質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

5回答

1145閲覧

未経験の状態からIT系の高単価案件(1単価30万円以上)を受注できるようになるために必要なことなんでしょうか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/16 10:35

編集2020/05/16 14:00

未経験の状態からフリーランスエンジニア、ウェブデザイナーとしてとして下記サイトおよび下記募集で高単価案件を受注できるようになるために、どうすればいいのでしょうか?

(サイト•募集)

•レバテックフリーランス
•レバテックキャリア
•受託案件(1単価30万円以上の案件)
•Reworker

(問題点)
•progate,N予備校でプログラミングを学習していても、未だに求められることが分からなくなっている、ということ。

•100時間もググったりしたものの、何が求められるのかが分からないということ。

•ポートフォリオをどれくらい作り込むべきなのか、といったことが認識できていないこと。

•求められるスキルが何なのか、わからなかったため。

追記:)

1)ちなみに補足致します。

私自身はあくまでもいきなりゴールを目指そうとしてるわけではございません。

あくまでもそれに近づくために、どうすればいいのか、あれこれ自らで考えてるつもりです。

ただ、自分自身で誰にも聞かずに調べてやろうとしたときに、どうしてもうまく行かず疲弊してしまうことが多かったため、今回質問致しました。

正直、teratailで質問するときに殺されるのではないのかという断腸の思いで質問しております。

その点について、何卒ご理解いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2020/05/16 10:55

質問タグはあてずっぽうにつけるものではありません。具体的に関係の無いタグは削除されたほうがよいです。(teratailタグにでも付け替えてください)
cateye

2020/05/16 11:24

未経験の状態とは、何に対して未経験なのでしょう? 設計? 見積? 言語? デバッグ? 納品?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/16 13:12

単価はそれ1日あたり?週?月?年?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/16 13:43

cateyeさん、 「未経験の状態とは、何に対して未経験なのでしょう? 設計? 見積? 言語? デバッグ? 納品?」 →説明に至らない点ばかりで申し訳ございませんでした。 未経験の状態→上記で上げていただいたものと実務経験ですね。
m.ts10806

2020/05/16 13:45

タグ直しましょうよ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/16 13:56 編集

先程タグ付けを修正いたしました。
m.ts10806

2020/05/16 13:56

Android iOS 関連性不明です。
m.ts10806

2020/05/16 14:00

>teratailで質問するときに殺されるのではないのかという断腸の思いで ごめんなさい意味が分かりません。 完全匿名ではないとはいえ、オンライン上で文字だけのやり取りで殺されるってどういうことでしょう。 もし「質問する内容として不適切かもしれない」という懸念があるのでしたら、正しいですよ。質問したところで解決しません。 フリーランスでもエージェント相談は出来るでしょう。そちらの方がより具体的なアドバイスもしてくれます。 必要なのは「質問」ではなく「案件紹介のプロへの相談」です。 それか、案件検索サイトの候補があるのでしたら少しランクの低い、手が届きそうな案件を1つでも2つでもこなしたほうが見えてくるものはあります。 仕事をするのは他でもないあなたです。無責任な他人の意見を聞いたところで一銭にもなりません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/16 14:08

「フリーランスでもエージェント相談は出来るでしょう。そちらの方がより具体的なアドバイスもしてくれます。」 現実的に相談したものの、門前払いを喰らいました。 そのため、こちらへ質問致しました。 「仕事をするのは他でもないあなたです。無責任な他人の意見を聞いたところで一銭にもなりません。」 →まさにおっしゃるとおりだと思います。 ただ、あまりに直接プロの方へ聞こうとすると、失礼になり聞いてもらえない可能性が高かったため、今回質問致しました。
m.ts10806

2020/05/16 14:13

>あまりに直接プロの方へ聞こうとすると、失礼になり聞いてもらえない可能性が高かったため、今回質問致しました。 実際に聞いてからにしてください。案ずるよりも産むが安し。 どういうところに相談したのか、どういう内容で意見を求めたのか知らないですが、よほど現実見れてない限りは門前払い喰らうようなことはないのでは。 ちなみに私が想定する「プロ」というのはエージェントのことです。 こういうQAの場の方が厳しいでしょうね。 つまり、話だけは聞いてくれるであろうエージェントにすら蹴られたということは、諦めろということにもなります。余程現実見れてないと判断されたのでしょう。どういう相談をどこに持っていってどういう結果を得たのか知らないですけど。
think49

