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unityで音がならない

YOKOI_Mash

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投稿2020/05/17 04:53

編集2020/05/17 04:58

前提・実現したいこと

tagがmameのオブジェクトが当たったら音を鳴らしたい

発生している問題・エラーメッセージ

Can not play a disabled audio source UnityEngine.AudioSource:PlayOneShot(AudioClip) BlockContoroller:OnTriggerEnter2D(Collider2D) (at Assets/cHarp/BlockContoroller.cs:18)

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BlockContoroller : MonoBehaviour 6{ 7 public AudioClip sound1; 8 AudioSource audiosource; 9 private void Start() 10 { 11 audiosource = this.GetComponent<AudioSource>(); 12 } 13 private void OnTriggerEnter2D(Collider2D col) 14 { 15 if (col.gameObject.tag == "mame") 16 { 17 Destroy(gameObject); 18 audiosource.PlayOneShot(sound1); 19 } 20 } 21} 22

試したこと

何も思いつきませんでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity2018です。Destroyはしっかり動いてオブジェクトが消えているのでプログラム自体は動いてる気がします。public変数 sound1にも音源を代入しております。音源自体は別の方法で再生されることを確認しました 。
###追記

オブジェクトが消えてから音源が再生されてるのかもしれないと思いdestroyとaudiosource.PlayOneShot()の順番を入れ替えましたが解決しませんでした。

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YOKOI_Mash

2020/05/17 05:57

エラー文を検索できるのですか、知りませんでした。なるほど、解決しました。ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

オーディオの再生を別のクラスのメソッドにしました

投稿2020/05/17 05:58

YOKOI_Mash

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