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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ゲームクリアをしたときにカウントダウンを止めたい!(違うファイル間での変数のやりとり)

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投稿2020/05/16 10:34

●実現したいこと
プレイヤーがクリアした時に、タイマーをとめたい。

●作っているゲーム
現在、自作でスペースキーを押すとジャンプができて
上にのぼっていくゲームを作っています。
イメージ説明

●プレイヤーがクリアする条件
ゴール(写真右上に見えるオブジェクト)に"Finish"というタグをつけて
ゴールにぶつかったらゴールのテキストが表示される仕様です。
(Debug.Logは検知済みです)

C#

1 2PlayerManager.cs 3 4private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 5 { 6 if (collision.gameObject.tag == "Finish") 7 { 8 Debug.Log("ゲームクリア"); 9 //ゲームクリアテキストを表示する 10 gameClearText.SetActive(true); 11 12 } 13 }

●カウントダウンの実装

C#

1Timer.CS 2 3void Update() 4 { 5 //1秒ずつ減らしていく 6 time -= Time.deltaTime; 7 8 if (time <= 0) 9 { 10 //ゲームオーバーテキストを表示する 11 gameOverText.SetActive(true); 12 //コンティニューボタンを表示する 13 continueButton.SetActive(true); 14 //タイトルに戻るボタンを表示する 15 backToTitleButton.SetActive(true); 16 //爆発エフェクトを表示する 17 explosion.SetActive(true); 18 //プレイヤーを破壊 19 Destroy(playerImageGameObject); 20 } 21 22 if (time < 0) time = 0; 23 { 24 GetComponent<Text>().text = ((int)time).ToString(); 25 } 26 }

●やったこと・やろうとしていること
Timer.csに
if(クリアした時)
{
return;
}

とやろうとしています。

お助けいただけますと幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

Timerクラスに、クリア判定用フラグを追加することで対応するのはいかがでしょうか。

・手順
1、Timerクラスに、クリア判定用フラグ追加
2、PlayerManagerクラスに、Timerクラス格納用変数を追加する
(Timerクラス用変数には、Inspectorから設定するなどしてみてください)
3、ゲームクリア時に、PlayerManagerクラスから、Timerクラスのフラグを更新する

C#

1Timer.CS 2 3public bool isClear = false; // 手順1、クリア判定用フラグ追加 4void Update() 5 { 6 // フラグが更新された際の処理を別途追加する 7 if (isClear) { 8 Debug.Log("クリア"); 9 return; 10 } 11 12 〜 以下省略 〜 13 }

C#

1PlayerManager.cs 2 3public Timer timer; // 手順2、Timerクラス格納用追加 4private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 5 { 6 if (collision.gameObject.tag == "Finish") 7 { 8 Debug.Log("ゲームクリア"); 9 //ゲームクリアテキストを表示する 10 gameClearText.SetActive(true); 11 12 // 手順3、Timerクラスのフラグ更新 13 timer.isClear = true; 14 } 15 } 16

投稿2020/05/16 11:02

tsuki01

総合スコア1751

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退会済みユーザー

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2020/05/16 13:09

tsuki01様 できました! ありがとうございました!
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