2020/05/16 17:02

> ただ、あまりに直接プロの方へ聞こうとすると、失礼になり聞いてもらえない可能性が高かったため、今回質問致しました。 teratailに質問している事実と合わせれば、「teratailなら、失礼なことを聞いてもいい」というも同然ですね…。
gentaro

2020/05/16 18:04

> 現実的に相談したものの、門前払いを喰らいました。 何件当たったんですか? 1件で門前払いを喰らっただけなら、そのエージェントに問題がある可能性はあります。 複数件で門前払いを喰らっているなら、客観的に見てあなたが「向いてない」「無理だ」「まともなコミュニケーションがとれない」といったように判断される要素があったんだろうと思います。 後者なら、無理せずエンジニア以外の道を探った方が精神衛生上は良いです。それでもどうしてもエンジニアになりたいなら、他人の評価や意見を当てにせず、自ら道を切り開く強い精神力と忍耐力を身に付けるところから始めましょう。
miyabi_takatsuk

2020/05/16 20:10 編集

学生さんですか? 今勤めているところがあるのか、新卒カードがあるのかどうかで話が変わります。 つまり、現在収入があるか、社会人であるかどうかによって、ラーニングに使える時間がどれだけあるかがだいたい見えますが、その情報は必要かと。 なんにせよ、teratailでお答えするような内容ではないと思いますが・・・。
Zuishin

2020/05/17 01:36

まあ質問を見る限り鼻で嗤われても仕方ないかなとは思います。口には出されなかったと思いますが、心の中ではこう聞こえていたんだろうと思います。 > 今まで何もしてこなかったんですが、給料 30 万円の仕事ありますか? あ、IT 系限定で。そっちの経験? ありませんが何か? まず努力して、その結果を見せるところから始めたらまともに話を聞いてもらえると思いますが、「100 時間ググった」は努力のうちに入りません。何の結果も出せていないので、その 100 時間のうち、80 時間くらい動画を見てたんだろうと思われるのがオチです。
guest

回答5

0

経験を積むことです。

投稿2020/05/16 10:37

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

請負契約を受注するには、
案件毎に異なる顧客の要望を聞き、要件を整理して納品する
というプログラミング以外の能力が重要です。

知り合いの仕事を手伝ったり、企業の一員として他の人のサポートを受けたりして経験を積むことでその辺りの能力が培われるケースが多いんじゃないでしょうか。

なので、まず最初にしないといけない事は、どうにかして経験を積むことです。

投稿2020/05/16 10:53

編集2020/05/16 10:54
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

高単価案件を受注できるようになるために

欲を出さないことです。身の丈を知ること。
背伸びしたところで自分の評価を落とすだけです。
「これから」なら積み重ねも信頼も何もないわけです。
小さなことをコツコツ積み重ねていけばそのうち「お客様がお客様を紹介してくださる」状態になるでしょう。
初めから高単価を狙っているようでは先が知れてます。

•progate,N予備校でプログラミングを学習していても、未だに求められることが分からなくなっている、ということ。

結局スクールが教えるのは1+1=○です。
現場で求められるのは○+X=2です。

つまり、絶対の答えなんかない。
その場その場で求められることは違い、全く同じことなんで一つもない。
その中から柔軟な発想での対応を行うことができるか、です。

•100時間もググったりしたものの、何が求められるのかが分からないということ。

先に書いた通り、現場によって違うので、何年調べたところで出てきません。現場に入る時(前)に確認してください。求人票に書いてあることも全てではありません。
どういうスパンでその100時間を積み重ねたか知らないですが、ポートフォリオとやらにあてた方が幾らから「高単価」に近づけるのでは?
まあでも100時間程度で気づけて良かったですね。

本来ならこの質問していることすら勿体ない。

先に書いた通り答えがないのです。
他人に答えを求めたとて、○+X=2の○やXのヒントすら得られないでしょう。

ということに気づかされるだけです。

ポートフォリオをどれくらい作り込むべきなのか

これも同じですが、現場によって違うんですよ。
理想は案件によって内容を変えること。別のものを作ること。
出来ないなら1点集中しかないでしょうね。

高単価を狙うならニッチなところを狙うべきでしょうけど、
ニッチな分、情報も少なく、非常に高度な技術を求められることもあります。
あなたが想定している「ポートフォリオ」にならない可能性も高いです。
中にはありますよ。書類選考時に「ソースコードの提出」が義務であるIT企業って。
私はフリーランスの経験ないので分かりませんが、企業所属のプログラマーよりもピンキリの差が大きいと思います。
余程自分の腕に自信がないと、アルバイトしながら仕事することになるのでは。

最後にタイトルに対して

未経験の状態からIT系の高単価案件(1単価30万円以上)を受注できるようになるために必要なことなんでしょうか?

