質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

9662閲覧

クラス継承でobjectクラスを継承する理由

poe

総合スコア6

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

2クリップ

投稿2020/05/16 16:58

わからないこと

最近勉強を始めたプログラミング初心者です。
pythonで派生クラスを作る際、基底クラスにobjectクラスを継承する必要があるのでしょうか?またそれはなぜでしょうか?
(下の例でclass Parent(object)のobjectを指しています。)

今持っている教科書ではそもそもobjectを継承していなく、サイトで調べた際継承していました。
objectクラスを調べたところpythonの基本的な関数とかが入っているとありそれなら今回に限らずクラスを作る全ての時にobjectクラスを継承するべきでは?となり混乱しています。

素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

class Parent(object): # object型を継承 def __init__(self, child_num): self._parent_num = 5 self._child_num = child_num def calc(self): result = (self._parente_num + self._child_num) * 2 return result class Child_A(Parent): def __init__(self): super().__init__(3) class Child_B(Parent): def __init__(self): super().__init__(4)
退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

機能的な違い

ありません。どうちらで書いても、生成されるものは同じです。

なんで2つの書き方があるの?

Python 2 の頃は、括弧をつけないものを「旧スタイルクラス」、括弧をつけるものを「新スタイルクラス」と呼び、機能が若干異なっていたようです。

実は、ここまではPython2までの話だ。Python3では、Python2の「旧スタイルクラス」が存在せず、全て「新スタイルクラス」となる。
Pythonの型と二つのクラス、そしてインスタンス

New style classes has been integrated into Python 2.7 and old style classes has been removed in Python 3.
New-style Classes - python.org

使い分けは?

特にこうした方が良いという話は見たことがありません。好きな方を使えばいいのかなと思います。PEP 8 には言及がありません。

付ける派

一方で、Google の Python のコーディング規約には、書くように記載されています。これは本文を読むと Python 2 系と 3 系のコードの互換性を意識して、この規約が定められたようです。2 系のコードを持っていなければ、特に意識しなくてもいいのかなと思います。

If a class inherits from no other base classes, explicitly inherit from object.
3.9 Classes - Google Python Style Guide

付けない派

Flask や Django といったウェブフレームワークのコードをちらっと覗きましたが、継承しないときは括弧は省略しているようです。括弧をつけるのは面倒なんですよね...

投稿2020/05/16 17:32

nico25

総合スコア830

poe

2020/05/16 17:54

ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

Python 3 では親を持たないすべてのクラスは object クラスを継承することになっています。

宣言するときは、

class Hoge(object):

のように object を明示的に継承してもよいですし、省略して以下のように書くこともできます。
省略した場合、暗黙的に object を継承します。

class Hoge:

書く量はできるだけ減らしたいので、明示的に object を継承しなくていいと思います。

投稿2020/05/16 17:07

編集2020/05/16 17:10
tiitoi

総合スコア21956

poe

2020/05/16 17:14

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する