質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

Q&A

0回答

2457閲覧

内臓グラフィックスでDirectX11をWARP software deviceを使ってDirectX12を使う方法があるらしい?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 10:06

編集2022/01/12 10:55

///の内部の関数D3D12CreateDevice(); ですが自分の提示画像の内臓グラフィックスでは調べたところDirectX11までしか対応してないようなのでWARP software deviceなるものを使ってDirectX12に無理やりバージョンアップ?させたいのですがどうすればいいのでしょうか?参考サイトのマイクロソフト公式リファレンスのソースを見て自分で調べましたがどうなっているかわかりません。

参考サイト: https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005524/graphics-drivers.html
参考サイト2: https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/api/d3d12/nf-d3d12-d3d12createdevice#examples
参考サイト3: https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/direct3darticles/directx-warp#how-to-use-warp

イメージ説明
イメージ説明

#pragma comment(lib,"d3d12.lib") #pragma comment(lib,"dxgi.lib") #include <Windows.h> #include <Winerror.h> #include <d3d12.h> #include <dxgi1_4.h> #include <dxgi.h> #include <dxgi1_5.h> #include <dxgi1_6.h> #include <combaseapi.h> #include <d3dcommon.h> #ifdef _DEBUG #include <iostream> #endif #include <vector> using namespace std; void DebugOutputFormatString(const char* format) //void DebugOutputFormatString(const char* format,...) { #ifdef _DEBUG va_list valist; va_start(valist, format); vprintf(format, valist); va_end(valist); #endif } LRESULT WindowProcedure(HWND hwnd,UINT msg,WPARAM wparam,LPARAM lparam) { if(msg == WM_DESTROY) { PostQuitMessage(0); return 0; } return DefWindowProc(hwnd,msg,wparam,lparam); } /*feature level 配列*/ D3D_FEATURE_LEVEL levels[] = {//10 D3D_FEATURE_LEVEL_1_0_CORE, D3D_FEATURE_LEVEL_9_1, D3D_FEATURE_LEVEL_9_2, D3D_FEATURE_LEVEL_9_3, D3D_FEATURE_LEVEL_10_0, D3D_FEATURE_LEVEL_10_1, D3D_FEATURE_LEVEL_11_0, D3D_FEATURE_LEVEL_11_1, D3D_FEATURE_LEVEL_12_0, D3D_FEATURE_LEVEL_12_1 // D3D_FEATURE_LEVEL_12_1, }; ID3D12Device* _dev = nullptr; IDXGIFactory6* _dxgiFactory = nullptr; IDXGISwapChain4* _swapchain = nullptr; #ifdef _DEBUG int main() { #else int WINAPI WinMain(HINSTANCE,HINSTANCE,LPSTR,int) { #endif //ID3D12Device::CheckFeatureSupport(); // CheckFeatureSupport(D3D_FEATURE_LEVEL_12_0,IID_PPV_ARGS(&_dev)); /*フューチャーレベルを設定*/ D3D_FEATURE_LEVEL featureLevel; int t = 0; //for(auto lv : levels) for(auto lv : levels) { //HRESULT h = D3D12CreateDevice(nullptr, lv, IID_PPV_ARGS(&_dev)); ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// HRESULT h = D3D12CreateDevice(nullptr, lv, IID_PPV_ARGS(&_dev)); ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// if ( h == S_OK) { featureLevel = lv; cout<<"成功です"<<std::endl; break; }else { // printf("%ld\n",h); printf(" %d %lx\n",t,h); t++; } } if(_dev == nullptr ) { printf("null"); //exit(1); //return -1; } /*アダプタを設定*/ auto result = CreateDXGIFactory1(IID_PPV_ARGS(&_dxgiFactory)); if(result != S_OK) { //return -1; } std::vector<IDXGIAdapter*> adapters; IDXGIAdapter* tmpAdapter = nullptr; for(int i = 0; _dxgiFactory->EnumAdapters(i,&tmpAdapter) != DXGI_ERROR_NOT_FOUND; i++) { adapters.push_back(tmpAdapter); } for(auto adpt : adapters) { DXGI_ADAPTER_DESC adesc = { }; adpt->GetDesc(&adesc); std::wstring strDesc = adesc.Description; if(strDesc.find(L"INTEL") != std::string::npos) { printf("aaaa"); tmpAdapter = adpt; break; } } WNDCLASSEX w = {}; w.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX); w.lpfnWndProc = (WNDPROC)WindowProcedure; w.hInstance = GetModuleHandle(nullptr); RegisterClassEx(&w); // RECT wrc = { 0,0,window_width,window_height }; RECT wrc = { 0,0,100,100 };//ウインドウサイズ AdjustWindowRect(&wrc, WS_OVERLAPPEDWINDOW, false);//ウインドウサイズの補正 HWND hwnd = CreateWindow(w.lpszClassName, TEXT("DX12テスト"), WS_OVERLAPPEDWINDOW, CW_USEDEFAULT, CW_USEDEFAULT, wrc.right - wrc.left, wrc.bottom - wrc.top, nullptr, nullptr, w.hInstance, nullptr); ShowWindow(hwnd, SW_SHOW); /*コマンドキュー*/ ID3D12CommandQueue* _cmdQueue = nullptr; D3D12_COMMAND_QUEUE_DESC cmdQueueDesc = { }; cmdQueueDesc.Flags = D3D12_COMMAND_QUEUE_FLAG_NONE; cmdQueueDesc.NodeMask = 0; cmdQueueDesc.Priority = D3D12_COMMAND_QUEUE_PRIORITY_NORMAL; cmdQueueDesc.Type = D3D12_COMMAND_LIST_TYPE_DIRECT; result = _dev->CreateCommandQueue(&cmdQueueDesc, IID_PPV_ARGS(&_cmdQueue)); DXGI_SWAP_CHAIN_DESC1 swapchainDesc = { }; swapchainDesc.Width = (UINT)100; swapchainDesc.Height = (UINT)100; swapchainDesc.Format = DXGI_FORMAT_R8G8B8A8_UNORM; swapchainDesc.Stereo = false; swapchainDesc.SampleDesc.Count = 1; swapchainDesc.SampleDesc.Quality = 0; swapchainDesc.BufferUsage = DXGI_USAGE_BACK_BUFFER; swapchainDesc.BufferCount = 2; swapchainDesc.Scaling = DXGI_SCALING_STRETCH; swapchainDesc.SwapEffect = DXGI_SWAP_EFFECT_FLIP_DISCARD; swapchainDesc.AlphaMode = DXGI_ALPHA_MODE_UNSPECIFIED; swapchainDesc.Flags = DXGI_SWAP_CHAIN_FLAG_ALLOW_MODE_SWITCH; result = _dxgiFactory->CreateSwapChainForHwnd(_cmdQueue, hwnd, &swapchainDesc, nullptr, nullptr, (IDXGISwapChain1**)&_swapchain); if(result == S_OK) { } printf("S_OK\n"); MSG msg = { }; while (true) { if (PeekMessage(&msg, nullptr, 0, 0, PM_REMOVE)) { TranslateMessage(&msg); DispatchMessage(&msg); } if (msg.message == WM_QUIT) { break; } } UnregisterClass(w.lpszClassName, w.hInstance); //DebugOutputFormatString("show window test."); getchar(); return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問