質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

1回答

801閲覧

インポート時に発生するunknown attribute 'tel for Call.を解決したい

KOO_

総合スコア58

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/16 10:24

編集2020/05/16 13:10

こんばんわ。現在インポートを行なっている中で解決出来ない点があり相談したく存じます。

現在Customer:Call = 1:多の関係において、Callデータのインポートを行うプログラミングを行なっています。インポートするCallデータにはCustomerのデータと関連づけるため、Customer.telを関連付けの目的でrowに記載しインポートを行います。
すると以下のエラーが発生しました。

エラー内容

ActiveModel::UnknownAttributeError in CustomersController#call_import unknown attribute 'tel' for Call.

該当インポートコード

def self.call_attributes ["tel" ,"statu", "time", "comment", "created_at","updated_at"] end #call_import def self.call_import(call_file) save_cnt = 0 CSV.foreach(call_file.path, headers: true) do |row| call = Call.find_by(id: row["id"]) || new customer = Customer.find_by(tel: row["tel"]) call.attributes = row.to_hash.slice(*call_attributes) call.customer_id = customer&.id call.save! save_cnt += 1 end save_cnt end

上記でtelがattributeされていない理由がわからずに困っております。ご教示よろしくお願い致します。

create_table "calls", force: :cascade do |t| t.string "statu" t.datetime "time" t.string "comment" t.integer "customer_id" t.datetime "created_at", null: false t.datetime "updated_at", null: false t.integer "admin_id" t.integer "crm_id" t.integer "customer_tel_id" t.integer "user_id" t.index ["admin_id"], name: "index_calls_on_admin_id" t.index ["crm_id"], name: "index_calls_on_crm_id" t.index ["customer_id"], name: "index_calls_on_customer_id" t.index ["customer_tel_id"], name: "index_calls_on_customer_tel_id" t.index ["user_id"], name: "index_calls_on_user_id" end

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

winterboum

2020/05/16 11:28

念のため、Customerのschemaを載せてください。
KOO_

2020/05/16 11:37

ご連絡ありがとう御座います!CallでなくCustomerでしょうか?記載致しました。よろしくお願い致します。
winterboum

2020/05/16 11:39

いえ、Callの、です。 unknown attribute 'tel' for Call なので、Callにtelがあることを確認したい
KOO_

2020/05/16 13:11

先ほど編集しました。customer_tel_idとなっています。 ただ、以前はおそらく上記でも動いていたような気がするのですが、、
guest

回答1

0

前の質問私のボール返してなかったですね、未解決か。すみません。

あそこでも書きましたが
「Cusotmerモデルの中にあるtelカラムをcallに紐付けて」とあるのに、Customerにはtelがないじゃないですか。Callもcustomer_tel ではなく customer_tel_id。
これでは tel で関連つけようがない。
今からCustomerにtelを追加するなら、Call につけるつもりであろう customer_tel もたんに tel にしたほうが厄介が少ないです。

しかし、、、、
Callにuser_idがあるのになぜわざわざtelて関連付けたいのですか?

その後 Custmerにはtelが追加されたようですが、Callの方も直さないと関連つけられません。

投稿2020/05/16 13:23

winterboum

総合スコア23329

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KOO_

2020/05/16 14:09

ご連絡ありがとう御座います。前回も色々ありがとう御座います。 >Callにuser_idがあるのになぜわざわざtelて関連付けたいのですか? user_idとtelは特に関連もないものとなります。 Callのcolumnにtelを直接加えるのでしょうか? そうすると既にCustomerにある既存のtelと関連付けができなくなるのかなと。。
winterboum

2020/05/16 21:56

>user_idとtelは特に関連もないもの ではないです。とても関係があります user_idからUserをみつける(とUserのrelがわかる) telでUserを見つける 結果に違いはないです。 >そうすると既にCustomerにある既存のtelと関連付けができなくなる ではなにをもって関連つけるのですか? なお、 どちらでも関連付けはできますが、user_idを用いるほうがrailsで組む上では自然で、かついろいろ楽です
winterboum

2020/05/16 21:57

いずれにせよ、前の質問:関連付けの問題を解決しないと、この質問の解決は始まりません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する