質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

Q&A

解決済

1回答

4533閲覧

VScodeのパワーシェルにてgccが通りません

D.M

総合スコア1

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

MinGW

MinGW(ミン・ジー・ダブリュー)は GNUツールチェーンのWindows移植版です。 ランタイムライブラリと開発ツールで構成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/16 04:54

編集2020/05/16 05:41

大学の授業にて「C言語で自分の名前をプログラムし、ファイルを提出しなさい」という課題があり、様々なWebサイトを参考にしながら「MinGW」と「VScode」をインストール、日本語入力のコードも調べつつ作成しておりました。

以下がそのコードになります。(名前の部分は例として「あいうえお」で示しています)

#include <stdio.h> int main(void){ char mojiretu[]="あいうえお" printf("%s\n",mojiretu) return 0; }

そして保存、ターミナルにてgcc (ファイル名.c)で実行したところ以下のような表示が出てきました。
イメージ説明

MinGWは設定にて確りとパスは通しており、VScodeの拡張機能「c/c++」、「C++ Intellisense」もインストール済み。VScodeで作成したファイルはcドライブに保存されるようにしております。

今回の授業で初めてのプログラミングで手探り状態、授業は非対面で、参考資料やソフトの指定もないまま「これをやってこい」と文面での課題出題のみのため、わからないことだらけであります。

どうか皆さまのお知恵を貸していただけたら幸いです。

追記1(パスは通りました。ご協力ありがとうございます)
イメージ説明

追記2(新たなエラーが発生してしまいました)
イメージ説明

再度、皆さまのご協力を頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pepperleaf

2020/05/16 05:17 編集

$env:Path と打ち込んだ時、gcc のパスは入っているでしょうか? MinGWの設定後に再起動してますか?
D.M

2020/05/16 05:32

回答いただきありがとうございます。 どうやら正しくパスが通っていなかったみたいです。 別の方からご回答いただけた内容で進展はしましたが、再度別のエラーがでました... 追記で画像を添付します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

パスが通っていません。
環境変数PATHを表示させて、きちんと通っているかチェックしてみよう

投稿2020/05/16 04:55

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

D.M

2020/05/16 05:34

回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りで、パスがしっかり通っていませんでした。 とても助かります。 進展はしましたが、再度別エラーが発生してしまいました...
y_waiwai

2020/05/16 05:48

ise.c というファイルがないといってます そのファイルはどこにあるんでしょう。 VSCode の実行設定が悪いようなので、ぐぐってでてくる記事を見てそのとおりやってみてはどうでしょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する