質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

1回答

1959閲覧

WordPressでwp-login.phpからログインせずに、テーマを変える方法ってないでしょうか?

p-craft

総合スコア205

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/02 02:24

WordPressで、function.phpを操作したら、表示がおかしくなり(スタイルシートが適用されず、テキストだけの表示にになってしまった。)、しかも、wp-login.phpから管理画面にログイン出来なくなってしまいました。

なんとか、デフォルトのテーマか何かに変えて、表示だけでも直したいのですが、例えば、FTPから接続、または、MySQLで直接DBを触って、テーマをデフォルトテーマの何かに変える方法は無いものなのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

環境はないので検証ができないのですが…
現在お使いの(=エラーの起こった)テーマのフォルダ名を一時的に変更し、デフォルトテーマのフォルダ名を、現在お使いのテーマフォルダ名に変えてみてはいかがでしょうか?
これなら、FTPで対応可能だと思います。

例)例えば以下のようなテーマがあって。

//現在のフォルダ名 /wp-content/themes/current/ //デフォルトテーマ /wp-content/themes/default/

以下のようにフォルダ名をリネームすれば、読み込まれるのではないでしょうか?

//現在のフォルダ名 /wp-content/themes/#current/ //元々"current"だったもの //デフォルトテーマ /wp-content/themes/current/ //元々"default"だったもの

それよりも、まずはfunction.phpを元に戻しましょう。
せっかく編集したものを戻すのは残念ですが、ファイルを残してさえいれば、普及も可能だと思います。
こまめに確認しながら編集すれば、同様のエラーも防げると思います。

投稿2016/02/02 02:43

編集2016/02/02 02:46
takaki.satou

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

p-craft

2016/02/02 04:39

takaki.satou様 ありがとうございます! とりあえず、上記の方法でテーマを変えて、表示はされるようになりました。 けれども、ログインがまだ出来ません。 考えられる原因としては、function.phpがおかしくなったからだと思うので、テーマを変えればログインも出来るようになるかと思ったのですが。。。

2016/02/02 04:41

無事表示されたとの事、良かったです。 > ログインがまだ出来ません との事ですが、別の質問に上がっているような「500エラー」ですか? それとも、他に何かエラーが表示されていますか?
p-craft

2016/02/02 05:06

takaki.satou様 とりあえず、wp-adminを入れ替えたら、ログイン出来るようになりました。 あとはなんとか出来ると思います。 ありがとうございました!

2016/02/02 05:59

解決できたとの事、良かったですね。 BestAnswerありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する