質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

5834閲覧

【C#】データグリッドビューのコンボボックス設定について

ss1122

総合スコア11

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/02 01:27

編集2016/02/02 02:47

こんにちわ。

初の投稿なので文章に不明な点や、不十分な箇所がございましたら申し訳ありません。

現在、データグリッドビューにてコンボボックス(DataGridViewComboBoxColumn)を使用しています。

普通のコンボボックスでいう、Textプロパティに設定するように(例:comboBox1.Text = "TEST";)、
データグリッドビューのコンボボックスに、セルによって別々のTextを入れたいのですが、
方法はあるでしょうか?

Itemsプロパティの内容に関しては全セル固定で、Textのみセルによって変えたいと考えています。
しかし、データグリッドビューのコンボボックスに対しての、普通のコンボボックスでいうTextプロパティへの
設定の仕方が分からない状況です。

ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

調査して下さった方々ありがとうございました。

今回はデータグリッドビューを2つ用意し重ね合わせ、1つに見せることで
目的通りの見た目となりましたので解決とさせて頂きます。

内容としては
1つ目のデータグリッドビューをコンボボックス表示用
2つ目のデータグリッドビューをテキスト表示用
![イメージ説明
としました。

この2つを重ね合わせ
イメージ説明
データグリッドビューの動きをリンクさせ1つに見せることで
目的の動作としました。

今後1つのデータグリッドビューで、この様な見た目にする方法が
分かれば報告させて頂きます。

投稿2016/02/03 00:25

編集2016/02/03 00:32
ss1122

総合スコア11

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

簡単にで申し訳ないですが...。
DataGridViewComboBoxColumn.Itemsプロパティがあるので実装できると思います。

下記の様な感じですね。
DataGridViewComboBoxColumn column = new DataGridViewComboBoxColumn();
column.Items.Add("Item");

MSDNリファレンス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datagridviewcomboboxcolumn.items(v=vs.110).aspx

投稿2016/02/02 02:02

編集2016/02/02 02:08
u.-_-.u

総合スコア59

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ss1122

2016/02/02 02:28

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、説明不足でした。 普通のコンボボックスの設定で例えると Itemsプロパティに [赤、青、緑] Textプロパティに [色の種類] とデータグリッドビューのコンボボックスにセル毎(セルによってTextプロパティの内容を変えたい) に設定したいと考えております。 現在、Itemsプロパティへの設定は出来ているのですが、 普通のコンボボックスでいうTextプロパティへの設定の仕方が分からない状況です。 ご教授よろしくお願い致します。
u.-_-.u

2016/02/02 02:58

質問の意図を理解出来ておらず申し訳ないです...。 初期値を設定したいということでしょうか? column.DefaultCellStyle.NullValue = "色の種類"; それとも、何か値を設定してある箇所を上書きしたいのでしょうか? 後者は方法は分からないですね...。
ss1122

2016/02/02 04:07

はい、初期値を設定するということで問題ないです。 NullValueというものがあるのですね。 早速、試してみた所、初期値が設定されました。 ありがとうございます。 ただ、初期値は設定されたのですが、コンボボックス列全てのセルの初期値が 「色の種類」となりました。 セルによってTextの内容(初期値)を変えるというのもNullValueで出来るのでしょうか? 例えると 1行目のコンボボックス列のセルの初期値は「色の種類」 2行目のコンボボックス列のセルの初期値は「音の種類」 としたいのですが可能でしょうか? よろしくお願い致します。
ss1122

2016/02/03 00:29

調査して頂きありがとうございました。 今回は2つのデータグリッドビューを使用して 目的の見た目となりましたので解決とさせて頂きます。 今後もまた別の質問等が出てくると思いますので、その際はご教授お願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問