい問題の整理と調査は問題解決に重要なので試してみてください。

投稿2020/05/18 04:47

sakura_hana

総合スコア11427

maisumakun

2020/05/18 06:18

> 「teratailで質問しようとして情報まとめ&再検索をしていたら、そのまま原因を発見し解決してしまった」ということが数回あります。 自分もちょくちょくあります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/18 12:00

> 「teratailで質問しようとして情報まとめ&再検索をしていたら、そのまま原因を発見し解決してしまった」ということが数回あります。 自分はそれでも質問してしまうことがあります。
sakura_hana

2020/05/19 02:00

>te2jiさん 参考までに、それでも質問する理由を教えて頂けますでしょうか。 (自分の解決方法の裏を取るとか別解が無いか知る為とかでしょうか……?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/19 03:04

質問したいと思うものは、多くの場合、自身に知見のないものです。 で、原因を見つけたとして(そして意図通りの結果を観測できたとして)、果たしてそれが周辺情報も含めて正しいか評価できないケースがあります。 *あと、悪魔の証明的なヤツとか 質問してみると、知見のある方から、知見に応じた反応を得ることができます。回答がつかなくても、自己回答を晒すことで、方向性が間違っていれば、指摘を受けることができます。 総じて、評価基準を作ることができます。 teratail では、問題を含まない、ただ知見を求める行為は非推奨となっていますが、個人的には非常に興味深い回答をいくつも頂いているので、どの質問も良い刺激になっています。 あのルール、意図はわかるんですけど、もう少し緩めてくれれば、もっと素直に質問がかけるんですけどねw
guest

0

ヘルプを読んでください。

ヘルプ|teratail(テラテイル)

追記

よほどわがままなことを繰り返さない限りそのようなことにはなりません。

自分自身の中でわからなかったことを聞こうとしたものの、質問文を誤解された上に猛烈に叩かれたため、嫌な思いをしたためです。

質問文を誤解のないよう書き直してください。そして、本当にたたかれたのかどうかを再確認してみてください。

•teratailで質問しようと思ったものの、萎縮して聞こうと思ったことでさえ思い浮かばなくなってる。

無理して質問しなくて大丈夫です。

•自ら「ググれカス」と思われないように意識した上で質問したことが果たして「ググれカス」と言われることなのかが分からなくなっていたこと。

まずググりましょう。簡単に答えがみつかるようならググレカスと言われるかもしれません。見つからなかった場合には、どのように探したのかを具体的に書きましょう。きっと方向修正してもらえます。

•teratailで質問する際に、脳が萎縮して思考停止してること。

無理して質問しなくて大丈夫です。

追記

Webサイト - 未経験の状態からIT系の高単価案件(1単価30万円以上)を受注できるようになるために必要なことなんでしょうか?|teratail

「叩かれた」のがこの質問だとするなら、村八分ではなく私のコメントについての感想ではありませんか?

正直な意見ではなくオブラートに包んだ意見が欲しいのであれば、人間関係のある人に聞くのが良いのではないかと思います。そうすればそれとなく軌道修正してもらえるかもしれないし、リップサービスだけで放置されるかもしれません。

正直な意見が欲しくない場合にはあらかじめ質問に「正直な意見は忌憚してください」と記載しておくのが良いと思います。あなたの人となりを知らない人に繊細な軌道修正は無理なので、現実が厳しい場合には放置になるとは思いますが。

投稿2020/05/18 03:47

編集2020/05/18 04:10
Zuishin

総合スコア28660

0

こちらこちらを守れば、叩かれたり低評価されることはありません。
(初歩的すぎる内容は「一から説明することになる」「ちゃんと書籍やサイトの内容を理解すれば分かる」という状況になるので、この限りではありませんが)

ただ、このサイトは「プログラミングをやっている上で困ったことを聞く」、例えば「エラーが解消できない」とか「意図した通りに動かない」とか「この処理を行うための方法が分からない」という実装中のことを聞くサイトです。
例えば「情報収集の生産性を上げるためにはどうすればよいか」とか「未経験の状態から高単価案件を受注できるようになるために必要なこと」というのは実装とは関係ないので、これに該当しません。
なので、質問したい内容によって適切なサイトを使い分けて質問するのがよろしいかと思います。

また、低評価や指摘は本来であれば「質問が不明確なので追記してほしい」「無理に回答しようとすると一からコードを書く必要があり、負担が大きすぎる」という具合で「自分や他人が回答できるような質問内容にする」という行為なので、悪意は全くありません。
指摘された内容を修正すれば、悪意はないので、特に気にするような内容ではありません。

投稿2020/05/18 04:23

fiveHundred

総合スコア9803

0

投稿2020/05/18 04:17

Lhankor_Mhy

総合スコア36115

Lhankor_Mhy

2020/05/18 04:41

なんか最近、意味の分からん無言低評価がつくんだよなあ。 嫌われてるのかな? つきまといをするなら私みたいな低層回答者じゃなくて上位ランカーを狙って欲しいんだけど。
m.ts10806