無料のQAサイトで得られるわけがありません。
そういう講師の話を聴いただけでできるようになるわけではないです。

フリーなら自分の腕・・・というか体が全てです。
自分の腕を磨くことだけに邁進してください。

それでも高単価を得られる保証や絶対的な基準なんてどこにもありませんよ。
そもそもが資格などなくても「今日から俺はプログラマーだ」と宣言すれば誰も止めることなくプログラマーになれる世界です。
こうすればできる 絶対的な答えがない世界です。その答えを導き出すために考える世界ですから。

つまり・・・言ってはなんですが、
このような質問をする前に気づけなかった時点で、同じくらいの時期からスタートする人たちから何歩も後れを取っています。楽して稼ぐという考えを捨てるところからがスタートです。

投稿2020/05/16 11:44

編集2020/05/16 11:53
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

知識と経験付けてから、単価をあげれるように頑張って下さい。

面白そうだからレバテックフリーランス見てみました。
…質問者って単価しか見てないんですかね?
各案件の求めるスキルを見たら分かりますよね。今の状況だと門前払いかと思いますが。


正直、teratailで質問するときに殺されるのではないのかという断腸の思いで質問しております。

こんなQAサイトでビビっていたら、案件失敗した時のプレッシャーには耐えられないと思いますよ。
ヘタすると7,8桁蒸発します。社会的に抹殺されるかもしれないですよ。

投稿2020/05/16 13:03

編集2020/05/16 15:35
oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/16 13:07

見極める力が大事ですね。 求人数だけでもダメ、単価だけでもダメ、内容だけでもダメ 普通に正社員のほうが長く良い仕事ができるのではと思う。
oikashinoa

2020/05/17 01:24

見極める力の前に質問力を身につけて欲しいですね。 下記の質問(両方ともthink49さんの記載)を読んで欲しいですね。(最初の記載は質問者さん自身の質問です。読みました?) [Google API - 情報収集の生産性を上げるためには、どうすればいいのでしょうか?|teratail] - https://teratail.com/questions/262140#reply-376305 [JavaScript - JavaScriptの勉強法について|teratail] - https://teratail.com/questions/224306#reply-331229
m.ts10806

2020/05/17 03:15

最初のほうはフォローしてるタグがなかったので目についてなかったですね。ありがとうございます。 teratailのガイドラインを肉付けされたしっかりとした回答はさすがだなと思いました。質問者自身だけじゃなく全てのエンジニアに目を通してもらいたい。 いや普通に仕事する上でも通じるか
guest

0

とにかく目先の金を手に入れる手段は無いかって事ですか?
ターゲットが曖昧だとどうにも進まないと思うのでを技術を絞ってワードプレスの技術者やデザイナーを目指してみるのはどうでしょうか?
底辺技術者の小手先コピペによって実装された機能やら改変やらが原因で訳分からなくなったワードプレスの修正を依頼とか謎のプラグインの導入依頼は意外とあるので、それらを受注してればその界隈ではこの人に任せたら大丈夫って広まるんじゃないですか?ここでサーバー含むweb系の回答者やってる人なら1日で完了するような簡単な仕事で20万にはなりますよ。なのできっと30万も目指せるんじゃないですか?
自分はワードプレス全く触らないので知識も無いですが、断り辛い間柄の人から依頼がある時は簡単そうならチョイっと調べてやってあげてますよ

100時間もググったりしたものの、何が求められるのかが分からないということ。

これについては当然です
質問者は実際に技術者やウェブデザイナーに転職して実務に身を置いたとして、12.5日(1日8時間労計算)でそれらを理解出来ると思いますか?

投稿2020/05/16 13:29

hentaiman

総合スコア6415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問