質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

3回答

11156閲覧

Linux ディレクトリの作成(mkdir)

aseruna586856

総合スコア5

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/17 06:07

Linux標準教科書を勉強中ですが
ディレクトリの作成(mkdir)
の部分で教科書通り 
「mkdir dir1」と入力したら
「mkdir: ディレクトリ `dir1`を作成できません: 許可がありません」
となり作成出来ません。
ご存じの方教えていただきたいです。

また別の質問で
linuxのを見ながら 元のwindowsでインターネットを同時に見ることは出来ますか?

初歩的な質問で申し訳ございません。

ご回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/05/17 06:13

現在のユーザーに権限がないのではないでしょうか?
cateye

2020/05/17 07:59 編集

>linuxのを見ながら 元のwindowsでインターネットを同時に見る・・・ちょっと意味不明ですが? まず、環境(OS等)を教えて下さい。 linuxを実行しながらwindowsを動かすということでしょうか? wineでWindowsアプリを動かすことも出来ますが、・・・ブラウジングだけならブラウザ(Chrome、firefox等)を入れればいいだけのような気がしますが?
guest

回答3

0

ユーザ権限とアクセス権 について調べてみてください。
ユーザ権限や アクセス権に関連するコマンドとしては chmod, chown, chgrp, ls などがあります。

投稿2020/05/17 07:21

katoy

総合スコア22324

0

パーミッション系のエラーは色々な原因で起こりうるので質問者さんのPCを見てみないと確実なことは言えませんが、
一番よくあるのはカレントディレクトリ(現在のフォルダ)がLinuxのシステム領域である場合などです。

例えば
cd /etcをしてmkdir hogeをしたらパーミッションエラーになります。
cd ~あるいはcd ${HOME}あるいはcd /home/usernameカレントユーザーのホームディレクトリに移動すれば、通常、こういう系のエラーは起こらないかと思います。

あるいは、特殊なケースとしては、ディレクトリが他のPCからマウントされている、とかでも(オプションなどを指定しない限り)エラーになったりします。(例えばGoogle Driveをマウントしてるとかsshfsやnfsやsambaマウントしているなど)

実行環境において、普通しないような何か変なこと、変な前提が自分のマシンにないか今一度考えてみて、クリーンな環境で再トライしてみる、というのが意味不明なエラーが出たときのベストプラクティスです。

投稿2021/05/22 11:36

igar

総合スコア110

0

現在のディレクトリに書き込み権限が無いだけではないですか?

ls -la (全て半角英字) とした時の . のところがどうなっているでしょうか?

. : 現在のディレクトリを指します。 rwx****** (* はなんでも OK) が出力されているでしょうか?

投稿2020/05/17 06:22

pepperleaf

総合スコア6383

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する