2020/05/18 05:09

誰でも回答内容に対する指摘理由なく狙っちゃダメでしょ… ※私は当然低評価してません。高評価しました
Lhankor_Mhy

2020/05/18 05:36

うん、いや、まったくそのとおりです。
Zuishin

2020/05/18 08:27

言外に特定の上位ランカーを指しているようですね。
Lhankor_Mhy

2020/05/18 09:11

まさか。 そんなことZuishinさんに対して以外には思ったことないですよー。 ……ネタですよ?
Zuishin

2020/05/18 09:25

まさか低層の私が名指しされるとは。まあ私もストーカーはよくされるので、されてない人に押し付けましょう。
oikashinoa

2020/05/18 10:54

1ヶ月もすればストーカーさん消えますよ。おこちゃまの遊びに付き合うしかないですね。 …やられた時には凹みました。が、遊びだと思ったらへっちゃらです。 まともな人の時はマイナスな理由書いてくれますもん。
guest

0

本当の意味で叩かれる(良く言えば盛り上がる、悪く言えば炎上する)質問は、まさにこの質問のような、プログラムに関係ないことの質問ではないでしょうか。

• あの質問が叩かれた。どうして?
  • 進路相談
  • teratail自体への疑問

など(あれ、あまり思い浮かばないな)

それとは異なり、あまり歓迎されない質問もあります(個人的にですが)。

• 〇〇したい系の丸投げ質問
  • 質問に質問しないといけない質問

前者はわからないことが多すぎて結果全部聞いちゃうやつですね。
わからないことが10個あっても、1個ずつ質問を出すようにするといいです。
後者は情報が足りな過ぎて回答者が色々聞き出さないといけない一番面倒なやつです。
少ない質問文に対してコメント欄が極端に長くなり、結果別の質問まで繰り出してくる人もいて厄介です。

ということを考えるとよい質問の仕方は、

• プログラムに特化
  • わからないことをピンポイントで質問
  • 必要な情報は漏れなく載せる

この3点があれば私としては非常に回答しやすいです。

投稿2020/05/18 06:39

ttyp03

総合スコア16998

0

とりあえず質問の仕方として,例えば,

以前に、

…みたいな話は,リンクを示す等して,相手により具体的に情報を伝えることを心がけると良いのではないかと思います.
そうすれば「その話はどこだよ?」的な突っ込みを事前に防ぐことができるでしょう.

萎縮

これは精神面の話でしょうから,他者にはいかんともし難い気がしますが…

何と言うか,そんなに深刻に捉える必要があるのかな?と.
極論,
誰かに「ググれカス」的に言われたところで,あなたの身体に物理的ダメージがあるわけでもないですし
リアル住所や氏名が特定されて嫌がらせされるとかでもないでしょうから,
もうちょっと,こう,気楽(?)に構えても良いのではないでしょうか.
(「(今よりも)もうちょっと気楽に」ね.「不真面目に」とかではなく)

世の中には色んな人がいるので,同じ内容のことを言うのにも
厳しく見える文面を書く人もいれば,やさしく見える文面を書く人もいるでしょう.
相手が書いた文面の{厳しい,優しい,etc}という雰囲気側ではなく,内容側を見るようにしてみればどうでしょう.

投稿2020/05/18 04:40

fana

総合スコア11658

fana

2020/05/18 05:03

> 村八分 かどうかはわからないけれど,邪険(?)にされるパターンとしては,「あまりにも理解しない」というのがあるかもですね. どう頑張っても理解できない…というのはある程度仕方ない面もあるのですが, 「こいつ何回言ってもまるで話通じねぇな」となったてしまったら,まともに相手したくなくなるのもまた仕方ないことかと.
guest

0

###問題点に対して

teratailから離れる事(teratail以外で質問すること)で解消できる問題であればteratailから離れましょう

謎のフィルターが掛かって正しく回答の文章を読めていないと思われます
お友達がいるようなら誰かと一緒に回答文を読みましょう
いなければお父さんかお母さんと一緒に読みましょう。回答の文章を捻じ曲げることなく質問者に伝えてくれる可能性が上がります

一つ目の解決法と同様にteratailから離れましょう

•メモ書きして整理しようとしても、メモ書きで殴り書きしていくために、気が滅入ってしまうこと。

殴り書きが原因であれば殴り書きをやめましょう
丁寧に情報をまとめていきましょう

•「調べた上で質問しろ」と怯えてしまうために、ググることに必死になりすぎて、思考停止してること。

一つ目の解決法と同様にteratailから離れましょう

###質問文に対して

馬鹿かよ

投稿2020/05/18 06:52

hentaiman

総合スコア6421

0

質問者と回答者の視点の違いが大きいのではないかと個人的には思います。

質問者は目の前の問題が解決すれば良いのでそのものずばり答えが欲しいと思って
質問を書くことが多いように感じます。

ですが、回答者は答えそのものを直接回答すると質問者が本質を理解しないまま
進んでしまうことになる為、本質を理解出来るように誘導することが多いです。
その為、直接的な答えのみを求めるような質問に対しては厳しく接しがちになります。

