質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

1013閲覧

Javaの環境構築について|JDKとJREがダウンロードが出来ません

Marina_

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 07:56

編集2020/05/17 09:13

前提・実現したいこと

【前提】
・ネットワークの環境は、cat8の有線を使用しており、skypeなどほかのアプリは問題なくダウンロードできています。

【手順と結果】
下記手順で環境構築を試みたのですが、失敗してしまいました。
1)PCに合った「Windows x64」を下記ページよりダウンロードしています。
https://www.oracle.com/java/technologies/javase/javase-jdk8-downloads.html

2)「jdk-8u251-windows-x64.exe」というファイルがダウンロードされます。

3)「jdk-8u251-windows-x64.exe」をクリックすると、画面がブルーになり、
「ユーザーアカウント制御」として、JREに対して「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」という確認をされる。下記URLの画像と同じ画面が出てきます。
https://bit.ly/2X7UZcc

4)JREは指定した、「C:\ForDevelop\Java\JRE1.8.0_251」にダウンロードされるのですが、
JDKに関しては、「ユーザーアカウント制御」の確認画面が出てこず、JDKのフォルダにダウンロードされていない。exeファイルだけが「PC:\ダウンロード」のフォルダに入っていることになっています。

5)コマンドプロンプトで「java _version」と入力すると、 「'java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出てきてしまいます。

6)Javaがダウンロードできないならと思い、「Eclipse Pleiades All in One」をダウンロードしよう下記ページにある、URLを押したのですが、
https://mergedoc.osdn.jp/
「このサイトにアクセスできませんftp.jaist.ac.jp からの応答時間が長すぎます。」と表示されてしまいます。

7)上記1~5を4回ほど試しましたが、何度か”「JDK」はすでにされているので、一度削除してからインストールしてください”と表示されたことがあり、フォルダで「JDK」という名前の付くものをすべて削除したものの、まだコマンドプロンプトで同じ表示になってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

上記のプロセスの中に記述しています。

該当のソースコード

ございません。

試したこと

上記7に記述しています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/17 08:00

ご自身のネットワークの問題じゃないでしょうか。
Marina_

2020/05/17 08:36

m.ts10806様 貴重なお時間をいただき、ご回答をくださりまして、誠にありがとうございます。 なるほど。ネットワークの問題でダウンロードできない可能性があるのですね。 現在、cat8の有線を使用していまして、ほかの作業では問題なくskypeなどのアプリがダウンロードできています。 先ほど、もう一度ダウンロードしてみました。 「jdk-8u251-windows-x64.exe」というファイルはダウンロードされるのですが、それをクリックしても、JREしかダウンロードされない状況になってしまいました。 ダウンロードする前に画面が止まり「ユーザーアカウント制御」として、JDKとJREに対して「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」という確認をされると思うのですが(下記のURLにあるような画面です) 最初にダウンロードした時は、JDKでもその画面が出ていたのですが、いつからか、JREのものしかでなくなってしまいました。(最初にダウンロードした時は、ほかの原因で動かず、削除してしまいました。) https://bit.ly/2X7UZcc
m.ts10806

2020/05/17 08:38

クリックしたらインストーラが起動されるだけで「JREしかダウンロードされない状態」というのは意味が分かりません。 それを確実に伝える情報をいただけますか?どうやって「JREしかダウンロードされない」と確認したのでしょうか。
Marina_

2020/05/17 08:50 編集

cateye様 貴重なお時間をいただき、ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 はい。リンクをお送りいただき、ありがとうございます。 ビット64のwindows用のものをダウンロードしているのですが、なぜか動きません。 コマンドプロンプトで「java _version」と入力すると、 「'java' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と出てきてしまう状況です。 これは、YouTubeで環境構築を教えてくださったUZUZカレッジの菊繁先生にお伺いすると、 環境変数の設定がうまくできていないor反映されていないようです!環境変数の見直しとPCの再起動を試してみてください、とご教示くださったのですが、試してみても上手くいかないでいます。。 この動画のように、CLASSPATHでMySQLも先に連携させなければいけないのでしょうか?それ以外の変数は動画の通りに設定しています。 https://youtu.be/xZRzsBoZ4ok?t=891 (URLを押していただくと始まる場面が14分51秒のところなのですが、その場面にある環境変数についてお伺いしたく存じます。) お手数をおかけしてしまい、申し訳ございません。
m.ts10806

2020/05/17 08:46

質問は編集できます。 こちらに沢山書かれても読みづらいですし、デフォルト非表示のため目につきません。
Marina_

2020/05/17 09:14

m.ts10806様 読みづらく、質問の内容が分かりづらくなっており、大変申し訳ございませんでした。質問を編集いたしました。
cateye

2020/05/17 09:21

java _version(アンダーバー)ではなくjava --version(ハイフン2こ)です。 usr ~/Project/test % java --version java 13.0.2 2020-01-14 Java(TM) SE Runtime Environment (build 13.0.2+8) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 13.0.2+8, mixed mode, sharing)
Marina_

2021/07/25 04:13

m.ts10806さん、cateyeさん お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 先日、1からやり直し、解決することができました。 ご教示いただき、ありがとうございました。
m.ts10806

2021/07/25 04:43

ではそのあたりまとめて回答として投稿し、質問を解決済みとしてください。
Marina_

2021/08/09 09:05

m.ts10806さん 承知いたしました。 この度は、お返事と回答が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。
guest

回答1

0

自己解決

自己解決方法

・これまでにJavaのインストールで失敗してしまった場合は、途中までインストールしてしまったものが不要なので削除する。
・下記記事を参考し、自分で環境構築をした時の画面のスクリーンショットを記録として残しながら、構築を行う。
https://qiita.com/ko2a/items/69fa8a5366d7449500ca

投稿2021/08/09 09:04

Marina_

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問