このようなことから質問者、回答者のすれ違いが発生し、荒れてしまうと思います。

ですので、上記を理解した上で、質問者と回答者の双方がほんの少し心のゆとりを持って
質問、回答を行うように心掛けることが出来れば良いのではないかと切に思います。
まあ、言うは易く行うは難しというやつですが。

投稿2020/05/18 04:18

kaina

総合スコア418

Zuishin

2020/05/18 05:57

なるほど正論ですね。

2020/05/18 06:48 編集

> ですが、回答者は答えそのものを直接回答すると質問者が本質を理解しないまま > 進んでしまうことになる為、本質を理解出来るように誘導することが多いです。 > その為、直接的な答えのみを求めるような質問に対しては厳しく接しがちになります。 これはちょっと違うと思います。「直接的な答えのみを求めるような質問」でもけっこう「直接的な答え」になるような回答はつきます。「こんなエラーメッセージが出ました。どうやって直せばいいですか?」系の質問は、ググればわかるような内容でも円満に解決することが多いです(少なくとも私の観測範囲では)。「こういう処理がしたいんですが、どうしたらいいですか?」でも、「こんなのあるから使えるよ」ってリファレンスを張って解決している質問は山程あります(少なくとも私の以下略)。 目の前にある問題の構造を曲がりなりにも理解している人には、いろいろ助け舟が出せるんです。たとえ「このエラーが解決すれば動く(あるいは、少なくとも問題が一個減る)」レベルの理解でも、すごく小さいところのすごくラフな理解としては問題の構造をわかっている訳で。 とっても困るのは、それができていない人です。
gentaro

2020/05/18 08:12

主観の問題でしかない気がするのでうーんと思いましたが、 「そのものずばり答えが欲しいと思って質問を書くことが多い」 「ほんの少し心のゆとりを持って質問、回答を行うように心掛けることが出来れば良い」 の関連がわかりません。 質問の方法が適切であれば「ズバリの答え」なんていくらでも付きます。 なので、コレが詰まるところ「丸投げの質問(ロクに調べもしない、問題点の説明もしない質問)を許容せよ」という意味以外に考えにくいんですが、それであれば明確に反対です。
fana

2020/05/18 08:38

本質を理解してもらいたいとかいう高尚な話よりも,何と言うか「直接的な答えを与えたくないオーラをまとった質問」みたいなのが存在する…というかそんな感じがします. 直接的な回答が欲しい場合,オーラをおさえるようにすると良いのかもしれません.
Zuishin

2020/05/18 08:54

本当ならそんなところで争いが発生する理由がないと思うんですよね。欲しい物が必ず手に入ると思ってだだをこねる人がいないなら。 自分は困っていて 100 時間もググってやったんだから回答よこせみたいな人が増えていて、何なんだろうこれはと思っています。
hentaiman

2020/05/18 12:21

オーラもくそもなく、少なくともこの質問者に関しては自身が好んで被害者的な主張をしているだけでは? 少なくも自分は質問者の前回の質問に対して、質問者みたいな人でも頑張れば出来そうな内容の回答をしました。求めるゴールに対して具体的な筋道を考えた回答です。しかし質問者はそれを無視して被害妄想全開で今回の様な質問を立てていますよ。 ちなみにもし前回の質問に最も正直に回答するとしたら「質問文からは自己中でKYな部分が滲み出過ぎています。職種に限らず現在の考え方では高収入を得るのは不可能です。まずはどんな職種のどんな会社でも良いので勤めて一般的な感覚を身につけましょう。」です。そんな回答をすれば責められたと感じていても仕方ないですがね。
think49

2020/05/18 13:56

「オーラ」という言い方が適切かは分かりませんが、あえてその言い方をとるならば。 「私はこれだけ調べました。このぐらいは理解してます。」なオーラをまとった質問には答えたくなりますね。 回答者をやっている人は、常連に認知されているので回答数分だけアドバンテージが有りますが、 https://teratail.com/questions/86442 https://teratail.com/questions/124923 コメントの一つをとっても、回答をただ読むだけでなく、回答を元に調べて自分のものにしようとする姿勢が感じられます。 逆に、回答にコメントを返さない人は「学習しないオーラ」をまとっていると感じられますね。 常連でない質問者は「質問文」にそれを書くしかないので、「調べてますオーラ」や「学習意欲が高いですオーラ」をまとえる情報を書くように回答していましたが、伝わりませんでしたね。 https://teratail.com/questions/262140#reply-376305
guest

0

むかしteratailのオフ会やってたころ
質問者は回答がほしいのか、ヒントがほしいのか?聞いたところ
ほとんどが直接の回答をほしいといわれ、私の回答はなるべく
ズバリ書くようにしてます

投稿2020/05/18 04:01

yambejp

総合スコア114839

yambejp

2020/05/18 04:02

あまり難しいこと考えずに質問すればいいでしょう。 わからないものは仕方ありません ただ回答者が回答をするかどうかは別問題なので 変な内容や不遜な聞き方は、自分のためになりません
ozwk

2020/05/18 04:11

Q.「どういう質問が叩かれますか?」 A.「直接の回答を書くようにしています」 質問の答えになっていないような気がします
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する